アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳女です。
2日あけて筋トレ(腹筋・スクワット)を行っております。
スクワット→1kgのダンベルを持ちスロースクワット10回×3(10回目でかなり辛いです)
腹筋→20回×3

自分は筋肉量が非常に少く、増やしたいのですが、次の日に筋肉痛にならないという
事は筋肉量は増えていきませんか?
やはり回数や、やり方が甘いのでしょうか?

A 回答 (5件)

1kgのダンベルですか・・・・・・。

スロトレがいかに軽い負荷で効果がああるとはいえ、そのダンベルではスクワットのときに持たなくても同じです。
 それと、2日あける理由は何でしょう? 毎日筋肉を追い込んでも、同じ限界回数なら、毎日やってもいいですよ。

スクワット10回目でかなりつらい、じゃなくて、10回目に立ち上がろうとしたら立てずにしゃがみこむくらい追い込んでください。腹筋も同様です。腕立て伏せはやってますか?

ちなみにスクワットで負荷を上げるには、後ろに椅子を置き、片足の甲をそこに乗せてやる片足スクワットであるブルガリアンスクワットも有効と思います。

しかし、全身やったほうがいいです。それにはきちんとした本をみながら、やったらいいです。お勧めは、石井さんの「スロトレ」という本です。アマゾンなどで検索すると出てきます。DVD付のものが分かりやすくていいでしょう。女性向けの本です。

効果が実感できたら、本格的な筋トレしたくなるかもしれませんよ。
    • 0

スロトレやめてジムに通えば良いんじゃないですか?

筋肉は適切な負荷とオーバーカロリーの食事と休養がないと大きくなりません。

沢山食べて、バーベルやダンベルで筋トレした方が早いです。
    • 0

やり方も知識も甘いです。

• 0

>10回目でかなり辛いです

あなたが辛いだけで、筋肉はつらいと思ってないです。

体重増やさないと筋肉は増えないですよ。

ナンベンイッテモワカラナイヒトハベンキョウブソクデス・・メカ
    • 0

栄養を取ることを前提として、

筋肉量を増やすのであれば、目安として1セットで3~5回が限度の負荷で3セット程度行うほうがいいです。
    • 0