プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都がアニメ・マンガを規制するらしくて、
それに角川書店とかが反対しているらしいです。
2chをみたけど、ただの変態たちが大騒ぎしてるだけで、じつは石原さんのほうが正しいのか、
2ちゃんねらーの言い分のほうが正しいのか、ちょっとよくわからないです。

エロマンガとかは当然規制したほうがいいと思うけど、
ささいな表現も全部だめになるんでしょうか?

私は、とある魔術の禁書目録というアニメをみていますが、
時間がないのに、シャワーシーンとかを強引に入れてくるから
なおさらストーリーが犠牲になったりして、
残念だなと思うことがあります。

だから、エロシーンは全部規制すればいいと思います。
ストーリー重視になって、よい作品になると思うけど、どう思いますか?

ただ、あまり厳しくなると、今まで放送されたアニメが再放送できなくなるのか心配です。
とある科学のレールガンは規制にかからないでしょうか?
心配です。

あと、気になったのが、規制に関係するのは、
マンガとアニメだけで、実写や小説は関係ないそうです。
これの意味がわかりません。
絵より実写のほうが、エロいと思うんですけど。
マンガやアニメへの差別のような気がします。
全部規制するなら公平だけど。

A 回答 (6件)

東京都が規制しようとしているのは未成年を対象にしたものです。

実写では既に児童ポルノとして規制されているので関係ないとされているだけです。
例えばドラマや映画ですが、エロいシーンがありますがそれが女子中学生や女子高生であるものはほとんどないと思います。
大人の男と大人の女です。
何で大人ならエロくてもいいかというと、過剰にエロイものはポルノとして既に規制されているのでドラマや映画がエロいと思ってもそれは本当はエロくないということになります。
局部描写をしなければ良い、ということですね。
それが子供の場合昔はロリコン犯罪とかそんなになかったので野放しにされてきました。
ところが近年ロリコン犯罪が激増してきたので取り締まろうという動きですね。
漫画やアニメが規制されようとしているのもその一環です。
大人同士のエロ漫画は成人漫画としているのに、子供同士のエロ漫画は一般漫画という扱いはおかしいのではないかということです。
その辺は間違ってはいないと思います。
前回とは違い、「非実在青少年の人権がどうとか」という部分が省かれ、「刑法に触れる性描写がある作品をアダルトする」といった内容に変更されたそうです。

よって成立してもシャワーシーンが排除されるわけではありません。
前回の時も「ドラえもんのしずかちゃんのお風呂シーンは対象にならない」という話がありました。
あとシャワーシーンを入れているからストーリーが犠牲になっているわけではなく、シャワーシーンを無理やり入れないと視聴率が取れない程度のストーリーしか作ることができないだけです。
    • 0
この回答へのお礼

一番最後、いいこと言いますね!

出版社が問題にしてるのは

1.役人だけで決めて出版業者側の意見を全く取り入れていない。
2.以前却下された内容より年齢制限がはずされたのは、判断が曖昧なところが改善されていないばかりか規制範囲が広がっている。
3.アニメ・漫画を子供が見るものという考えで、ドラマ・写真集・小説等の規制と異なるのがおかしい。
4.東京都だけの条例で他の道府県で連携するものではない以上、異なる規制のための費用がかさむことになり、最終的に値段に影響して購入者に負担をかける。

この回答への補足

箇条書きでわかりやすいです。
とくに3が、私もおかしいと思います!

• 0

自分自身は、若い時書いた小説が、反公共的と批判されたことを、漫画に対して 意趣返ししてるんです。

自分が書くようなものは高尚で、低俗なものをやめようという趣旨ですね。
    • 0
この回答へのお礼

慎太郎の小説って読んだことないや。
おもしろいの?

http://www.cyzo.com/2010/12/post_6124.html

>ささいな表現も全部だめになるんでしょうか?
そういった明確な基準が示されていないまま条例化しようとしているから問題にしているのです。

基準が曖昧なままだと議会が勝手に決められ、パンチラもダメ、ローアングルからの描写はダメ、ミニスカートはダメ、未成年と思われるキャラクターはダメと、どんどん拡大解釈される可能性を秘めているということ。
まるで中国の情報統制みたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、裸はダメにして、キスシーンや水着はOKにすればいいと思います!

>エロマンガとかは当然規制したほうがいいと思うけど、ささいな表現も全部だめになるんでしょうか?

>ただ、あまり厳しくなると、今まで放送されたアニメが再放送できなくなるのか心配です。
反対している人たちの理由はまさに質問者様が疑問・心配されていることです。
わいせつなシーンを規制するのは悪いことじゃないかも知れない。(子供に見せないようにしたいのはやまやまだ。)しかし、一体誰が「これはエロい。わいせつだ規制しよう。」とか「この程度ならいいじゃないか。」と判断するのでしょう?。規制するのは「東京都」ですから、その判断は都のお役人がすることになりますね。
一般読者に広くアンケートでも採って決めるならともかく、役所の一握りの人間(それもアニメなど興味も関心も見たこともないようなおじさん達)が「こんなのわいせつだ」と決めつけて規制する、ってシステムで大丈夫だと思いますか。
    • 0
この回答へのお礼

水着やキスシーンもだめになったら、やばいですね。
っていうか、その前に実写のドラマの方がエロいと思います。
家族で見ていると気まずくなることがあります。

エロシーンを全部規制しちゃあ、

今のアニメが困る

今のアニメには、エロシーンというものは必須なのだ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?
けいおんは、エロシーンないのに超ヒットしました。