アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを始めたいと思って子犬のワルツの音符シートを取り寄せたのですが、書いてある通りに弾くと汚い音になります。
どうも違うキーを叩いているようなのですが、どれが正解なのか分かりません。
一応ドレミは読めますしフラット、シャープ、ナチュラル分かります。
演奏を聴いて色々キーを試しては見たのですが確信が持てず練習を続けられません。
購入した音符シートはゼンオンミュージックの表紙が肌色のものですが、初心者でも特別な解読なしに弾けるような音符シートはありませんでしょうか?
またそのような音符を表示してくれるパソコンソフトはありませんでしょうか?
エリーゼのためにを少し弾けるようになって喜んでいたのですが壁にぶち当たった感じがしてどうしようもないので練習機材を買おうかとも思っています。
電子キーボードでなく電子ピアノで光ナビゲーションが付いているものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

質問日から少し日が開いていますが、誰もコメントしていないようなので回答します。


もう解決していたらごめんなさい。

要はどの鍵盤を弾けばよいのか分かれば良いのですよね?
でしたら、わざわざ一曲のために高価な光ナビのキーボードを買う必要はないと思います。
鍵盤表示機能の付いているMIDIのソフトを使って、子犬のワルツのデータを読み込ませれば、
鍵盤で表示してくれます。

例えば・・・
(1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se343122. …
まず、このフリーソフトをダウンロードします。
(圧縮されているのでLhazなどで解凍してください)

(2)次に、子犬のワルツのMIDIファイルをダウンロードします。
(あまりにも有名な曲なので、検索すればいっぱい見つかります)

(3)最期に、ソフトでファイルを開けばOKです。
MIDIのデータを作った人が打ち間違えている可能性がないとは言い切れないので、
そこは注意してください。



<補足です>
楽譜通りに弾いているつもりで弾けないということは、何か基礎的な譜読みの知識が抜けている、もしくは楽譜に書かれた表示をうっかり見逃している可能性があります。いくつか可能性を考えてみました。

・調号の存在を忘れている。もしくは、調号がなんだか知らない。
小犬のワルツは変ニ長調なのでソ・ラ・シ・レ・ミの5つの音に♭がついていますよね。
エリーゼのためにには調号がついていないので、もしかしたら・・・

・臨時記号を見落としている、もしくはルールを理解できていない。
臨時記号はその小節内でのみ有効です。また、その小節内であれば
その臨時記号が書かれている音以降の同じ音全てに適用されます。

・ト音記号のところをヘ音記号で読んでいる。
小犬のワルツでは、左手で何か所か
一時的に表記がヘ音記号からト音記号になっているところがあります。

・ただ単に音を読み間違えている。
これは、私もたまにやります(^_^;)

・本当はその音で正しい。
不協和音だから、間違った音とは限りません。


もう一度確認してみてください。長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!