プロが教えるわが家の防犯対策術!

街にクリスマスイルミネーションが輝く時期が来ました。貴方のクリスマス・ソング、ベスト5を教えてください。
私は
「1」山下達郎、クリスマス・イヴ
「2」ダンフォーゲルバーグ、懐かしき恋人の歌
「3」稲垣潤一、クリスマスキャロルの頃には
「4」ワム、ラスト・クリスマス
「5」杉山清貴、最後のホーリーナイト
です。貴方のベスト5は何ですか?

A 回答 (8件)

[1]マライア・キャリー、恋人たちのクリスマス


[2]ワム、ラスト・クリスマス
[3]本田美奈子、アメイジング・グレイス
[4]山下達郎、クリスマス・イヴ
[5]カーペンダーズ他、ウィンターワンダーランド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番目の回答有難う御座います。
カーペンターズのウインターワンダーランドは聞けば思い出すと思いますので後で聴いてみます、カレン・カーペンターの声は独特でしたね。レオンラッセルやバート・バカラックの曲など自分のもののように見事に歌ってました。
本田美奈子は惜しくも癌で亡くなりましたが、アイドルからアーチストとして受け入れられているのもこのアメイジング・グレイスが大きかったと思います。
ワムのラスト・クリスマスはこの時期どうしても外せない曲ですね、、。
今や山下達郎のクリスマス・イヴは日本の「ホワイトクリスマス」と言われるほど定番ですこれ程の曲はそうそう出てこないと思われます、マライヤのサンタ姿で雪の中で遊ぶ映像は記憶に残っています。
確かに認知度が高くベスト5と思われます。

お礼日時:2010/12/14 12:16

順番は別として、


山下達郎「クリスマスイブ」
松任谷由実「恋人はサンタクロース」
ワム!「ラストクリスマス」
ジャクソン5「サンタが町にやってくる」
マライア・キャリー「恋人達のクリスマス」
ポール・マッカートニー「ワンダフル・クリスマスタイム」
ジョン&ヨーコ「Happy X'mas(War is over)」
なんかは今年既に何度も耳にしました。

好きなのは…能天気なジャクソン5と厳かなジョン・レノンでしょうか。
(あ、これじゃ2つか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジヨンレノンが出てきましたね、子供たちのコーラスがあまり上手くないところがみそ。自然な感じを出したかったのではないでしょうか。
ベスト5としましたがじっさいベスト5に収めること自体が無理かもしれませんですから、自分の好みを上げてもらってけっこうですよ。
上げていただいたものは良くこの時期ラジオのリクエストに掛かる曲ですね。
それだけ多くの人にひたしみを持たれているのですから、クリスマスを告げる曲
として受け入れられていると思います。御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/13 20:40

ベタすぎる感じがしなくもないですが



・All I Want For Christmas Is You(マライア・キャリー)
・Last Christmas(ワム!)
・クリスマス・イブ(山下達郎)

の3曲と

ケンタッキーのCMでこの曲が流れるとクリスマスだな、と感じる曲

・すてきなホリデイ(竹内まりや)

個人的に一番好きな曲

・白い恋人達(桑田佳祐)

になりますね。私の場合だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
マライヤの恋人たちのクリスマスですね、良く判ります。
ワムのラスト・クリスマスはこの時期になるとラジオから流れる事が多くなります
ね。
竹内まりやの曲もよく聞きます、桑田佳祐の白い恋人達は山下達郎を抜くことを意識して作ったと聴いたことがあります、ベタな曲ほど多くの人に支持されているのだと思いますよ、それだけひたしみ易いのだと思いますよ。
御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/13 20:28

今、訊かれれば・・・



1.クリスマス大作戦 feat.紗羅マリー/SEAMO
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …

2.MIDNIGHT FLIGHT -ひとりぼっちのクリスマス・イブ-/浜田省吾
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …

3.1991年のクリスマスソング/福山雅治
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3 …

4.SNOWBOUND PARTY -Tonight Vistors OK!-/浜田省吾
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=5 …

5.いつかのメリークリスマス/B'Z
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8 …

これからカラオケで歌う予定の順番と同一ですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います、浜田省吾がお好きなようですね。
自分の好みを上げてもらって有難う御座います。
クリスマス・ソングでも自分の好みが皆さん出ているようです好きな音楽の傾向が分かって面白いですよ。年齢別のアンケートを取っても面白いかも知れません
いよいよ冬本番お体にお気おつけてお過ごし下さい。又お願いします。

お礼日時:2010/12/14 09:01

minamatatanukiさま、こんばんは~



1.山下達郎     ♪ クリスマス・イヴ
2.B'Z ♪ いつかのメリークリスマス
3.甲斐バンド    ♪ 安奈
4.ケミストリー   ♪ 恋する雪 愛する空
5.辛島美登里    ♪ サイレントイヴ


このくらいなのですが
ゆずの「しんしん」お勧めですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安奈とサイレント・イブ確かにいい曲ですね。
やはり私としても、山下達郎のクリスマス・イヴは絶対外せない世代です。
JR東海のCMを今でも思い出します、あのCMはいま見ても新鮮さが有りますね
この時期になるとやはり車のCDで聴いています。
安奈は懐かしい曲ですね、歌詞も素晴らしいと思います。
いつも回答有難う御座います、AYANAMIさんの質問にも又参加させていただきます。福岡の初雪はまだですか?又お願いします。

お礼日時:2010/12/13 20:12

特に順番とかはないですが、



・遠い街のどこかで 中山美穂
・ロッジで待つクリスマス 松任谷由美
・クリスマスまで待てない 渡辺美里
・クリスマスの夜 岡村孝子
・ジン ジン ジングルベル 森高千里
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のベスト5有難う御座います。
渡辺美里の声は張りが有りいいと思います。
他の視点でのチョイスも面白いと思います。
御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/13 20:17

誰も挙げてないので、ひとつだけ・・・



「チキンライス」浜田雅功と槇原敬之のコラボ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD% …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素朴な感じの曲ほどいいのかも知れません。浜田の声が綺麗でないところが素朴さを感じました。昭和を思い出させてくれる曲だとおもいます。
私の子供の頃には、「ジングルベル」「ホワイトクリスマス」「きよしこの夜」などでした。九州は雪が降る事も少ないのでクリスマスに雪が降るのを心待ちにしていた記憶が有ります。
御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/14 09:20

他の人が挙げていないところで好きなのは



ジャクソン5「ママがサンタにキッスした」
ボニーM 「メリーズ・ボーイ・チャイルド」
カズン 「冬のファンタジー」
広瀬香美 「ロマンスの神様」「ゲレンデがとけるほど恋したい」

日本人の方はクリスマスというより冬の歌ですかね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャクソン5が出てきましたね。他の回答者の方も挙げてました。
あの頃のマイケルも可愛いい子どもでしたね懐かしいです。
広瀬香美の冬の曲は夏の暑い時期に作るそうです本人が言ってましたので間違いないでしょう。ラジオに出ていますので時々聴きますがやはりこのころになると
「ロマンスの神様」「ゲレンデがとけるほど恋したい」のリクエストが多いようです。
御回答有難う御座いました又お願いします。

お礼日時:2010/12/14 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!