プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2です。

わたしは天文学に興味があり、大学で天文学を学びたいと思っています。

天文学が学べる学科は物理学科と地学学科だったらどちらですか?
(天文学科や地球惑星学科などもありますが、わたしにはレベルが高すぎなのでなしの方向で)

A 回答 (4件)

ANo.3で回答させて頂きました、zakky74でございます。

逆質問の形となってしまいましたがお応え頂きありがとうございました。大きなこと、そしてそうした事が起きている仕組み・メカニズムの事に関心がある様に受け取りました。その場合は、実はどの学科に入られても同じであろうかと思います。なぜならば、今ある学問の体系からではマクロな観点から入って、仕組みから現象を理解するというスタイルにありません。

僕も宇宙の事はとても大好きで、色んな事に興味がわいてきて次々と知りたくなっていったものです。

例えば宇宙の外はどうなっているんだろう?とか、ブラックホールはどの様にして出来て、中はどうなっていて、この先はどうなっていくんだろう?とか、宇宙空間には銀河団が密集している領域と全く銀河団が存在しない真っ暗な領域とに分かれているのはいったいどうしてだろう?とか、星はどうやって出来て、なぜ人間から見える色が違ったり大きさも違うのだろう?とか、他にもまだまだありましたが。

もちろん、rockatomuさまのご興味の範囲や問題意識とまったく重なるとは思ってはおりません。

僕がお伝えしたい事は、僕は上記の様な興味を持っておりましたが、それを満足させてくれる学部・学科はありませんでした。一つもです。どんなに偏差値の高い大学であっても、どんなに有名な研究室でありましても、興味を膨らませ、なおかつわくわくを誘うスタイルではなかったんです。

特に宇宙に始まり天体の仕組みはどうなっているのか?については、非常に広範囲の分野が要求されますが、残念ながら西洋から始まった学術の世界では、細かい領域で部分的な視点しか養う事はできません。要は専門的な切り口ですね。だから行けばいくほど、学べば学ぶほど、全体像そのものは訳が分からくなっていきます。

方程式や数式が多くなったり、単語ばっかり暗記してみるけれども実は中身は何一つ分かっていなくて、覚えた単語が増えただけになってしまったり。そして、それが日常や産業に使えるかと言いますと、驚くべき事に大半は使えません。使えても全てが環境破壊を起こすものに繋がったり、殺人兵器、破壊兵器などに繋がります。

ちょっと哀しい。

大きな視点に興味があるのでしたら、西洋から始まる学術では限界がありますし恐らくrockatomuさんの心を満足させる事は不可能でございましょう。ですが、今日本にある大学といえば、ほとんど全てが西洋から始まる学術でございますので、進学をしたいというのでありましたら、僕はどの学部・学科に入られてもいいのではないか?と思っております。

学術以外からでも十分に学べますよ。

特に、今の時代は日本からすでに新しい学問体系が誕生しており、非常に多岐に渡るジャンルをシンプルに統合した統合認識学問が伸びようとしております。大学進学をどうしてもされたいのでありましたら、どちらでも構わないと思います。それは、物理学であっても天文学であっても構わないという意味です。

そして、独学や趣味の領域として統合新学問について学ばれる事をおススメします。たった、HITOTSUのシンプルな動きだけで、すべての仕組みを理解し説明し共有できるのは西洋の学術スタイルでは不可能でございます。

現に今の僕は、西洋をはじめとして日本のどんな学者さんたちが答える事の出来ない上記の質問の答えについて、明確にイメージも出来ており人に伝達も出来れば共有共感できる状態でございます。もちろん、多岐に渡る西洋の学術も同時に理解が深まります。例えば物理学にいう最終理論や数学にいうリーマン予想などが明確にイメージできて、シンプルに理解できています。

故に、宇宙全体の仕組みを理解する上では独学や趣味の領域として、だけど存分にわくわくで楽しめる心の状態で臨まれるのが宜しいかと思いました。
    • 0

具体的にはどういった事に興味があるのでしょうか?

それによっては随分と変わってくるかもしれませんですよ。もし宜しければ質問者さまがどういった事に関心を持たれていたり、天文学にはどういった疑問を持たれているのかについてお聞かせ頂けませんか?

この回答への補足

おおまかに言うと、天文学の
宇宙や天体や恒星のしくみなど
規模が大きいもの(?)に興味があります。

• 0

物理学科か地学科(普通はこう言います)なら物理学科でしょうが、No.1さんが紹介されているように、教育学部(教員養成)の理科が結構多いです。

• 0

↓が参考になるかもしれません。

http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/2009.html
    • 0