プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジョギングを始めて10ヶ月近くになります。
徐々に距離を伸ばして、最近では20kmくらい走れるようになりました。

それで、この頃なのですが、ふくらはぎが走ってる途中で痛くなります。
10km/時間のゆっくりなので、腿や心肺は心配なくもっと走れそうなのですが
どうにもふくらはぎが痛くなってしまって持ちません。
ふくらはぎの下半分が痛いです。アキレス腱は問題ないです。
週1~2回なので運動量が足りてないとも思いますが、何かよいトレーニング方法がありましたら教えてください。
引き続き走りこみを続けようと思っています。

A 回答 (2件)

最も考えられるのは、「頑張りすぎ」だと思います。

一時間10キロのペースで20キロというのは、市民ランナーとしては距離もペースもかなりハードですよ。

私の知り合いでフルマラソン3時間以内で走れる人でも、距離を踏む日は一キロ7分のLSDで走ると言っていました。

一日に走る距離を短くするか、ペースを落とした方がいいと思います。

コンパートメント症候群や疲労骨折は一度罹ると、痛みがなかなか引かなくなり、癖にもなります。
罹ってからでは遅いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

少しペースや距離(時間)をおさえてやってみます。
ご回答ありがとうございます。

>ふくらはぎの下半分が痛いです。

アキレス腱は問題ないです。

と言っても触れない以上、どこが痛いのか詳細には判断できかねます。痛みがあればまずはケアを優先させなくてはいけません。まずは整形外科に行って診断を受けてみてはいかがですか?もらえるシップなどは後でも有効利用できるでしょうし。このまま続けてアキレス腱断裂なんてことも考えられますので、ここでは安易な判断は出来ないと思います。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

走り終えると筋肉痛がひどいですが、1、2日で引きます。
アキレス腱を痛めると運動自体が出来なくなるので早目に診断受けようと思います。
ご回答ありがとうございます。