質問

先日ワンクリックウェアにひっかかってしまいました。サイトは「アダルト動画マニア{galerosextube}」です。空の牙でワンクリック削除ツールをダウンロードして一時的に削除はできたのですが、再起動したり、また電源を入れなおすとウェアが復活してしまいます。永久にこのウェアを削除したいのですがどうすればいいでしょうか?

通報する

回答 (8件)

こんばんは!

ワンクリは解決しましたでしょうか???



また、最近は普通のWEBサイトを閲覧しただけでウィルス感染する可能性があります。

セキュリティソフトの導入だけではウィルス感染を防げないので下記対策などもして下さい。


(1)windows updateでwindowsを最新にして下さい。(脆弱性対策)

(2)secunia psi やバージョンチェッカでAdobe製品やjavaなどを常に最新の状態にして下さい。(脆弱性対策)
https://www.ccc.go.jp/detail/web/index.html
http://enchanting.cside.com/security/secuniapsi. … (XP VISTA)
http://all-freesoft.net/soft/vulnerability/secun … (XP VISTA 7)

(3)ルーターの設置  

モデムから直接繋げている方はルーター機能付きモデム、ルーター、無線LANなどをご使用下さい。

(4)仮想化技術の導入

Retunil
http://www.returnil.jp/

Returnilをご使用の場合はvirusguardは無効にしてご使用下さい。

sandboxie
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/sand …

Karspersky Internet Security 2011やavast Internet Securityを購入の方は元々仮想化が付いているので不要。

(5)ウィルス感染する前のPC正常時に大切なデータはバックアップを取っておいて下さい。


上記を実行してると早々に感染する事もなく、感染しても処置が容易です。


●優秀なセキュリティソフトの選択

初心者の方はセキュリティソフトの性能に頼らざるえないので。

●脆弱性対策

最近はこの脆弱性を利用した攻撃が流行してるので。

●仮想化技術の導入と活用

たとえウィルス感染しても処置が容易です。 でもウィルス防御には何の効果もありませんので優秀なセキュリティソフトで防御して下さい。  情報は一瞬で取られますので。


では安全で快適なPCライフを!!

#2です。
>タスクの中にmshta.exeという妖しいものがあったので
>このタスクを終了したらウェアは一時的には消えるのですが再起動すると又出てきてしまいます。

仕組みとしては、当該ユーザーのスタートアップフォルダと、システム構成のスタートアップ項目に複数の記述があり、片方を削除してももう片方が残っている限り全てが復活するようになっていると思われます。
ですので、一度の起動~シャットダウンまでの間に関わっているもの全てを削除して初めて駆除ができるものと思われます。

あのツールでエラーが出てしまう場合は対処のしかたも想像できませんが、ひょっとしたら、サイトの名前や「galerosextube」などの文字列でGoogle検索をした中に解決法が含まれているかもしれません。
お役に立てず失礼しました。

オンラインスキャンのまだ他のベンダーはありますが、ワンクリに対応している紹介されているソフト・老舗の【ワンクリウェア駆除ツール(test版)】が通用しない場合の対処も同じサイトに掲載されていたと思います。それも調べてください。なんだかんだいっても、完全に削除をのぞまれるのなら、クリーンインストが一番では?。

ダメ元でhttp://www.shareedge.com/spywareguide/txt_online …を試してみてください。注意はセキュリティソフトを停止してから、ダウンロード、その次保存をしないで実行をクリックすること。それでスキャンが開始されます。もし処理できたら、ワイズ・レジストリークリーナー、ECクリーナーでレジストリーの掃除をしておいてください。だめなら、リカバリー、クリーンインストしかないでしょうか....。

No.3です。
mshta.exeがその画面を起動しているのですね。
それならば、以下の参考URLに削除方法が書いてありました。
試してみてください。

状況がよくわからないのですが、定期的にアダルトのポップアップ画面が出て困っているということであれば、まず以下の手順で「タスク」に変なものが入っていないかを確認してださい。

1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「タスク」を選ぶ。
2. 「タスク」画面のリストにあやしいものがあったら削除するか無効にする。

それでも消せない時は、「システムの復元」で消してください。
手順は以下の通りです。

1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システム ツール」→「システムの復元」を選ぶ。
2. 「コンピュータを以前の状態に復元する」を選んだ状態で「次へ」。
3. カレンダーから問題が起きる前の最も最近のチェックポイントを選んで「次へ」。
4. 「次へ」。
5. コンピュータが再起動します。再起動が終わると復元が完了します。

この回答への補足

システムの復元を試みましたが、ウェアが出た以前のチェックポイントが消えておりシステム復元をしても効果がありませんでした。spybot,adwareを試しても効果がありません。タスクの中にmshta.exeという妖しいものがあったのでこのタスクを終了したらウェアは一時的には消えるのですが再起動すると又出てきてしまいます。パソコンはvistaを使っています。未だにウェアが消えず非常に困っています。再回答のほどをよろしくお願いします。

何度指摘されても「ワンクリウェアの駆除に対応しているスパイウェア駆除ツールはまだない」ということに気づかない怪答者がいますが無視しましょう。

---

老舗の
【ワンクリウェア駆除ツール(test版)】
http://sasi40dx.cs.land.to/
を試してみて下さい。
galerosextube に関することは記述されていませんが、エセツールを使うよりはマシだと思います。

---

http://zero1spam.blogspot.com/2010/12/blog-post_ …

http://kogumaneko.tk/cc/1click_spy.html
の解説でシステムの復元を薦めていますが、システムの復元は別の不具合を発生させる危険があるので、何を復元して何を復元しなくて、その差からどんな不整合が生まれてどう対処すればよいのかがわかっている場合のみ使用して下さい。

この回答への補足

ワンクリウェア駆除ツール(test版)を使用してみましたが、vista2でレジストリにアクセス中にエラーが生じて実行できませんでした。実行システムの復元を試みましたが、ウェアが出た以前のチェックポイントが消えておりシステム復元をしても効果がありませんでした。spybot,adwareを試しても効果がありません。タスクの中にmshta.exeという妖しいものがあったのでこのタスクを終了したらウェアは一時的には消えるのですが再起動すると又出てきてしまいます。パソコンはvistaを使っています。未だにウェアが消えず非常に困っています。再回答のほどをよろしくお願いします。

スパイウェア駆除ツールをお試し下さい
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

この回答への補足

ワンクリウェア駆除ツール(test版)を使用してみましたが、vista2でレジストリにアクセス中にエラーが生じて実行できませんでした。実行システムの復元を試みましたが、ウェアが出た以前のチェックポイントが消えておりシステム復元をしても効果がありませんでした。spybot,adwareを試しても効果がありません。タスクの中にmshta.exeという妖しいものがあったのでこのタスクを終了したらウェアは一時的には消えるのですが再起動すると又出てきてしまいます。パソコンはvistaを使っています。未だにウェアが消えず非常に困っています。再回答のほどをよろしくお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ