アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品開発に興味があるものです。デザイナーと、食品関係の方面とどちらからなれるものなのでしょうか?

高校3年生のものです。
今年、推薦入試で某公立大学に合格することができました。
そこではグラフィックデザインを学べ、商品開発も学べるのですが、
合格してから、自分は食品の商品パッケージデザイン、また
コンビニなどでよく見かける新商品(食べ物そのものの開発というより、新しい味程度なのですが;)
に興味があるのだと気づきました。

合格してからで大変恐縮なのですが、
宮城大学のフードデザインというところを見つけました。
私は当初、自分が文系なので、食品関係に目がいったときに、大抵無理だと思っていたので、
あきらめていました。

ですが、こちらの大学は文理融合を目指していて、今の私でも受験することができます。
また、レベル的にも狙える範囲にいると感じています。

自分でよく探してみたのですが、私がやりたいことが、
デザインを学ぶ今の学校で学べるのか、疑問です。
ものづくりですので、ユニバーサルデザインなどの授業もあります。

商品をパッケージしてみたいのもありますし
その中身の、新しい味や地域限定なども考えてみたいと思うのです。

また地域産業にも興味があるので、たとえば何かの野菜をアレンジして
市場に出す、そういうことにも興味があります。

今の大学のままで学べるのでしょうか??
分かりにくいようでしたら、すみません。
大変困っております。
お返事をお待ちしています。

.

A 回答 (1件)

マーケティングと言うより進路に関する質問ではないかな。

自分が学びたい事項がそれぞれのコースやカリキュラムに含まれるのかどうかは、その大学へ問い合わせたり資料送ってもらうしかないでしょう。
フードコーディネーターのように、新しい料理・味を作ったり売り方や店舗設計を提案するなら調理のスキルや資格が必要だろうし。

まだ目標が漠然としているようなので、まず自分が何をしたいのか、5年後10年後にどんな仕事をしていたいのか、はっきりさせてから、先生やご両親に相談してください。

まだ若いので、10年後に人生の軌道修正をしたって間に合う。それまでは何でも学んで自分の引き出しの数を増やしておこう。あとあと何が役に立つかわからないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相談してみようと思います。
これからの軌道修正が可能という話を聞いて、安心しました。
ありがとうございます。