プロが教えるわが家の防犯対策術!

も全粒粉
白い砂糖より茶色い砂糖
が良いと聞きました。
調べると 白米や小麦粉は精製されているので体に悪いと書かれていましたが
白米より玄米のほうが栄養もあり体に良いというだけで
白米や白い砂糖や白い小麦粉が体にとって悪影響があるわけではないんですよね?

A 回答 (5件)

精製糖質(炭水化物)は消化が早い→消化が早いと血糖値が上がりやすい→糖尿病やその傾向のある人には負担がある、ということです。

白砂糖が毒なんて言うのは迷信の世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 体に悪くはないんですね
ありがとうございます

お礼日時:2010/12/10 16:35

でも農薬はぬかや胚の部分の多くたまりますから、農薬が使ってある通常のお米とかなら、精米してある白米の方が体に良いんですよ。



ぬか漬けとか作る場合でも、ちゃんとした人なら、使用するぬかは無農薬のものをわざわざ探してきて使いますです。

この回答への補足

質問の補足ですたしかに玄米は白米より農薬が残留しやすいですよねなので私は無農薬の玄米を発芽玄米にして食べています
米に関しての質問は
無農薬の発芽玄米と
無農薬の白米との比較でおねがいします

補足日時:2010/12/10 19:51
    • good
    • 0

こんにちは



白くするために何をしているのか?ですよね
先日、製油工場をTVで見ましたが
化学物質を使って精製しているわけです
本来なら茶色とかにごっているはずの油ですからね

それと同じことは砂糖なら言えるかもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
砂糖の精製には化学物質
を使っているんですね
知らなかったです
ちょっと調べてみます

お礼日時:2010/12/10 12:57

玄米信仰っていつの時代ですか・・・。


http://blog.goo.ne.jp/gooid1777/e/2eb7565c8bd8a6 …

こんな考えもあります。

#1さんも言っていますが、何でも食べすぎは駄目ですね。
自分の身で体感したくなかったよ。・゜・(ノД`)・゜・。

この回答への補足

玄米については 確かにフィチン酸とアブシジン酸は有害なようですが
発芽玄米にしてから食べる事で問題なく食べられるそうなので 白米と玄米(無農薬な発芽玄米)ならば玄米は体に良いと言うことになりますよね?

補足日時:2010/12/10 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄米は白米より残留農薬が多いのは知っていたので完全無農薬の物を食べていましたが
アブシジン酸、フィチン酸の事は知りませんでした
自分なりに調べてみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/10 13:17

少量食べてる分には問題なし。


白米は炭水化物なのでいっぱい食べると糖尿病になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白米は確かに普通に食べるくらいなら問題ないですよね ありがとうございます

お礼日時:2010/12/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!