プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸内視鏡検査を受けるのですが、初めてなのでとても不安です。
経験した方がいらゃっしゃいましたら、簡単でも結構ですのでどんな感じだったか
教えてくれませんか。

検査に入る前に注射をしましたか。
(麻酔ではなく、何かの薬を注射する病院、しない病院があると本でみたので)。
実際に内視鏡を入れている時間はどれ位でしたか。
痛みはどんな感じのものですか。
検査後1週間は自転車も乗ってはいけないと注意書きにあり、びっくりしました。なるべく安静にということなんだと思うのですが、
やはり出かけるのは控えた方がいいのでしょうか。

なんでも結構ですので回答をどうかお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして!

私も昨年会社の検診でおこないました。
案ずるより生むがやすし で全然大丈夫ですよ。
これは私の経験談ですが、前日の夜からもう既に始まっていました、前日は消化の良い物を食して下さいとの注意書きと共に粉のサイダーのような物をもらい食後水に溶かして飲みます、これは下剤で腸内の汚物を出す為ですがお腹が痛いわけでも気分が悪いわけでもありません。
そして翌朝(私の場合は9時でしたが)病院へ行って・・これからが少し退屈でした。一本腕に注射をして(これは戻すのを押さえる薬だと看護婦が言ってましたが)
ちょっと食塩水のような味のするやはり下剤ですが、3リットル位あったでしょうか、(ビールなら3リットル位苦にならないのですが(笑))飲んでは出し飲んでは出しの繰り返しですっかり空っぽになったのはPM2時ころでした。
これからいざ内視鏡。。。一本お尻に注射しました。これは肛門・直腸あたりの軽い麻酔のようでした。
内視鏡が入った瞬間はなにも感じませんでした。ただ、腸の曲がり角の所でカメラが曲がる時ちょっと痛みがありましたが ”いたっ”といった程度でした。
奥(胃の下あたり)まで行くと ”これから抜きながら検査します”そう言われて結局終わってみれば30分程度でした。ポリープなどがある場合は小さいものだとその場で切りながら検査するそうで若干時間がかかるそうですがその日に帰れるそうです。
とにかく全然大丈夫ですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

大腸内視鏡検査にも病院によりいろいろとやり方があるのだなと、参考になりました。(私の場合、3日前から下剤を飲み、病院では何も飲まないみたいです。)
腸の曲がり角が特に痛そうで心配していたのですが、「いたっ」程度なら頑張れそうです。あとは上手なお医者さんに当たる事を祈るばかり。状況がよくわかりました。yochiさんありがとうございました。

この場をお借りして。(yochiさんの欄なのに すみません…)
<お答えくれた皆様へ>
今回皆さんに大変勇気づけられ気持ちがふっと楽になりました。
とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
お互いに生活習慣には気をつけたいものですね。
ありがとうございました。がんばりま~す!

全然平気ですよ。

・・とは、やはり言いきれません。だって、あんな所から「異物」を挿入するわけですから。普通では経験できないでしょう。不快ですよね。
しかし、検査全体での不快感は胃部レントゲン、つまりバリウムを飲んで行なう検査。あの程度です。私の経験では胃部内視鏡検査より「遙かに」楽です。(胃部内視鏡検査は、実際には私は経験ないですが、小腸部のファイバー検査を受けたことがあるので想像できます)
但し、ヘタクソな技師に当たると最悪です。エアーを入れすぎてお腹がパンパンになり、その痛さは悶絶物です。実際、検査後私は貧血で倒れました。しかし、上手な技師ならなんてことありません。
あと、外科手術の場合と同様に事故が起こった場合云々と言った誓約書を要求される場合があります。
ポリープの切除をした場合、希に(医者によると1000分の1位の確立)腹膜炎を起こすことが有るとのことですので、1、2日は安静とはいかないまでも激しく体を動かすのは控えるべきです。「一週間」ってのは、人によりますのでメッタな事は申せませんが、4回受けた私の経験では気にすることはないです。私は朝に車で検査に行き帰りも運転し、午後からは仕事をしました。但し、検査前の注射により腸が数時間停止していますので、可能ならば当日は安静にすることをお薦めします。
ちなみに私が最も辛かったのは、受診前に飲むあの下剤です。あんなマズイ重たい液体を2リッターを1時間以内に飲むってのは苦しいです。その後は当然、トイレに何回ももよおして、駆け込む事になるのでその環境を確保する事を注意してください。トイレが一杯なんて事になると「悲惨」ですので。(自宅でしたら大丈夫でしょうが、私の経験で1回タチの悪い病院にあたり、しかも病院で下剤を飲ませ、受診者が数人いるのにトイレが1つっていうヒドイ所がありましたので念の為。一応時間差があったので何とかなりましたが焦りました)
確かにビビッてしまいますが、choruさんの健康のためですので開き直って頑張りましょう!
以上、支離滅裂ですが何とか参考になることを・・・
    • 0
この回答へのお礼

多少の不快さは仕方ないですね。ホント、健康のために与えられたよい機会だと思い「開き直り」ます。ニフレックを2Lも飲むつらさが分かり心構えが出来ました
beavasさんは病院で下剤を飲んで大変なことになりましたね。(驚き)
病院や担当医師に外れないように天に祈る気持ちです。
状況がよくわかりました。ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「結腸内視鏡検査」
このページで特に「検査方法」・「検査の準備」・「検査の際に感じること」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早速そのページ見てみます!「検査の際に感じること」が特に知りたいです。
教えてくださりありがとうございました。参考URLの入力、面倒なのにありがとうございます。

内視鏡は肛門から挿入するので予備知識のなかった私はかなり戸惑いましたが、今ではスッカリ慣れて毎年1回定期検査も気軽に

受けていますがまったく心配することはありません。

検査前の注射とは、大腸の運動を押さえるための比較的軽い麻酔剤で、打つ前には簡単な副作用反応の有無を調べます。

内視鏡を入れている時間は、腸閉塞などの支障がなければ10~20分間、ポリプなどが多いと時間がかかるでしょう。

私は最初腸が捩れていて途中までしか入らず、別の検査で大腸がんが判り直ぐ手術・・・それから6年以上ぴんぴんしています。

大腸を切ったことで私も今は内視鏡が通るようになったという本末転倒な結果でしたが、入れられている時は気分的に気になるだけで

全然痛みは感じないので安心してください。

内視鏡を挿入しただけなら自転車はともかく座る事はできますが、ポリプを切除した場合は、夕方の風呂、晩酌など簡単な手術に

準じて一応禁止されます・・・~が、これも大袈裟に考えなくて大丈夫です。

ポリプも採らなければその日から、検査後二日目からは自転車も神経質にならなくてよいと思いますが・・・

とにかく、そんなに緊張しないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。毎日不安で胃まで痛くなる始末でしたが、お返事を頂いてから一気に気が晴れ、不安が吹っ飛びました。
本当に嬉しく、勇気を出して聞いた甲斐がありました。
Eivisさん、これからも健康に気をつけてくださいね。

経験者です。

血便が出て検査をしました。前日は食事抜き、当日、腸の煽動を止める注射がありました。
台の上に裸で足を抱えるような体勢で横になり、看護婦さんがワセリンのような物で尻の穴をマッサージしてくれ、医師が内視鏡を入れ、モニターで本人に見せながら検査をしました。痔の出血だった(笑
 自転車等乗ってはいけないとの注意は無かったな。
    • 0
この回答へのお礼

モニターを見ながらやるなんてちょっとこわいですね。
内視鏡を入れやすいようにおしりをマッサージしてもらえると聞き、安心しました。どうもありがとうございました。(痔でよかったですね!)