アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日気張って仕事をしているせいか、休日に寝すぎてしまうことがよくあります。
月に1~2回は、寝すぎで偏頭痛やだるさが強く出てしまい、せっかくの休日の残りを具合悪く過ごしてしまいます。
寝過ぎないのが一番だとは分かってますが、症状が出てしまったとき、どうやったら解消できるでしょうか。

今までやったことがあるのは、まず軽い運動。これは良かったときもあるし、かえって偏頭痛がひどくなったときもあります。
マッサージにも行きました。でもやってもらっているときだけは気持ちよかったけど、症状は治まりませんでした。
偏頭痛があまりにひどいときには頭痛薬を飲みました。

A 回答 (3件)

 コーヒー豆を挽いて淹れるコーヒーを1日に1杯か2杯ほど毎日飲めばかなり改善されると思います。


 私も以前は月に1回か2回ほど偏頭痛で気分が悪くなったり、ひどい時には食べたものを吐いたりするので痛み止めの薬を飲んだりしていましたが、たまたまコーヒーメーカーを手に入れてコーヒー豆を挽いて淹れるコーヒーを飲むようになってからは偏頭痛が起きなくなりました。(最後に痛み止めの薬を飲んだのは確か4ヵ月ほど前だと思います)
 コーヒー豆を販売している店の店員さんに聞くと「コーヒーは血行を良くする効果があるので予防をする効果があるかもしれません」とのことでした。

 スーパーへ行くと挽いた状態のコーヒー豆を販売していますし、100円均一ショップへ行けばコーヒードリッパーを販売しているので試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インスタントでないコーヒーですね。今度寝すぎたら試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 12:22

私も時々頭痛がでるので



なにかいい方法はないかと思っています。


どんなふうにどこが痛くなりますか?

こめかみのあたりとか後頭部とか・・・

ずきんずきんするとか・・・

中には脳や目、歯からくる頭痛もあるようですので

一度は病院に行かれることをおすすめします。


私は痛くなったらバファリンを飲むようにしています。

それから、バナナを食べるのもいいようですよ。

http://henzutubokumetu.seesaa.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後頭部もこめかみも、目の奥も苦しくなります。
寝すぎなきゃいいことなんだけどね。
バナナ試してみます。

お礼日時:2010/12/18 21:08

 No.1の「お礼」を読みました。


 コーヒーですが、「今度寝すぎたら試してみます」という訳ではなく、予防も含めて毎日のように日常的に飲んだほうがいいと思います。
 インスタントではないコーヒーには偏頭痛だけではなくガンを予防する効果があるらしく、ほとんど飲まない人と比べると毎日飲んでいる人のほうがガンの発生率が低いらしいです。

 下記URLは高血圧の予防や肝ガンのリスクが低くなった説明をしているサイトです。
 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/355/355341.html

 下記URLはコーヒーの生活習慣病予防作用の説明をしているサイトです。
 http://ikiiki.jmsite.com/archives/2007/01/post_2 …

 YAHOO!で「コーヒー 病気 予防」で検索すれば他にもコーヒーが病気を予防する説明をするサイトがあります。
 手間かもしれませんが、自分でちゃんとしたコーヒーを毎日飲んで偏頭痛が起きないようにしたりしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
ちゃんとしたコーヒーは平日は職場で飲んでいます。
休みの日にも飲むようにしようかな。

お礼日時:2010/12/18 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!