プロが教えるわが家の防犯対策術!

と思うのですが他の国はどうなのでしょうか?

日本は2、3年おきに結構な金額払って隅々まで検査しますよね。

その制度のおかげで日本の中古車は世界中で信頼を得ているのだとも思います。

安全の為なのかある種の利権のためなのか良し悪しの議論はさておき。

東南アジアや中央アジアはそれこそ整備は自己責任ですから日本なら半ば廃車同然なのが

タクシーや乗用車に使われてますが他の国の車検制度はどうなのでしょう?

やはり日本が掛かるお金も制度のレベルも世界一・・?

A 回答 (4件)

車検制度はすごくお金がかかるイメージのように思われますが実際は税金と保険が大半なので



整備と税金等と分けて考えないといけませんよ。

安く済ませたいなら仕事を休んでユーザー車検をすればよいことなんです。

ただ全てが自己責任ですから路上故障が起きたりそれに伴って起こした事故も全て自分の責任です。

また仮にユーザー車検が激増すれば車検を通すのに時間がかかり過ぎて待ち時間が増大します。

日本のシステムは一見すごく無駄のようですが実は合理的でもあるのだと考えられます。

自分でマメにメンテする人ならともかく、ろくに整備しない人が車検制度なしの制度になったら大変です。

路上故障が頻発し道路は渋滞が慢性化し社会生活に重大な悪影響を与えかねないでしょう。

バスや電車などの乗り物があまり故障もせず定時運行できるのも予防整備のおかげなのです。

クルマの整備はドライバーの義務なので日本のような狭い国土では外国の制度と同じような制度とする

事自体ナンセンスだと私は思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。全くの同感です。
ちなみに私は金額は安くは無いとは思いますが
今の日本の車検制度自体には反対ではないので
そこだけはご理解いただければと思います。

お礼日時:2010/12/11 22:23

海外の車検制度の例です。


http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/shogai …

アメリカは、州、市、郡単位で違います。日本人になじみの深いカリフォルニアでは排ガス検査だけで、「外国には車検がない」という自動車評論家まで信じ込んでいる都市伝説の起源はこんな所にあるのでしょう。同じアメリカでも、ニューヨーク州は毎年です。州を跨いだ車庫飛ばしが起きないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 22:26

えーと?車検の金額というか検査手数料自体(計1800円)はたいしたことないですよ?


自分で役所に出向くんじゃなくて業者に頼んでも手数料としてはそんなもの、になります。

一般に車検にかかる費用のうちでかいのが重量税と自賠責保険です。


http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/2-1-5.htm
http://www.meihen.e-osusume.com/zibai_itiran.html

ですので高いのは税金なんですよ(苦笑)

レベルとしてはかなり当たり前のレベルです。

日本の場合はオプションでかなり完璧に仕上げるように依頼する人が多いので、
その分整備費用がかさむ、というだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 22:23

 


http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/questi …
よく判りますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!