アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。

アパートの前と横に駐車スペースがあり、
私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。

左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。

傷を付けられるのは、左横のサーフです。
おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。
直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。

前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、
傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。
しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。

このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。
しかも、白線ギリギリです・・・。

サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、
もっと左側に寄せれます。
なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが
狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。

以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、
先日新車を購入し、本日納車でした。
新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、
駄目でした。
何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接
隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」
といわれました。
しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。
再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。

そこで質問です。
どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう?

私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。
もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。

隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく
穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、
ご教授下さい!

A 回答 (4件)

すいません、ちょっとした訂正です。



右隣の小型車の持ち主は「僕がもっと‘右’に寄せて停めればいいんですよねー。」でした。
なので、右側が広くなって気を使うことなくなった、でした。

・・・もっと右に寄せられちゃったら車同士くっついてしまう(汗;;;)打ち間違いでしたm(_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません(汗

ありがとうございます。
私の駐車場も、スペースがそんなに広くないんですよね。

だから、私も、なるべく真ん中により右側(サーフと反対)寄りに止めるようにしています。
サーフの方も、もっとブロック塀側に止めてくれれば、十分(?)スペースが取れるような気がするのですが・・・。

私も、手紙を書いたり、直接言うのはやめました。
自己防衛として、マグネットシートを購入しましたので、これで対応していきたいと思っています。

ありがとうございました!!
..

お礼日時:2010/12/14 17:48

似たような状況でいらっしゃるので。


屋外の月極ですが、相場より安い!で借りたのはいいけれど一台分の幅がひどく狭い。

うちの車はかなり車幅が広いのでド真ん中に駐車しても隣との境界線は10センチ余り。
両隣共にデカい車だった頃は、降りる時には隣の車に当たらないようにで体を挟んで潰れそうに
なりながらか、わざわざ後部座席のスライドドアから降りてたという。
大きめバッグやちょっとした買物袋は全部スライドドアから出すか、駐車スペースに入れる前に
出しておくってやってました。
たぶん、両隣の方もそんなだったのでは?と思います。

今現在は右隣が小型車になったのでかなり楽ですが、やはりきちんと自分のスペースの真ん中に停められてしまうと
以前と同じこと、より私が気をつけないと小型車に当たってしまう。左寄りにつけたら左隣の車が迷惑><

私も管理会社に連絡してちょっとその辺のところを伝えようと思いましたが、車の持ち主がどんな方かわからない。
こちらと同じような考え方で少し柔軟に停めましょうだったらいいけど、中には自分のスペースなんだから知ったこっちゃない。
色々な方がいるだろうと、、、わざわざ手紙を、も相手に拠ってはムッとするかもしれないしで。

私がしたことは、大判のバスタオルを積んでおいて降りる際には自分のドアのへりに掛かるようにしてからドアを開けるでした。
これだったら少し当たっても両方に傷もつかず気を使わなくてよくなりでしたが面倒でした><

自分話、長くなりましてすいません、が、私も先の回答の方と同じ意見です。
車を停めてる間は、毛布などでドアをカバーする、車高高かったり毛布で上手くカバーできなければ
ドア全体覆う程度の、発砲スチロールのような厚めのスポンジ使って、紐?などでサイドミラーに引っ掛ける
後部は吸盤をつけてリアドアか窓ガラスにくっつけとく。
もしくは、夏用のフロント用の日差しよけの大きい判購入して、それをドアにくっつけておけば少し
当たったとしても傷はつかずに防御できると思います。

新車でやられてしまったら、ショッキング!!!なんてもんじゃないですよね。
ただ、手紙だと文面にひどく気を使ったにしても相手方の取り方はどうだかわからず気分損ねてしまったりあるだろうし。
もし新車に明らかに隣の車のドアが当たった痕跡あれば、警察に届けて塗料採取して証拠にしてお隣に賠償請求できるけど
そこまで大袈裟にっていうのも。。。ですよね。


ちなみに、たまたま右隣の方と駐車場でバッタリのことあり、私がバスタオルでへりをカバーしながら降りてる姿見て
向こうの方から声をかけてもらえました。「あ、僕がもっと左に寄せればいいんでしたねー、気づかなくてすいません。」で
それからは悠々ドア開けられるくらい間隔開けてくれるようになり、問題なしになりました。
やっぱり、管理会社から注意促してもらったり、手紙書いて隣の車に置いておいたりしなくてよかったと


質問者様が嫌味にならない程度にご自身で何とか工夫してる、常識的・良識のある方なら気づいてくれるはず、かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません(汗

ありがとうございます。
私の駐車場も、スペースがそんなに広くないんですよね。

だから、私も、なるべく真ん中により右側(サーフと反対)寄りに止めるようにしています。
サーフの方も、もっとブロック塀側に止めてくれれば、十分(?)スペースが取れるような気がするのですが・・・。

私も、手紙を書いたり、直接言うのはやめました。
自己防衛として、マグネットシートを購入しましたので、これで対応していきたいと思っています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/14 17:47

証拠もないのにそんな手紙を付き付けられても余計にドラブルの原因になると思います。


車の屋根から古い毛布か何か掛けて対処して様子を見てください。
相手もバレていることに感付くでしょうし、話をつけるきっかけともなるでしょう。
まず証拠を掴むことが先決です。相手が帰ってくる頃にご自分の車の後部座席に隠れて張り込むのはどうでしょうか。

新車はまだ無事なんですよね?傷つけられる前にともかく車を守ることを優先してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新車は、まだ無事です。
明日の朝、どうなっているか怖いですが・・・><

まずは、自己防衛対策を考えます!
ちょっと調べたのですが、ホームセンターなどで、ゴムシート状の磁石があるそうですね。
それを、自分の車の助手席側に貼りたいと思います。
明日、早速買ってきます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 19:06

普通、トラブル回避から不動産屋が介入してくれるんですけどねぇ・・・。


本当に困りましたね。

我が家も同じような悩みを抱えています。
我が家の場合は隣が空きスペースで
訪問者などが自由にとめていて十分なスペースなのですが
いつも一台だけ無神経に止める車があり、
こちらの線をまたいでとめています。
ナンバーを控え不動産屋に言いましたが
なんと、大家の孫。
その後も自由にとめているのでいつかぶつけてやろうと
思うくらい腹が立っています(笑)

話がそれましたが
不動産屋が介入してくれないとなるとお手紙になりますよね。
手紙の内容は丁重に
「乗り降りが難しいので○○様の車を傷つけてはいけないので
もう少し寄せていただけませんか?」
と、質問者様の傷のことはさわらず書いてみてはどうでしょうか?

たぶん、自分の車がよければいい人は何を言っても通じません。
その方の車は傷はそのままだったり、車内が汚れていたり、
洗車などもあまりしない感じではないですか?
車を丁寧に扱っている人は他人の車を傷つけることはあまりしないかと思います。
乱暴な方にはきっと何を言っても無駄と思ったほうがいいので
少し面倒かもしれませんが質問者様の車の窓にタオルケットやひざ掛けくらいの
毛布をはさんでカバー代わりにされてはどうでしょうか。。。

話し合いより、自己防衛のほうがトラブルも少なく
早く解決すると思います。

駐車場って。。。
借地なだけに隣人と相性が悪いと逃げられない分
ホント、つらいですよね。。。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それにしても、pukuwatariさんも大変な思いをされたのですね。。。
線をまたいで止めるなんて、なんて非常識なんでしょう!

私の隣人も、1度だけ会った事があるのですが、こらから挨拶をしても無視するような人です。。。
話し合いや手紙等では解決は難しいような気がしました。

自己防衛対策を考えます!
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/12/12 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!