プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サックスのテクニックのひとつ、false fingeringとは具体的にはどういうフィンガリングで、日本語では何というのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。



やっぱり憶測ですが、要するに「本来の指遣いとは異なる指遣い」のことだと思います。
(替え指とは違うと思います)

重音やフラジオの演奏の時の指遣いがこれに該当すると思いますが、そのものずばりを指す日本語の単語はあるのかなあ…いつも「フラジオの指遣い」としか言っていません。

サックス30年やっていますが聞いたことはないので、ないか、あったとしてもとても専門的で一般的な単語ではないとか。(私はクラシック畑にいますので、他のジャンルはわかりません)

具体的な指遣いについては、検索したらこんなサイトがヒットしました。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/napp/shinato.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど、そのものずばりを指す日本語はないんですね。
ご指摘どおり「~奏法の指使い」と考えるのが自然かもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/12 17:56

こんにちは


質問者さんの質問の補足になってしまいますが下記のサイトにfalse fingering の説明があります。
英語が堪能な回答者さんがいらっしゃいますように。

前記の英語サイトを斜め読みすると運指表にない指使いだけのことではないようなので「替え指」の説明のような気がしますけれど(--;

英和辞典でfalseは利用頻度6番目ぐらいで「代用の」とか「補助の」といった意味が出てきますし9番目には「音楽」の話題で「〈調子の〉はずれた」といった意味があるようです。

参考URL:http://tamingthesaxophone.com/saxophone-false-fi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクまで貼っていただいてありがとうございます!
ここではおそらく、「重音奏法の(特殊な)指使い」のことを言っているのだと結論づけました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/12 17:59

100%勘なので自信はないのですが、もしかして「替え指」のこと?



前後の文はどんなでしょうか。

この回答への補足

重音を出すときに使うフィンガリングのようなのですが……

補足日時:2010/12/10 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!