プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。質問させてください。

今年の4月にスピード違反で捕まり、点数が累計8点になり(一時停止2点・スピード違反3点・スピード違反3点)、6月に違反者講習を受けました。
(違反者講習を受けるのは今回が初めてでした)

その後安全運転を心掛けてはいたのですが、同年12月についつい慣れた道で一時停止できちんと止まらずスピードを緩めただけで進んでしまって、また2点が追加されてしまいました。。。

この場合、どうなるのでしょう?
免亭になってしまうのでしょうか?

色々調べたのですが、違反者講習後の点数がどうなるのか(1度でも違反をしてしまったらアウトなのか、もしくは数点の猶予があるのか)がいまいちわからなかったので、どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

違反者講習を受けると、行政処分は課せられずに、


累積0回、点数0点になっているはずです。

今の違反点数は2点のみのはず。
あと4点。累積で6点になったら免停処分です。

累積8点で違反者講習?行政処分の対象となると聞いていましたが・・・

一時停止の違反の前に2年間無事故無違反であれば、
一時停止の違反は3ヶ月で消えています。

3ヶ月適用が無かったとしても1年間の無事故無違反で、
2点は消えます。

スピード違反3点+スピード違反3点の合計6点だったのでは?
2点+3点+3点=合計8点の違反者講習で済んでいるとすれば、
相当優しい地域か、あまりにも違反者が多く処理できないための、
特別措置の様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってどうもありがとうございましたm(__)m

そうですね、もしかしたらスピード違反3点+3点=合計6点だったのかもしれません。

とりあえずあと4点あるのですね…
免亭じゃなくてよかったです。
もう二度と違反をしないように気をつけて運転したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 09:16

同じような違反を繰り返すのは運転に不適正な人間と言うことですから、次に違反したら、人を轢き殺す前に運転を止めましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

以後安全運転に努めます。お叱りありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 09:17

色々調べたらすぐわかることですが(^_^;



今は4点ですから2点の違反なら、あと2点まで大丈夫です (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
あと2点…に甘えず、今後きっちりと安全運転に努めたいと思います。

お礼日時:2010/12/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!