アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が無車検+無保険 で捕まりました。
免許停止になるか、取り消しになるかといった所のようです。
(自業自得でしょうが・・・。)

色々なサイトで調べたのですが、
サイトによっては罪の重いほう(無保険)の罰金と点数(6点)が来ると書いてる所や
両方の罰金と点数(6+6=12点)がくると書いている所がありますが、
どっちが正しいのですか?

お詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



これらは、点数、罰金というよりも、

これらは何れも『刑事罰』に相当しますよね。

ただ単に『知人が無車検+無保険 で捕まりました。』では、

過去の判例はあっても、『今回、この当事者』が同様かどうか・・・?

(悪質の度合い、事件の経緯など不明瞭で何とも言いがたいですね。)

懲役刑も視野に入れなければならない事案なので、

『これだけでは一般人』は判断出来ないのではないでしょうか?

交通違反に特化した専門サイトのQ&Aがありますので、

ご心配ならばそちらでご質問されたら、何らかの返答いただけますよ。

リンク貼付しておきます。

Q&Aは以下に投稿してみて下さい。

http://help.rjq.jp/

また交通違反の基本知識はこちらになります。

http://rules.rjq.jp/

…自業自得、虚しいですね。

しかし、人を害する事も無く、当事者ご自身も怪我をしたわけではないので、

不幸中の幸いとして、教訓ですね。

それでは。
    • good
    • 2

1.『無車検車運行』により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金


 
2.『無保険車運行』により違反点数6点、罰則が12ヶ月以下の懲役または50万以下の罰金

つまり両方該当すると一気に12点減点で免許停止90日となってしまいます。
    • good
    • 1

車検と強制保険は一緒だから。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!