プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人票には、年末年始・夏季休暇、有給休暇とありました。
なのに試用期間2カ月が経過してから、
「うちの会社は年末年始休暇は、有給を使って取るんだよ」と言われました。
これってアリなんでしょうか?

ちなみに、採用時の雇用条件の時にも、この件は聞いておりません。
というより、雇用条件も30秒程度目を通しただけでサインさせられ、
内容も求人票と同程度の記載しかなく、社則すら頂いておりません。
その時点で、不安には思ったのですが、新人の身で言い出しづらく
その時には、不満を飲み込んでしまいました。

会社といっても、年中無休店舗に付属する事務所なので
実質、お正月にも会社は動いています。
けれど、毎日の業務には直接関係のない仕事ですので、
私の仕事には休暇があるものだと思い込んでおりました。
私の確認不足といえばそうなのかもしれないのですが、
求人票に記載があったので、今まで疑ってもいなかったもので…。
ちなみにその時の求人票はいまでも取ってあります。

試用期間も残すところあと一カ月。
この認識の差異を理由に退職を申し出ることは可能とは思うのですが、
理不尽な行動でしょうか?
採用していただいた上司には、申し訳ないとは思うのですが、
この差異は私にとってとても大きなものなんです。

今年は特に試用期間中につき有給もなく、
祝日も休みでない会社のため1/1・1/2の土日しか休めません。
主人が年末年始・夏季休暇・GWそれぞれ10日近いお休みのある会社であるため、
主人からも転職を進められているのですが…。(夫も祝日の無い会社です)
贅沢と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
家庭のために働いてこその主婦だと思うので、祝日はともかく
大型連休だけは譲れないんです。

検索してもなかなか私の事例と合う内容のものが見つからなかったので
質問させていただきました。

長文失礼いたしました。
お手数ですが、よろしければアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ココで そんなことはおかしいとの回答がヤマほどあっても 年中無休で 年末や正月が繁忙期なら会社は態度を変えません。

事務社員でも 同じでしょう。
悩まないで 条件にあった会社に転職することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
迷いを振り払う歯切れのよいアドバイスありがとうございました。
私は、背中を押してほしかっただけなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 20:11

 労働条件が合っていないのですから辞めるのは良いと思います。

退職(or辞退)理由は長期休暇がないためでしょう。試用期間なので退職届が必要なのかわかりません。
 ですが、年末年始・夏季休暇・GWそれぞれ10日間の休みを確保したいのならパートとかアルバイトの方が良いと思いますよ。

この回答への補足

10日間の休みを全部合わせるのは無理とは思ってます。
今までの仕事でも休みはせいぜい5日間くらいでした。
ただ、それでも5日主人を退屈させてしまうのが
毎回申し訳なく、寂しかったのです。

補足日時:2010/12/12 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、次回はパートも視野に入れて考えようと思います。
一行目の言葉にとても勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 20:09

世の中の暦の年末年始に休むのが「年末年始休暇」とは限りません。



会社によっては・・・・質問者サマの会社の様に正月も開けている様な場合には、年末年始が稼ぎ時なのかも知れません。
ですから7日を過ぎて一段落してから休暇を取るのも「年末年始休暇」です。
世の中の暦に合わせて3が日を休みたいなら「有給申請を」と言う意味でしょうね。

認識の差異を理由に辞めるのは自由ですが、辞める際には「一身上の都合」とするものです。
辞める者がクドクドと理由を述べたところで「あぁそうですか」程度の問題にしかならないからです。

この回答への補足

「暦に合わせて無の休暇が無い」というわけではなく、本当に土日以外の休みが一切なかったのです。
それ以外の休みはすべて有給という…。
ですので、それを求人票で、年末年始・夏季休暇と書いてあるのはどうなのかなと思いまして。

補足日時:2010/12/12 20:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞める際にはどんな理由でも一身上の都合にしようとは思ってます。
あくまで聞かれたら、一応答える程度の理由ですね。

やはり、職種の特徴を理解していなかった私の落ち度ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/12 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!