プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎晩400g~500g入りのヨーグルトを1箱食べています。
ヨーグルトは種類問わず脂肪ゼロor低脂肪、プレーンヨーグルトです。
加えてフルーツソースを60g程足します(多めだと思います)


便秘を改善するため、と思いつつ食べてきましたがもう癖になって逆にやめられません。
ヨーグルトの食べすぎは何か体に悪いことがありますか?

乳酸菌が増えすぎて逆に便秘になるとか体臭が変化するとか、
様々な観点から見解を頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も、2年ちかく同じかそれ以上の量をほぼ毎日たべています。

まったく問題ないし、絶好調です。 ブルガリアなど 東欧の人たちは 平均で1人1日1リットル以上食べているとのことなので、まだまだ足りないのかもしれませんが、1日1リットルってさすがに多くて、日本食が好きな私には1日1リットルは無理ですね・・・
食べ始めて3ヶ月目ぐらいに ガスが妙に多くなったと事がありましたが、一時的でそれからは健康そのものですよ。定期健康診断の結果も改善されて、要観察から異常なしになりました。
フルーツソース 飽きませんか?私は、コーンフレーク や グラノーラなど、食感を得られるものをいろいろローテーションして食べてます。この時期は、常温や、ちょっと温かいのもけっこういけますよ。
お勧めの楽しみかたがあれば、教えてください。
    • good
    • 51

現段階でヨーグルトによるアレルギーや体質変異が無ければ、このまま続けてもなんら問題はありません。


ヨーグルトの効能はご存じだから毎日召し上がれてると思うので効能は省かせていただきますね。

ヨーグルトを毎日食べたら高コレステロール血漿になったという方がいますが、それは油分の多いヨーグルトを摂取されていたのでしょう。
もちろん、ヨーグルトには乳酸菌など「酸」が含まれているため、過剰に摂取すれば酸性の胃酸の働きが弱まり、胃もたれを起こす場合もあります。
しかし、ここで言う「過剰摂取」は○リットル単位のレベル。

どんな食品も過剰摂取、偏り(その食品ばかりを食べる)は栄養バランスが崩れることになり、体のバランスも崩れます。
しかし、ヨーグルトを1日に500g程度であれば(メーカーにもよりますが)全く問題はありません。
むしろ、腸内環境が良くなり、毎日の体のサイクルがつくられているので続けるべきです。
ちなみに、メーカーごとの500gの成分表を載せておきますね。
http://www.arare.tv/game/oreshika/joghurt.html

体臭、と書かれていましたが、欧米の方の体臭は独特で、その源はチーズであると言われています。
ヨーグルトの摂取は、むしろ腸内環境を良くする為、刺激臭の体臭からやわらかな体臭へ変えてくれるでしょう。

ヨーグルトよりも、フルーツソースの方が毎日の摂取によくないものが含まれているかも…?
(一概には言えませんが、糖質・脂質・防カビ用の添加物などが多く含まれていませんか?)
    • good
    • 29

体調に異変が出なければいいと思いますが、寧ろ、フルーツソースの多さが気になります。


ヨーグルトだけにした方がいいと思いますよ。糖分の過剰摂取に繋がらないかな?
    • good
    • 16

 前にあるテレビ番組で聞いたのですが、人によっては乳製品を受け付けない場合があって食べすぎると下痢を起こす人がいるらしいです。


 詳しいことは覚えいていませんが、牛乳のある成分を分解できない体質の人がいて、牛乳をコップ1杯でお腹の調子が悪くなる場合があるらしいです。

 しかし、arvellさんの質問内容からすると毎晩のように400~500gのヨーグルトを食べても体調に影響がなさそうなので大丈夫だと思います。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!