アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土蔵について教えて下さい

いわいる蔵(くら)倉(くら)の事です。

wikiでは↓のような記事になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E8%94%B5

時代や地域によって様々あると思いますが、文化財クラスの物とか見世蔵とかでなく、少し古めの大きな屋敷にリアルに見かける土蔵について知りたいです。

私の知る限りでは、最も普通に見かけるのは白壁で屋根の部分が刈り上げみたいになっているヤツですが、ネットで検索すると、そうじゃないタイプが多くヒットします。
あえて写真が載るような土蔵は、変わっているからこそ紹介されているのか?
そうではなく、私のイメージや固定観念と現実に齟齬があるのでしょうか?

また、土蔵は、今でも建築されているのでしょうか?
標準的な大きさ、建築費などが知りたいです。

土蔵を建築している会社のサイトなどがあれば紹介して下さい。

A 回答 (2件)

再びNo.1です。



ウチの方では、↓の様な土蔵を置き屋根と言ってこれが、本当の土蔵と言っています。
(火事になっても、屋根だけ燃えて中は燃えないので)

http://park2.wakwak.com/~do2000/mdozo2.html

参考のリンクが悪くて、再投稿します。↑の3~4番目写真。

http://www.avis.ne.jp/~sanshin/

↑三心のギャラリー(GALLERY)左官部門・酒井邸を見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにリンクが悪いですね。
全部ちゃんと見れたらと思うとかなり残念ですが、参考になりました。


あと、総工費とかが気になります。

お礼日時:2010/12/12 00:34

一応、蔵のある街!!ということで、売り出している長野県松本市在住です。



>少し古めの大きな屋敷にリアルに見かける土蔵について知りたいです。

あまり良い画像じゃないけど、↓の様な土蔵かな?

http://blog-imgs-35.fc2.com/a/m/a/amarantine2/20 …

http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-654 …

↓参考に
http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/

http://www.hotel-ikedaya.co.jp/

>また、土蔵は、今でも建築されているのでしょうか?
標準的な大きさ、建築費などが知りたいです。
土蔵を建築している会社のサイトなどがあれば紹介して下さい。

http://www.avis.ne.jp/~sanshin/index.htm

建て方・工法によって、建築費はピンからキリまでだと思います。

本当に小舞搔きして、土壁を塗るものからモルタルで土蔵の様に見える意匠する建物では、全然建築費は異なります。

ウチの方では、↓の様な土蔵を置き屋根と言ってこれが、本当の土蔵と言っています。
(火事になっても、屋根だけ燃えて中は燃えないので)

http://www.avis.ne.jp/~sanshin/sanshin-frame.html


時代にもよりますが、↓は土蔵ですが火事になれば燃えてしまいます。

http://www.mcci.or.jp/www/kurassic/kurasyokai.html

私共の方では、↓の土蔵研究家水野永一さん有名で前のHPでは、色んな土蔵の写真が見れたのですが今は、HPをリニューアルしてなくなったみたいです・・・・

http://www.shiojiri.ne.jp/~shio/hometown/0108a.htm

参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!