プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。今実はルーターのIPマスカレードの設定をホームサーバーの為にやっているのですが、どうしてもうまくアドレス変換してくれず、ご質問させていただきました。
まず接続環境ですが、サーバーマシンまでの経路は

回線終端装置→ルーター(NTT WebCasterV100)→ルーター(メルコ社 BroadStationBLR3-TX4)→サーバーマシン

となっており、BフレッツのISPはBIGLOBE使いほーだい
を利用してます。固定IPはとっておらず、DDNSでのホームサーバーの設置を行おうとしているのですが、IPマスカレードの設定をしてもアクセスがサーバーマシンに流れてくれません。BroadStationルーターとサーバーマシンにはMacアドレスで固定でローカルアドレスを与え、サーバーマシンから外部へのpingOK、サーバーマシンのifconfigでも設定したローカルアドレスになっていることを確認、IPマスカレードの設定でも確かにサーバーマシンへ流れるよう80ポート転送OKとなっている・・はずなのですが何故か外部からアクセスするとサーバーマシンへ流れてくれず、ルーターで止まってしまい、ルーターの設定画面しか表示されず困っております。実験としてルーターを一つにして外からの80ポートへのアクセスをそのまま固定でローカルアドレスをつけたサーバーマシンへ流れるよう設定したのですがやはりだめでした。色々と調べてはみたのですが解決できず、質問させて頂きました。初心者でご迷惑をおかけしますが助言頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



ちょっと気になるところがあります。
メルコは使ってないので見当違いだったら無視してくださいね。

>サーバーマシンへ流れてくれず、ルーターで止まってしまい、ルーターの設定画面しか表示されず

これってWAN側からもルータにアクセスできるってことですか?
うーん家庭用ブロードバンドルータでそういう設定ってなされてるのかちょっと疑問です。

あと確認で公開するサーバからインターネットへの接続(ホームページ参照など)は
問題なく行えますよね?
結構ここが落とし穴だと教わったことがあります。

メルコのマスカレードの設定はそんなに難しいものではなかったと思うので、
基本的な確認の部分かなーと思いました。

ごさんこうまでに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっと原因が判明いたしました。申し訳ございません。私のミスでした。私の接続環境として

Bフレッツ
  ↓
回線終端
  ↓
ルーター   →   ルーター
 ↓↓         ↓
サーバー・winマシン  winマシン

と別回線のケーブルがあるのですが、サーバーへのhttpのアクセス確認の為に利用していたwinマシンをケーブル接続にし、外部からのアクセスとしていたはずが・・・Bフレッツの回線を取ったままでした。LAN内部から自分のグローバルIPにアクセスしている状態でした。zenzen99様の

>サーバーマシンへ流れてくれず、ルーターで止まってしまい、ルーターの設定画面しか表示されず

これってWAN側からもルータにアクセスできるってことですか?
うーん家庭用ブロードバンドルータでそういう設定ってなされてるのかちょっと疑問です。


この言葉でまさかと思い確認したところ上記のような状態となっており、別回線に切り替えたところちゃんと流れていることが確認できました。
本当にご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/27 18:53

IPマスカレードができるとそのまま流れるということにはならなくて、外側のIPアドレス1に対して内側は複数になるわけでそれなりの設定が必要になるわけです。


Web Casterのページによると、
IPマスカレード…複数のプライベートIPアドレスを1つのグローバルIPアドレスに変換し、インターネット接続を可能にします。
ということですよね。
Web Caster V100がどんな機能が備わっているか不明ですけど、それがあれば実現可能だと思いますよ。

複数固定IPアドレスサービス対応…プロバイダの提供する複数固定IPアドレスサービス(unnumbered)対応。
というのがどんなことができるのか興味がありますね。chrono000さんのいわれるようにDMZのような機能があるとそれが使えるかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっと原因が分かりました。皆様申し訳ございません。私のミスでした。私の接続環境として

Bフレッツ
  ↓
回線終端
  ↓
ルーター   →   ルーター
 ↓↓         ↓
サーバー・winマシン  winマシン

と別回線のケーブルがあるのですが、サーバーへのhttpのアクセス確認の為に利用していたwinマシンをケーブル接続にし、外部からのアクセスとしていたはずが・・・Bフレッツの回線を取ったままでした。LAN内部から自分のグローバルIPにアクセスしている状態でした。

本当に皆様ご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/27 18:49

こんにちは


まずルーターは一つの方がいいですよ。スループットが
落ちます。
80ポートご使用するのであればおそらhttpを公開されたいのですね?
下記URLはDHCP使用の場合ですが、ご参考になればと思いました。
DMZアドレスは設定していらしてますか?
ご参考に・・・

参考URL:http://www.mok2.net/HServer/d_IT-Server/BLR3-TX4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人の自分には原因が全くつかめないのですがIP電話のせいかPPPoEの問題かルーターのせいかもしくはISP側の問題か?もう少し調べてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/27 01:13

わたしも似たような環境ですが、


回線終端装置→ルーター(BLR3-TX4) 4ポートの(1)VoIP系ルータ
(2)一般のPC
(3)サーバ系マシン
(4)必要ならさらにHUBなど
というような感じですね。

BLR3-TX4の設定は「システム設定」→「アドレス変換」→「アドレス変換」アプリケーションでHTTPを選択すればご希望のサーバを外にさらすことはできると思います。
IPマスカレードの設定?というのはどういう設定をされているのかは良くわかりませんけど。
そんなに苦労しないでもできそうな気がします。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーターのIPマスカレード(アドレス変換)の設定は間違いなくできているはずなのですが外からのHTTPへのアクセスがどうしてもサーバーマシンに流れてくれずルーターへのログインへつながってしまいます。素人の自分には原因が全くつかめないのですがIP電話のせいかPPPoEの問題かルーターのせいかもしくはISP側の問題か?もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/27 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!