アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させて下さい。

タイトルのとおりなのですが、
服や靴、スカートやパンツ、その他手袋やストールなどの小物について、
「詳しく」記載された見やすい本やWEBサイトを探しています。

たとえば
「Tシャツとカットソー」の違い」とか、
「マフラーとストールとショールの違い」とか、
「スカートは丈何cmまでが ~~スカートで、それ以外は~~スカートと呼ぶ」とか…

たとえば「パフスリーブ」ひとつとっても名称を知らなければ
ウェブで検索するのは大変です。
「ニーソーックス」と「オーバーニーソックス」では、
似ているようで求める物は違ってきますし。

このへんのもやもやを解決するために、
服飾辞典? みたいなのがほしいな、とずっと思っていました。
出来れば図や写真入りで、
「袖の長さが○cmまでを七分丈と呼ぶ」…みたいに具体的な説明があると嬉しいです。

無料で観覧できるウェブサイトだけではなく、
服飾関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら
「こういう本がある」みたいな情報を頂けると凄く凄く助かります。

本当にずっとほしくて探しているのですがなかなか現実で理想のページがなくて…
専門書で多少割高になっても手に入れたいぐらいなので、
普段書店で販売していないような本でも結構です。
どうぞ教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

>服飾関係にお詳しい方


ではないのに、何の因果かファッションに関する知識を要する仕事をしています(幸い、センスは問われません(笑))。

サイトはNo.1さんがご紹介されているので、私はアナログな物を一つ。
職場で使っている本です(私物ではありません)。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1 …

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%95%E3%82 …

既に絶版になっているんですね…。

他のサイトに書かれているコメント等を見ても、「定番」と評価されているようです。
誤字が多い(参照ページ数が間違っている、洋服の「開き」が「明き」になっている、等)のが難といえば難ですが、基本の理解を妨げるほどではありません。
「基本」を一通り押さえるには、悪くないと思います。
もっとも最新版でも2001年改訂なので、「最新の」情報は間に合っていないかもしれません。

ただ、
>「袖の長さが○cmまでを七分丈と呼ぶ」…みたいに具体的な説明があると嬉しいです。

コレは…どんな本、どんなサイトでも不可能だと思います。
そもそもコトバというモノにはある程度の「幅」があります(言語学をかじるとそういう話が出てきますが、私も専門外なので省略します)。学問として厳密に定義されたハズの言葉であっても解釈の幅が出るぐらいですから、ましてファッション用語など「デザイナーが七分丈と呼んだら七分丈」です。
例えば、「ベスト」とは辞書的定義では「袖のない上着」ですが、実際には「袖付きベスト」などという商品が存在します。
特に袖丈など、商品によってバラバラです。七分丈より長い六分丈、七分丈より短い八分丈も存在します。「白人モデルが着たら七分袖、うちのオカンが着たら長袖」なんて事態もありえますから「○cm以上」などと厳密に定義するのは不可能です。

私は今の仕事を10年以上やっていますが、未だに「コレってハーフコートなのか?」「コレって五分丈なのか?」「この色はカーキなのか?」などとモヤモヤしっぱなしです(苦笑)。

以下は検索中に見つけました。有料のようなので試していませんが、アナログ辞典よりは安いですね。
http://fashionjp.net/dictionary/s_syllabary.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

とても丁寧に回答をくださり、本当にありがとうございます。
URLに飛んで本を見てみました。
このような本が出ているのですね!
ちょっととは言えないど田舎にすんでいるので(笑
こんな専門書はじめてみました!
絶版なのが本当に残念ですが、
探してみようと思います。

「袖の長さが~」
についても、わかりやすいご説明をありがとうございます。
わたし自身もお店で「ダークブルーって書いてあるけどどうみても違う…」
みたいな経験何度もあります。
実際にお仕事に携わってる回答者様ですら、モヤモヤするのですね。

わたしも頑張って戦ってみようとおもいます!笑
ご回答 本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/12/15 13:31

ファッション業界で勤め始めた時、私もかなり苦戦?しました。


業界用語とか飛び交っちゃうので、ブランドさんとの話にも
なかなかついていけなかったり・・・。

そこで、色々とWEBで情報収集を収集しましたが、
以下のようなページを参考にしたりしてました。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/
http://www.oxiare.net/fashion/dictionary/d-fashi …
http://apparelwiki.symphonic-net.com/
http://www.senken.co.jp/yougo/
※繊研新聞はアパレルでは結構読まれています。

あとは、画像に関しては、キーワードから画像検索をして調べてました・・・

参考にならなければ、すみません(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

たくさんの参考になるサイトと、回答をありがとうございます!!
アクセスしてみてびっくりしました…こんな便利なサイトさんがあるんですね!


>画像に関しては、キーワードから画像検索をして調べてました

目からウロコでした…
発想の転換ですね…
おもわず「あーッなるほど!」と声に出してしまいました(笑


回答者さまはファッション業界にお勤めなんですね。
お忙しい中 本当にありがとうございます!

お礼日時:2010/12/15 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!