プロが教えるわが家の防犯対策術!

すきまケーブルにBS/CSアンテナケーブルを接続するのですが、ケーブルの両端につけるF型接栓なぬもののサイズが5Cとか4Cとかあるみたいですが、どっちかわからなくなりました。どちらでしょうか?ちなみにアンテナケーブルはTOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ BCA-453の付属のものです。
また、F型接栓は○マダ電気とか、ディスカウントショップとかに置いてありますか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらを見るとアンテナセット BCA-453Kには 4C-FB のF形接栓が付属していると書いてありますね。


http://www.toshiba.co.jp/tcn/eng/eng/new/010.htm

通常の家電量販店のTV売り場のそばにあるアンテナ関係の部品売り場やホームセンターのTVアンテナ資材売り場には置いてあります、
>F型接栓は○マダ電気とか、ディスカウントショップとかに置いてありますか?
申し訳ございませんが ○マダ電気 という店は存じ上げておりませんので電話を掛けるなりして在庫の確認をされたほうが宜しいかと思います、ディスカウントショップは扱う品目が店によって変わりますのでこれも電話で確認してください。
元々それ程高価であったり利益が稼げるような用品ではありませんので、ディスカウントショップでも家電量販店でも価格はほとんど変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答え、誠に有難うございます!4Cでしたか(^^ゞてっきり5Cかな。って思ってましたので、助かりましたー!でもこの4とか5って何のことなんですかねー。ちなみに○の部分は、ヤでした。すいません(*^_^*)

お礼日時:2010/12/11 14:39

4や5は同軸ケーブルの太さに対応した呼称です。


例えば使ってるケーブルがS5C-FBとかなら5CタイプのF接栓がそのケーブルの先端に装着されるというわけです。(別のサイズのものは装着できません)
これに対しF接栓の差込口(テレビのアンテナ入力端子や壁のアンテナ端子、F接栓接続型隙間ケーブルの接続口も然り)は統一サイズですので4Cだろうが5Cだろうが無関係です。
したがって今お使いのケーブルにすでについてるならそれを接続すればいいだけですし、加工してF接栓を取り付けるならそのケーブルに応じたF接栓を購入して取り付ければいいのです。
太さの表示はたいていケーブルの側面に書いてあるはずです。
電器店にも売ってますし、ホームセンターならまちがいないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。よくわかりました(^^)v

お礼日時:2010/12/11 23:30

>この4とか5って何のことなんですかねー。



同軸ケーブルにに詳しいわけではありませんがこちらのサイトの
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-ca …
同軸ケーブルのJIS表示
の説明によると、ケーブルの外部被覆を剥いた後のアミ線部分の直径みたいですね、
ここのサイズがあわないと接栓を同軸ケーブルに接続する加工が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。このサイトで全てが分かりました(^.^)

お礼日時:2010/12/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!