プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔見た盗撮系のアダルトビデオの話なんですが、中学生か高校生の女子が、健康診断で聴診をするときにブラジャーを外して聴診を受けてるのを見た覚えがあります。
もちろん、医師から見れば乳首丸見えです。

けど、最近になって「果たしてブラジャーを外す必要があるのかなぁ?」と思えてきました。
私も先日会社の健康診断で聴診を受けましたが乳首の近くに聴診器を当てられなかったし、セクハラがうるさい昨今では不必要に女性に脱がせるのはとっくに問題になってるはずだと思ったからです。

そこで、最近の聴診ではブラジャーを外してるのかというのを女性の皆様にお聞きしようと思いました。
中学~大人の女性の方よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。




少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。
この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当でしょうか?。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 また、聴診器を肌に直接にあてることは院内感染のリスクもあり、服の上からの方が清潔です。
この事は医師であれば誰でも知っています。
女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。
 女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。
 知り合いの医師によるとブラジャーを外させるのは医師の趣味でしているとのことでした。
 これは医師という立場を利用したわいせつ行為ではないでしょうか?

近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような特権意識があると言えるでしょう。
医師だからといって、不必要に患者の体に触っていいはずはありません。
 このような同意しない診察・治療を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
 不必要にブラジャーをとること、同意しない触診や診察(インフォームドコンセント違反)の医師の行為はきっぱりと断りましょう。
 会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。
 ご自分の心と体をお守ってださいませ。
ナイス!0
    • good
    • 26

中2女子です。



毎年、内科検診では外すように言われますよ(泣)
    • good
    • 70

たびたびネット上で男性医師が聴診器を女性に充てる際、ブラジャーをとることを半ば強制することの妥当性が問われています。




少なくない男性医師は診察時、女性にブラジャーをとるように半ば強制します。
この理由は「心音や肺の音が聞こえにくい」というものです。
しかし、これは本当ではありません。
乳房の大半は脂肪です。従って、心臓や肺の間に脂肪が入り、心臓や肺から遠くなる為に、逆に聞こえにくくなるのです。
 ましてや、乳頭の上に聴診器を置くと乳頭と脂肪の2重の障害物が出来て、さらに聞こえにくくなります。
この事は医師であれば誰でも知っています。
女性は自らの病を直す為にやむなく胸を開いているのです。
 女性が知らないことをいいことに医師は女性を欺いています。
 これは医師という立場を利用した犯罪(準強制わいせつ罪)ではないでしょうか?
 少なくない医師には、女性を見下げる特権意識があると言えるでしょう。
 女性は、騙されているといっても過言ではないでしょう。

これは医師の立場を利用した犯罪、人権侵害です

近年、医師によるわいせつ行為が多発しています。その背景には、このような女性蔑視、特権意識があると言えるでしょう。
乳癌や子宮癌検診で検査を逸脱した、わいせつ行為を受けた女性は潜在していて、その数は想像を上回ってるようです。
 このようなわいせつ行為を受けた女性は、それがトラウマとなり、その後受診が困難になっているケースも少なくありません。
これは癌などの重大疾患の早期発見・早期治療が遅れ、敷いては死に結びついていると言えるでしょう。
 しかし、このような行為は立件や司法的解決も難しいのが実際です。
 不必要にブラジャーをとるようなことは拒否しましょう。
 会社や学校の検診でもしっかりと抗議し是正を求め、改善されなければ受診を拒否しましょう。
 自分の心と体は自分でお守りください。
    • good
    • 10

私の通っていた、小学校も中学校も高校の内科検診は、男女は別々で、保健室に行く前に、セーターとかブレザーを脱いでカッターシャツで保健室に行き、保健室に入ったら、カッターシャツを脱いで、ブラジャーを外して、待ってる間はカッターシャツで前を隠す、診察の時は、お医者さんの前に行ったら横にカゴがあるので、そのカゴにカッターシャツをいれるので、上半身裸の状態で診察の順番は喉→背中→胸でした!


小1と小4と中1と高1の時の心電図検診は、男女別々で教室で、ブレザーやセーターと靴下を脱ぎ、保健室に入ったら皆、ブラジャーもカッターシャツも脱ぎ、カゴにいれるので、隠すこともなく上半身裸のまま順番を待ち、ベットに横になり、安静時の心電図検診を受けて、それが終わると上半身裸のままカゴを持って体育館まで行き、順番に体育館を一周、全力疾走をしてから、体育館で即、運動時の心電図検診でした!なので、1年生が心電図検診をしている時は、時間短縮の為に保健室から体育館を上半身裸で行動しているので他学年は通行禁止でした!

普段の小さい頃からお世話になっているかかりつけ医での内科検診は、病院に行く時はブラジャーせずに行き、看護婦さんが忙しい時は、お医者さんが服を少しめくって聴診器で聴かはります。看護婦さんが手があいてはる時は看護婦さんが一番上まで服を持ち上げはって聴診器を当てはります。インフルエンザとかで行った時は、診察室に入ったら、お医者さんが「しんどいのにごめんな、上半身、全部脱いでね」と言われ、まず、喉を診はって、次に背中の聴診で、その次に胸の聴診で、最後に前かがみになってと言われ、前かがみになると心臓をさわらはり、手でさわって心臓の動きを確かめはった後、聴診器で心臓聴診をしはって終わりです。かかりつけ医のお医者さんは一歳からずっと診て貰っているし、優しい女性の先生なんで診て貰うと安心できるので、病院が好きです(笑)
    • good
    • 13
    • good
    • 4

こちらが参考になると思います。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2 …
    • good
    • 2

中学校・高校(女子校)・大学・社会人になってから、の健康診断を思い出してみましたが、どれも外すように言われたような気がします。

特に、高校生以降は検診日が男女別だったので、検診の日はまるまる一日ノーブラでした。(レントゲンも撮るため下着は着けずにTシャツとジャージのみで校内を移動)
社会人になってからの健康診断では、女医さんだったんですが、「あ、ちょっと取ってくれる?」と言われました。最近、風邪で行った病院でも、こっちは断固取らないようにしてたのですが、ブラジャーごと無理矢理上にずり上げさせられるor外すように言われる、かで外さなくてよかったことは、私の場合、何故か一回も有りませんでした。。。地域によるんでしょうかね。
    • good
    • 8

追記:社会人になってから、外さなくいいと知って、悲しかったです。

大ショックでした!!見せたくねえよ。

男性がうらやましいです。
    • good
    • 13

小学校、中学校:上半身裸になって胸と背中に聴診器



高校も同じ。ただ、保健の女の先生が、内科医の横に並んで目ぇ光らせてたんで、マシだったかも。

小・中も、看護婦さんが近くにいたし、保健の先生もいたし、流れ作業なんで、もた×2着替え、出来る広さないし、我慢してたかなあ・・・体重測定なんか、パンツ一枚で、並んで待つ決まりだったし。小6まで。発育良い子は、気の毒でしたね。


相模大野にある健診センタ~で、老男医師が、頑固にブラ取れと言った時は、我慢して取りました。二度と行かねえ!!看護婦居ない診察室だったから、逆らう気力なかったです・・・金払ってほしいですよねえ・・・苦痛
老いた医師に外したくないって言っても、無駄に思って見せちゃいました。Tシャツの裾、気持ち背中とお腹の中間点まで、持ち上げてやるの。
今実験したら、乳首しっかり、見えてるじゃねえか!!
私の、バカ~ッ!!

医学的には、外した方が良いそうです。
心音読み取る為に適している。
以前、上岡さんが医者50人集めた番組で、質問してました。


今後は、医者にへこ×2せずに、生きて行こうと決意します!!見せてたまるか!!

同窓会とか有ったら、訴えてみますね・・・やっぱ、悲しい。日本って、バカげた習慣や決まりが多過ぎる。
ちなみに小・中は、軍隊みたいでした。
高校に入って、だらけても誰も注意しないんで、びっくりしました。高1時は、戸惑いの連続でした。
    • good
    • 1

中学高校と女子校でした。


いやでしたが、「下着をはずしてTシャツのみ着用」
という決まりがあって、みんないやいやはずして
「変態!」とこそこそいいながら診察を受けてました。
うす~いカーテンでしきりがしてあって、お医者さんの
診察している隣でみんなごそごそとブラをはずしてました。

ちなみに大学でもはずしましたよ。
はずさなくてもいいお医者さんがいたなんて、
知らなかった。。。愕然

やっぱりイヤなので、おずおずとかくして
Tシャツをあまり上にあげずにいると、看護婦さんに
「ぐいっ」とおっぱいがモロに見えるところまで上げられました。
内診というより、おっぱいを見せる時間、というくらい
まじまじと見られました。

お医者さんは若い男の人で、すっごいへらへらして
たので、「サイテー!こいつは絶対すけべだからこの職業を選んだんだ!」と思いましたね。

それと、変に手の横のほうが胸のふくらみに触れるような位置で聴診器をあてられたので、今でも記憶に残っています。今だったら訴えてたと思いますが。。その時はそんなことできませんでした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A