アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角膜ヘルペスになり、現在、バルトレックスを服用しています。
現在は1回3錠を1日3回服用しており、3割負担の保険が効いても1日1,000円近く医療費がかかっています。
先生いわく、1日に服用する錠数は減るが、治っても再発防止の為に一生のみつづけないといけないといわれました。

ただ、友人に聞くとバルトレックスはある一定の量の分しか保険適用しないと言われています。
本当でしょうか?

A 回答 (2件)

状況がわかりませんが、単純ヘルペスの角膜症状が治癒した後も再発防止にバルトレックスを「一生飲みつづける」というのは標準的な用法から外れているように思います。


ただし、あなたが頻回に再発を繰り返す免疫不全状態であればありえると思います。その場合は適切な病名を記載し注記もすることで保険適応もあるでしょう。

ともあれ、誤解もあるのかもしれません。
もういちど主治医によく話をきいてください。

以下にバルトレックスの添付文書があります。わけわからんかもしれんけど念のため。

http://www.e-pharma.jp/allHtml/6250/6250019F1020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当医に確認しました。

確かに単純ヘルペスの場合、バルトレックス錠は1週間弱の保険しか適用されないそうです。
ただ、私の場合、状態がひどかったらしく、再発する可能性が大という判断で、先生が注釈欄にその旨を記載すれば、ずっと保険は適用されるそうです。

バルトレックス錠は今は1日2錠まで減りましたが、もう少ししたら1日1錠になるそうです。
私の場合は薬をやめると100%再発する可能性があるらしく、一生のみ続けないといけないみたいです。

お礼日時:2010/12/25 20:51

角膜ヘルペス経験者ですが、


一生のみ続ける物では、無いですよ。
角膜のヘルペスが、一旦根治していれば、
やめるべきですね。
一生飲み続けないといけないと言う、医者がおかしいです。
病院を換えた方が良いかもです。
また、薬についても、バルトレックスだけでは、無くて、
他にも、同じ成分を使った、ヘルペス用の薬はあります。
安価な、ベルクスロンなど、他にもありますが、病院や、薬局によって、
取り扱いの有る無しがあると思われます。

角膜ヘルペス後は、角膜に、痕が残り、
乱視になり、生活に不自由なレベルになることもありますが、
ヘルペスが片側しか出ないことが多いので、
もう一方の片目が、見えていたら、生活はできます。

再発は、ありますから、再発した時に、
またその薬を飲めばよいのです。
再発防止策のために、バルトレックスを飲み続けるというのは、違うと思います。
副作用がきつい薬ですから、その影響が心配します。
医師とよく相談して、納得できず、改善されないのであれば、
病院を換わるべきです。

この病気の対する、コツがあります。
再発は必ずあると思って、そのバルトレックスを、いくらか、常備して置いてください。
1週間分も必要ないでしょう。
それと、信頼できる、掛かり付け医を確保することです。
ヘルペスは、いかに早く薬を飲むかで、以後の楽さが変わります。
まず、角膜ヘルペスを再発を繰りかえしていると、
自分で、来たなと、言う感覚がわかるようになりますから、
その時点で、バルトレックスを飲みます。
そして、すぐに、かかりつけ医に、駆け込んで、
見てもらい、ついでに、次のバルトレックスなどの薬を調達します。
症状が初期過ぎて、かかりつけ医は、わからないといわれますが、
経験上は、必ず症状が出ますから、
その医者と懇意にしていれば、
「いつもの病気かな?それじゃ、いつもの薬出すね」で、
5日分くらいは、その診察でもらえます。
初期症状では、3日で治る事もありますし、
5日もあれば、大まかな症状は、治る可能性が高いです。
(その場で直らなければ、延長で、追加で貰うだけです)
早く直れば、残った、薬を、次回用に、ストックしておきます。
このように、再発と、賢く付き合うことで、薬代は、最小限に、
押さえることが可能です。
一生飲み続けることは、無いということです。
再発に備え、普段から、栄養をしっかり取り、
疲れやストレスを貯めない生活も、重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!