プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子大学生です。
先日、友人と話していたことですが、ご回答お願いします。

ヤフオクみたいに価格競争の激しいところから商品を買って、アマゾンのような大きいネットショップで転売する。
これは儲かるのか?って話です。
実際私も、ヤフオクで買うこともあればアマゾンで買うこともあります。
だから、何とも言えないワケです。

(A)商品の点で、アマゾンでは売り切れの商品もよく見かけます。
それが発売されてから日も浅いのであれば、それなりに人気商品であることが分かります。
それをオクで仕入れて、転売。
価格競争の緩いネットショップで売れば、利益が望める。

(B)そして、価格の面で、
やはり、同一の商品で高いのと安いのがあったら、安い方に流れたくなります。
でも、値段はどうでもいいとして、ネットショップで通常価格で買ってしまうこともあります。

疑問として、(B)がいまいち結論付け出来ずにいます。
何となくでしかないのですが、
需要に対して供給が少ない商品ならば、このように高くなっても「欲しい!!」って人が出てくるんでしょうか?
欲しい商品は競争で勝てず買えない。
それでも欲しいから、ある程度高くても、確実に手に入るネットショップで買おう。
という推測は間違ってないでしょうか?
また、他にも価格が高くても買うような理由について、思いあたるものがありましたら、
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

>それでも欲しいから、ある程度高くても、確実に手に入るネットショップで買おう。

という推測は間違ってないでしょうか?

それは言えると思います。
それと、他では何処でも手に入らないレアアイテムなら、高額でも買いますよ。

実際、数十年前に発売されたコミックを、定価と変わらない価格で購入した経験があります。そのコミックは、首都圏にある古書店を探し回っても見つからなかったものでした。
    • 0
この回答へのお礼

「他では何処でも手に入らないレアアイテムなら、高額でも買いますよ。」
までいくと大げさな気もしますが、
実際自分の行動範囲で手に入りにくいのであれば、3割増しでも買うと思いますね。

本で思い出しましたが、私が小中の学校の図書館で読んだマンガに、「はだしのゲン」の作者さんの違うマンガが置いてありました。
話が面白かったから揃えようかなって思ったときに調べたら、ビックリするくらい値段が張ってたんです。
他にもコアな趣味のマンガで、既に絶版してたマンガとかも1冊1000円とか・・・
さすがに高くて買う気も失せましたが、それでも欲しいという人はいるのかもしれませんね。

アマゾンのマケプレはクレカ必須ですので

クレカ嫌い(もしくは持っていない・未成年)の人は
高値でもヤフオクに流れてきます。

また、支払い方法に代引きが選べる場合や
切手払い可能な商品は相場より高くても売れる場合があります。
(会社の金や切手が自由に使える人)

ヤフオクに出品して十年ほどですが
オークファンや価格コムなどを駆使して得られた相場は
知ってる人は執着しますが、大多数の人は
相場に関係なく自分のフトコロ具合だけで
ショッピングしている、というのが実感です。
    • 0