プロが教えるわが家の防犯対策術!

イニシャルDみてかっこいいと思ったのですが
この車ってイニシャルDが始まったら中古の値段が上がったと聞いたのですが、連載以前はあんまり人気無かったんですか?それとも昔から人気があったのでしょうか?

A 回答 (5件)

軽量コンパクトなFR車・・・他にはあまり見当たらないですよね。

峠の走り屋にはもってこいの車でした。
そんな私も乗ってました(笑

ハチロクは発売当時から人気はありました。
次モデル(92)でFFになった事もあり 92登場後にまた人気が上がった感がありますね。
昔から程度が悪いわりに中古車相場は高いです。

今ではロードスターやシルビア(S13とか)もありますが ハチロクはそれ以前の車です。
その当時、競合するタイプの車も少なかったですし・・・。
でも「頭文字D」でも登場が価格が落ちなくなった1つの要因にもなってますね。

たしかに「頭文字D」の中のハチロクはもの凄い走りをしていますが・・・
リアルな世界でもあのような事が出来るわけではないですから(笑

凄いのは「車」ではなくて「藤原拓海」です(笑
    • 0
この回答へのお礼

>凄いのは「車」ではなくて「藤原拓海」です(笑

これを見て正気になりましたw
あんな運転できたらなあと思っていましたが
あきらめますww

過去ログにも回答がありますので、ご参照ください。

「AE86」で検索されると、まだありますよ(笑)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=535180
    • 0
この回答へのお礼

参考ページ見たらまた欲しくなりましたw

ず~っと、人気ありましたよ。

でも、連載開始によって、幅広い層から注目されたから、中古車の値段が上がったのでしょうね。

みんな、藤原拓海の気分を味わいたいのでしょう。

やっぱり、FRですよ!

でも、みんな峠を攻めているので、中古車の程度は悪いですね。
    • 0

人気のバロメータをどこに置くかと言うところでしょう

AE86が現役だった当初、対抗車種はホンダはシビック、日産は1600の車が無くてシルビアかな、あとはいすゞのジェミニ、三菱ミラージュといった所でしょうか
この中でFRはAE86かシルビアしかないですね
当時プロダクションレースでAE86はメインの車種でしたからモータースポーツ意識は高かったと思いますが、やはり目を向ける年齢層、対象者の割合は少なかったでしょう
値段にしても結構な値段だったし、エンジンパワーがあって価格が安いシビックの方が人気はあったような気がします、あとはどうしてもFRに乗りたいという方々の意識でしょうか、お金の無い人達はスターレットでしたから(笑)

AE92になってFFになってからAE86の人気が上がりましたね、数少ない最終型の新車にプレミアが付いた時期もありました
今でもAE86関連のパーツが新品で幾らでも入るのは人気の表れですが、イニDで熱が入りましたね
もしもこれからAE86が欲しい、購入したいと思っていらっしゃるのであれば、憧れでとどめた方が良いと思いますけど
乗り難くてエンジンパワーが無いので苦労します、たしかパワステも無かったし、ブレーキも効きません
お金はたっぷりかかります、中古車がそこそこの値段ですがボディの良い物は殆どありません
思い出はマンガの中にとどめておきましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分本なんか見るとすぐ刺激されるんでもう絶対買うんだといきまいていましたがアドバイス聞いて考え変わりそうです

ハチロクは型式名でAE86です。

モータースポーツでは昔から人気でした。ジムカーナ、ラリー、ダートトライアルなど。FRでTWINCAMでパワーも有った(当時)ので..。
AE86には、カローラとスプリンターのそれぞれセンダン、ハッチバックがあります。ハッチバックは4輪ディスクなので(サードターンがやりずらい)、モータースポーツにはハードトップが人気でした。
    • 0