プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて小説を読んでみようと思うのですが、初心者でも読みやすい作家さんの本などありますか?
ジャンルはミステリーやホラー物を読んでみたいと思ってます。

A 回答 (5件)

小学生高学年なら、モーリス・ルブラン作アルセーヌ・ルパンシリーズ、サー・アーサー・コナン・ドイル作シャーロック・ホームズシリーズ、江戸川乱歩作明智小五郎シリーズ、上田秋成作『雨月物語』少年少女日本名作全集版。

はやみねかおる、仁木悦子作品。

中学生以上なら、横溝正史作金田一耕介シリーズ、高田崇史作千葉千波シリーズ(試験に出るパズル、試験に出ないパズルなど)、柄刀一作天才龍之介がゆくシリーズ、泡坂妻夫作亜愛一郎シリーズ、山村美紗作キャサリンシリーズ、都筑道夫作なめくじ長屋シリーズ。
いろいろな作家をや作品を読みたければ、次のアンソロジー。

江戸川乱歩編『世界短編傑作集』創元推理文庫。『マイベストミステリー』I~V、文春文庫。
『謎』01~04、講談社文庫。

ホラーの王様、スティーブン・キングは、長編が多いため読みにくいかもしれませんが、薄い分冊の『グリーンマイル』がおすすめ。エドガーアランポーの『黒猫』を収録した短編集もいいと思います。
    • good
    • 0

初心者ということであれば赤川次郎などいかがでしょうか?


この人はライトノベルの元祖的な存在で幅広い作品をたくさん書いていますがどれもとても読みやすく中学時代から読み漁っていました。

赤川次郎の作品例
ミステリー例
・死者の学園祭(映画化、漫画化されています)
・殺人よこんにちは(漫画化されています。)

ホラー例
・魔女たちのたそがれ
・魔女たちの長い眠り

また「このミステリーがすごい」大賞をとった海堂尊の「チーム・バチスタの栄光」も読みやすいと思います。

海外もので古典的(?)なものでエラリー・クイーンの「Yの悲劇」も面白かったですよ。
参考まで。
    • good
    • 0

個人的には刑事コロンボの原作本がオススメ。


先に犯人が分かる倒叙式は分かりやすいです。
    • good
    • 0

■小野不由実「ゴーストハント(旧題:悪霊がいっぱい)」


原作サイト
http://www.mf-davinci.com/yoo/index.php?option=c …
漫画サイト
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000001 …
アニメサイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/ghosthunt/

■小野不由実「屍鬼」
原作サイト
http://www.shinchosha.co.jp/book/124023/
漫画サイト
http://jumpsq.shueisha.co.jp/contents/shiki/inde …
アニメサイト
http://www.okiagari.net/
    • good
    • 0

とりあえず、「玩具修理者」を読んでみてください。


短いからすぐに読めると思う。

・黒い家
・リング
・放課後
とかは、読みやすい本だと思います。


今まで、どういう本を読んできて、どういう映画が好きとかの情報がないと、大雑把な返答しか期待できないですよ。
この手の質問をするときは、自分の履歴をもうちょっと書いたほうが、適切な回答を貰える確率が高いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!