アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月に個人旅行で、アムステルダム→デンハーグ→アントワープ→ブリュッセル へ6泊の旅行を考えています。(1)上記の街で泊まりながら移動 (2)アムステルダムに泊まり日帰りで、デンハーグへ行き、アムスよりタリスでブリュッセルへ。ブリュッセルよりアントワープへ日帰り。(1)はほぼ毎日荷物を持ってホテルを移動するのが大変そう (2)は移動時間が(1)よりかかりそうで悩んでいます。また初めて両国へ行くので鉄道を上手く乗りこなせるか心配です。 皆さんならどちらの行程で行かれますか? また、ブルージュも気になるのですが時間的に余裕があるかどうかで迷っています。ブルージュとアントワープではどちらが良かったかも教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (3件)

一昨日旅行から戻りました。


もしかしたらすでに旅行プランは固まってしまってるかもしれませんが…

わたしたちが行った前に寒波が訪れてて、どこに行っても雪だらけだったので、もし雪が残ってるようなら、毎日荷物を持って移動は大変だと思います。

雪がなかったとしても、やっぱり宿泊地は少ない方がいいのかなと思いますが。移動しながらチェックイン、チェックアウトを繰り返すのも結構時間が無駄にかかってしまうと思うので。

残念ながらわたしたちはアントワープは時間なくてあきらめたのですが、ブルージュは街がおとぎの国みたいでとてもよかったです。ただ、選んだツアーが善くなくて、あまり見ることができませんでした。日通ペリカントラベルが紹介してた現地ツアー会社ブリュッセルシティーツアーズというところのゲント&ブルージュ一日ツアーというものだったのですが、全然見所で止まってくれず、素通りするばかりでお勧めできません。ブリュッセルからブルージュならICで直行できるので、自分で行った方がマシだったなと思いました。

最後に、アムステルダムからブリュッセルへの移動ですが、タリスでなくてもICの一等席でもかなり広くて快適ですよ◎

アムステルダム→ブリュッセルへの移動はIC一等席、帰りのブリュッセル→スキポールはタリス一等席にしたのですが、タリスのが席の前が狭くて、さらに出された朝食のサンドイッチが激まずでした(>_<)

少しでもご参考になれば幸いです(^-^)

最後に、グランプラスにあるケルデルクっていうお店はすごくおいしかったです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mocha136さん、お帰りなさい! 帰国されたばかりなのに、早速いろいろと教えてくださり本当にありがとうございました! 周りからも寒波がヨーロッパを襲って飛行機も飛ばない…と言われ、旅行先を間違えたかな…と少し落ち込んでいました。 でも、mochaさんの時は大丈夫だったんですねー 私も無事に行って帰ってこれることを願っています。 寒さが非常に気になるところですが… 私もブルージュには行くことにしました。ものすごく素敵なところと伺いとても楽しみです☆ タリスの1等に乗られたんですね! うらやましいです~ サンドイッチは残念でしたねー ブリュッセルの「ケルデルク」探して行ってみたいと思います! 本当にありがとうございました~

お礼日時:2011/01/03 16:17

こんばんは。

ご質問から少し時間が経っているようなので、回答確認されるかわかりませんが…

来週火曜からオランダ、ベルギーに新婚旅行の予定の者です。

わたしたちはそれぞれアムステルダムとブリュッセルに宿泊して、他のところは現地発着ツアー(Amsterdam toursで検索したらいっぱい出てきます)だったり、日帰りだったりて巡る予定です。

たとえば、TOURS & TICKETSという現地ツアー会社では、「オランダ一日周遊ツアー」というのがあって、とても自分の足では回れないぐらいいろいろ連れてってくれるのがあったので、申し込みました。

ブリュッセルでもゲント&ブルージュの一日ツアーがあったので、こちらも申し込み、アントワープは時間があれば、ICで行ってみるつもりです。

アムステルダムもブリュッセルも中央駅近くにホテルを取れば、荷物はホテルに置いて、身軽に日帰り観光できると思いますよ。

個人旅行だとトラブルの時が怖いので、いろいろ情報収集してしっかり準備して、安全な旅を楽しんできてくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございました。わぁーいいですね!新婚旅行で行かれるんですねー うらやましいかぎりです。 現地発着ツアーの情報ありがとうございます。検索してみますねー ブルージュに行かれるんですね。私はどうしようか迷っています。毎日早く日が暮れて活動できる時間が短そうなので、最後2日はブリュッセルでゆっくりしようかな~とか考え中です。 来週火曜日だと本当にもうすぐですね!お気を付けて行ってらしてくださいねー 帰国後もしお時間がありましたら、実際の現地の様子など教えて頂けると幸いです。 それでは、良いご旅行を!

お礼日時:2010/12/16 22:02

こんにちは。

詳しくないのですが、なかなかレスがつかないので。

1泊・2泊ずつで泊まるか、大都市を拠点にして周辺へは日帰りするか、で悩んでいらっしゃるのですよね。どこも距離にして、1時間くらいですよね。

まず、「そこで夜を過ごしたいか」で決めたらどうですか。泊まりたい宿があるか、行ってみたいレストランがあるか。

それでも悩むなら、大きいスーツケースをもっていて旅慣れないなら、大都市に2泊ずつ以上して、ほかは日帰りが無難です。慣れないのに、大荷物移動は消耗しますので。無難な答えですみません。

ブルージュとアントワープですが、規模も歴史的な意味合いも違うので、同列に比べるのは難しいと思います。アントワープはかなり大きな街です。ブルージュは、ひなびた可愛らしい街です。

鉄道は、書いておいでの街はどこも連絡が多くありますし、移動の距離が短いので、あまり心配なさる必要はないですよ。ただ、日本へ戻る飛行機の前日は、空港近くの街まで戻っていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答頂きありがとうございました。「その街に泊まりたい所や行きたいレストランがあるか」という視点で考えるというのは、とても新鮮でした!考え方を変えて検討してみます。 ブルージュとアントワープも全く異なる町並みなんですね~ もっと滞在できたら…と、思います。 訪問都市についてももう少し悩んでみます! ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!