アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月娘のバイクで事故を起こしたのですが娘は顔に3ヶ所の骨折歯を7本失い治療必要な歯が8本あるにも関わらず警察に提出の診断書には骨折の治療のことしか載っていなくて全治一ヶ月と書かれてました

だから加害者は免停30日といわれたみたいなんですが、免停30日だと罰金ないかもしれないと聞いたのですが
まだ娘は治療中で今まで痛い思いをして治療を受けこれからも治療が大変なのに加害者に罰金刑なしなんて納得いきません

だれかわかる方カキコよろしくお願い致します

A 回答 (6件)

交通事故の加害者は、民事上の賠償責任のほか、刑事責任や行政責任が問われます。


責任が重いと判断されれば、刑事処罰や行政処罰を受けることになります。

人身事故が発生すると、事故現場を管轄する警察署が、加害運転者を自動車運転過失致傷罪の嫌疑で捜査します。事故現場の実況見分調書や当事者の供述調書といった刑事記録といわれる書類を作成し、嫌疑が固まれば刑事記録を検察庁へ送ります。(これを書類送致といいます)

刑事処分は検察庁の担当です。
検察庁は、刑事記録を元に処罰が必要がどうか、処罰の程度をどうするかを判断し、処罰が必要な場合は、裁判所へ起訴します。
この判断には、被疑者(加害者)の不注意の度合い、過去の犯罪・違反歴、反省の程度、被害者の人数とけがの程度、被害者の感情などが考慮されます。
被害者のけがの程度が軽い場合や、ある程度のけがであってもこれらの事情を総合的に勘案して処罰の必要がないと判断されれば、不起訴処分となります。
実は、被疑者は年間70万人以上しますが、起訴されるのはその約10%にすぎません。(不起訴が85%前後、未成年者の家裁送致=罰金なしが3~4%)
起訴された場合は、約90%が略式手続による罰金刑で、罰金の額は最低でも10万円となります。

>加害者は免停30日といわれたみたい

免許の停止は行政処分ですから、公安委員会の担当です。
免許点数は、事故の主たる原因となった違反点数と被害者のけがの程度に応じた付加点数を加算し、累積点数が一定の基準以上に達すると免許の停止や取消し処分が科されます。
付加点数は、被害者にもある程度の過失がある事故であれば、全治1カ月~3カ月未満は6点、3カ月以上では9点です。これに基礎点数の1~2点が加算されますから、前歴・累積点なしであれば7~8点で30日の短期免停処分になります。
この処分が確定しているかどうかは、事故日にもよりますのではっきりとは言えませんが、現時点では未確定と推測します。おそらく、前述の点数になるだろうと、事故処理をした警察官から加害者が聞いた話でしょう。

>提出の診断書には骨折の治療のことしか載っていなくて全治一ヶ月と書かれてました

軽傷事故であれば、提出した診断書の内容で刑事処分や行政処分がすすめられますが、お嬢さんのような重傷事故では受傷時のけがの部位と程度も刑事記録に記されますし、少なくとも刑事処分ではその後の治療経過も確認されます。行政処分は刑事処分と独立して進行するため、送致時点の刑事記録で処分内容が決まる可能性が高いのですが。

刑事処分が不起訴となった場合、被害者は検察審査会へ不服申し立てを申請できます。
行政処分に不服がある場合は、加害運転者へ通知書が届いた日から60日以内であれば公安委員会に不服申し立てができますし、6カ月以内であれば行政訴訟も提起できます。

ただ、不況下の昨今、自動車保険に加入していない車も多い中、相手方が保険できちんと賠償してくれるだけでも幸いと割り切る方がよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

顔の骨折と歯は診断書が別々のはずですよ?科が違いますからね。



両方の診断書の提出はされていますか?

提出した診断書に歯の事も診断されているのでしょうか?

まず警察を疑う前に、ご自身が出した診断書や病院で内容を確認しましょう。


現場検証は終わってるかと思いますが、【相手に厳罰を希望しますか?しませんか?】っと聞かれていませんか?
厳罰を希望するべきでしたね、必ずではありませんが、刑事処分が科せられる可能性が高くなります。

任意保険での示談を拒否しても、それが行政処分・刑事処分とは無関係です、検察に呼ばれるような事があれば示談がしていない事は有効ですが、呼ばれるなら、その時に両方の診断書を持参すれば済む話ですからね、後は厳罰を希望すれば良いだけ。

>まだ娘は治療中で今まで痛い思いをして治療を受けこれからも治療が大変なのに加害者に罰金刑なしなんて納得いきません

罰金刑になっても、質問者様には何のメリットも無いですよ?
それよりも、1円でも多くの賠償金を貰える様に調べ知識を付ける事が、娘さんや家族にとっては有り難いのでは無いでしょうか?
罰金と言っても、過失割合がありますからね、事故内容が書かれて居ませんが、怪我をしたから相手が全て悪いと言う事は無いです、バイクのマナーの悪さも今に始まった事ではありませんからね、その辺の事故内容も書くべきかと思います。


過失割合も刑事処分を検討される、大事な事です。


残念な事に、最後はお金でしか解決しないんですよ、そしてお互いが納得いく答えも出ないのが現状です。痛い思い・怪我は金額では計れませんからね、でも金額でしか解決はしないんですよ。
    • good
    • 0

事故をおこした人が入っていた保険会社から、示談のお話がありませんでしたか?


警察を呼んで、処理しているなら、人身事故扱いだと思いますが、物損事故で処理してませんか?
中間示談にあなたが、応じなければいいです。
保険会社が謝りに来たら、帰れ ときついことをいいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考にさせて頂きます

お礼日時:2010/12/11 09:58

こんにちは。



大変でしたね。現在もお嬢様は治療中ということなのでしょうね。
人身事故の扱いになっていると思いますが、その間に警察のほうからお嬢さんのとこに連絡とかはなかったのでしょうか? 通常人身事故扱いになれば、警察としては被害者の意見を聞いて相手に対してどういう処分を求めますかという聞き取りをされるはずなのですが、それは終わったのでしょうか。

それをしていないなら1ケ月でというのはおかしいと判断できますが、通常ですが以前被害者に僕がなり
そのときには相手が飲酒事故のため厳しい処分を望むと書き込みましたが。
そういうやり取りはなかったのでしょうか?

ご納得しないと思いますが、不明なら警察へ行き状況をご確認なさって見てはいかがでしょうか。
ご参考になるかわかりませんが、下記にアクセスしてご覧になられて見て下さい。
一日も早くお嬢さんのケガの回復を願っております。

また、バイクに単独で任意保険はかけていませんか? そしたらそちらへも請求出て来ますよ。完治後。
また自動車保険の特約でファミリーバイク特約で保険契約者さまが一致していたりしたら、そちらで
保険金請求手続きも別途出来ます。これは保険会社にご確認なさって下さい。

いずれにしても確認を求めても問題はありませんし、そんなに早く決まるとは思えない部分もあります。
ですから所轄の警察に行きこの事故に関して、確認したい趣旨を説明されてみてはいかがでしょうか。
長文の為わかりづらいとこもあると思いますが参考になれば幸いです。
お大事になさって下さい。では失礼いたします。

http://rules.rjq.jp/bakkin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

役にたちました

お礼日時:2010/12/11 03:18

バイク事故で骨折と顔の怪我と言う事で、歯の事は歯科に相談しないで、警察に提出してしまった結果だと思います。


警察に、歯科の診断をしていなかったで、再度追加して提出するべきだと思います。
警察に提出を断られたら、民事に出る必要があるかもしれませんが、過失割合はどのような感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/11 03:15

 で、質問は、?


「納得いかないので」どうしたいのですか?
行政処分をもっと重くして欲しいという質問でしょうか?

・示談に応じなければいいかと・・・

アナタが、民事で争うという方法もあるかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

見当します

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/11 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!