アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱力学の分野です。よろしくお願いします。

私が使っている教科書には「活性錯合体理論」という語句が登場します。ところが問題集にはその語句は出てこず、よく似た「活性複合体理論」という語句は出てきます。後者は教科書には出ていません。この2つの語句は同じ意味ととらえてよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

 専門外ですが,同じ意味だと思います。

「Activated Complex Theory (ACT)」の事ですね。

 ところで,「熱力学の分野」じゃなくて,「反応速度論」だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意味だったのですね。ありがとうございます。

熱力学の講義で使ってた教科書に載ってたので、つい「熱力学の分野」だと思い込んでました。

お礼日時:2003/08/26 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!