プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)織田信長は足利義昭を奉じて入京し、また勅命講和積極的に利用するなど伝統的権威を利用した戦国大名の1人でもあった。
(2)織田信長は伝統的権威を利用する一方でキリスト教を弾圧するなど新しい価値観に対しては厳しく弾圧していった。
(3)豊臣秀吉は関白に就任し、1585年惣無事令を発し関白に戦闘の裁定を委ねるよう命じた。この命令に違反して討伐された代表的な存在が九州の戦国大名島津義久である。
(4)豊臣政権の本質とは秀吉個人の独裁であり、秀吉の死まで政治組織は一切組織されなかった。

この中で正解が2つあります。
違っているものはどこが違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

重要な用語には「」をつけます。

(1)○
「織田信長」は「1560年」に「桶狭間の戦い」で「今川義元」を破ったのを機に、覇権を握ります。そして1567年には稲葉山上を攻略します。ここで信長は入京を考えます。ところが、入京というのはそんなに簡単なものではなく、一戦国大名が「天下を統一するために京都に来た!」なんてことをいえるはずがありません。朝廷やその他の戦国大名に警戒されますから。なので、ここで「足利義昭」を奉じて入京を果たします。というのは、当時の室町幕府の将軍はすでに名前だけの存在でした。かなり前に13代将軍に足利義輝という人物がいました。こいつはかなりのやり手で政治的手腕を発揮していたのですが、松永久秀という人物が足利義栄(よしひで)という人物を立てて、義輝を自殺に追い込みます。そして久秀は義栄を14代将軍に仕立て上げて京都で大きな力を持っていたのです。そんなときに、信長が現れました。信長は久秀がやったように、足利義昭を奉じて、久秀と義栄を京都から追い出し、義昭を十五代将軍に仕立て上げ、京都で力を持つことになるのです。ですが、足利義昭は信長の言うことをぜんぜん聞いてくれないので、怒った信長は「1573年」に足利義昭を追放。室町幕府が滅亡しました。

(2)×
間違えやすいところです。信長が弾圧したのはキリスト教ではなく「日蓮宗」です。むしろ信長はキリスト教など南蛮文化には大きな関心を持っていました。かの有名な「ルイス=フロイス」に布教を許可したりします。一方、仏教については非常に厳しい態度をとっていました。1571年に比叡山「延暦寺」を焼き討ちしたり、また1579年に「安土宗論」によって日蓮宗を徹底的に弾圧したりします。そして1580年に「正親町(おうぎまち)天皇」の仲裁により「顕如」と和睦することで「石山戦争」を終結しました。こうして日蓮宗との戦いは終わりをつげるのです。

(3)○
文句なしですね。1583年に秀吉は「賎ヵ岳の戦い」で当時信長の後継者だと言われていた「柴田勝家
」をやぶります。こうして秀吉は信長の後継者としての地位を確立します。そして「小牧・長久手の戦い」や長宗我部(ちょうそかべ)氏を破り、秀吉は1585年に関白となり、「実質的」に全国を統一します。ここが注意で、本当の全国統一は秀吉が奥州平定を完成させてからです。ただ、「実質的」には秀吉の勝ち、なのでここで秀吉は「惣無事令」を発布します。「もう戦争は終わりにしてー!もう日本は俺のもんだしー!」と全国の戦国大名に宣言するのです。ところが、そんなこと言っても秀吉は完全に全国を統一したわけではない。当然、反発するやからがたくさん出てきます。その一人が、問題文に明記されているように九州の島津義久です。

(4)×
確かにこの時代秀吉の独裁政治の色はかなり強かったといえます。しかし、「秀吉の死まで政治組織は一切組織されなかった。」は大きな間違い。下の方のいうとおり、五大老・五奉行というものがそれぞれ秀吉の晩年に整備されました。

五大老・・・徳川家康・前田利家・毛利輝元・宇喜多秀家・小早川隆景(のち上杉景勝が入る)

五奉行・・・浅野長政・前田玄以・石田光成・増田長盛・長束正家

非常に覚えにくいこれらの名前。ですが、どれも重要です。ただ暗記するだけではなく、どうしてこの五人なのかも理解しましょう。
例えば徳川家康がなぜ五大老のトップなのかと言うと、こいつは「小牧・長久手の戦い」で和睦をしてくれたからです。徳川家康は「賎ヵ岳の戦い」のあと、「織田信長様の後継者はお前じゃない!"織田信雄”さまだ!」といって秀吉と対立します。ところが、家康の頭のいいところ。「賎ヵ岳の戦い」で疲れていた秀吉に「和睦」を申し入れます。「家康・・・ありがとう!じゃあ、君は僕の家臣の中でも最高の位につかせてあげる!」ということで五大老のトップになるわけです。

こういう見解で、僕の答えは(1)と(3)です。間違ってたらすみません!

以上で解説を終わります!勉強頑張ってくださいね。
    • 0

こんばんは。

(2)織田信長は、キリスト教を弾圧したのでしょうか?
(4)五奉行、五大老は、政治組織ではなかったのですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3% …

以上が問題文を読んで疑問に思った点です。
あとは、ご自身の手で頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
感謝しています。