アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A大学(難関大学)付属高校→B大学(いわゆるFランク大学)中退→国立大学編入を
A大学付属高校→A大学中退→国立大学編入にしたいのですがどうでしょうか?
8割くらいが学業成績に応じてそのまま内部進学できるのですが、あまりにも成績が悪く内部進学でずFランク大に進学しました。しかし、あまりにも学生層がひどいため、必死こいて勉強し国立大学に編入しました。Fランク大学の経歴が非常にコンプレックスです。
なお、国立大学の成績証明書には編入学という記載はありますが、前の大学がどこであるかや特定できるような記載はありません。就職活動において提出を求められるのは最終学歴のみですから、Fランク大学に在籍していたことは、自己申告しない限り知られることはないですし、付属高校ですから内部進学にしたことにしても何の違和感もないと思います。

A 回答 (6件)

 採用担当者ではないけど、


A大学(難関大学)付属高校→B大学(いわゆるFランク大学)中退→国立大学編入
A大学付属高校→A大学中退→国立大学編入
 で何が違うんだろ?最終的に大学在学中に質問者様が何をやってきたかが勝負でしょ?
 この間、最年少で会計士合格した人がいたけど、もし、質問者様が在学中に難関国家資格を取得していたら大学編入履歴なんて関係ないですよ。厳しい言い方ですがこの程度のことを気にしてごまかそうとしているってことは他に売り物がない学生だろうから内定をもらうの難しいよ、多分。
    • good
    • 1

こんばんは。



就職活動において求められるのは最終学歴の書類だけかもしれませんが、まともな会社に内定が決まれば高校より後のすべての学歴の証明書が必要になるでしょう。

仮にそれが必要なかったとしても、学歴詐称は、ばれたら即懲戒解雇になります。(まともな会社ならです)
それが入社10年後でもです。
最悪の場合、不当利益返還訴訟ですね。(給料を返せということです)

入社して同期や先輩にそのFランク大学の同級生や先輩がいるかもしれません。
あなたの上司がFランク大学の卒業生かもしれません。
10年後の取引先にFランク大学の同級生がいるかもしれません。

考え方が甘すぎます。
    • good
    • 2

詐称した学歴を履歴書に記載して提出した場合、有印私文書偽造罪、同行使罪に問われます。


また、学歴詐称は懲戒解雇の正当な理由になるので、バレた時点で一発解雇です。
ちなみに懲戒解雇されると、再就職などするときに非常に大きなマイナスとなります。
    • good
    • 1

ばれるとかばれない以前に学歴詐称や職歴詐称は犯罪ですので、第3者に答える


事なんて事できません。こっちも身が危なくなりますから
    • good
    • 0

学歴詐称って犯罪じゃないんですか?バレなきゃいいと思うのでしょうがバレたらF大学が汚点…以上に元詐欺がつきまといますよ?


そんなことするより、国立大に入り直したことが事実なのですからそれは努力された結果なのですから堂々としてては?
    • good
    • 0

人事課はそれでメシ食ってるんで、A大学云々以外で、その思考回路な人格がバレると思うぜ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています