プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有限会社にて契約社員とゆうことで雇用されていました。契約内容は曖昧で、仕事の内容はころころと変わり、特殊業務を一人で行っていました。雇用されていた2年間はなかばほったらかしにされ、仕事をこなしていました。ツイッターで会社の事を個人的につぶやいていた所、それを調べられ、それを理由に解雇に追い込まれています。辞めるにしても、どう対処したらいいのか分かりません…教えて下さい!

A 回答 (4件)

会社の機器を使用していないことが前提、

愚痴程度なら構いませんが(給料が安いとか)、
会社批判や営業に支障をきたすような罵詈雑言、
社長の個人名等を出して、名誉棄損かかわるような内容などをしたのなら解雇事由になります。
また、これらのことで、実質会社に損害が出た場合は、賠償請求される可能性もあります。

それよりも、有期雇用契約を結んでいるのであれば、業務内容の記載が無ければ違法になりますし、
著しく違う場合には従業員から即日解除ができます。

質問者様が、そのまま継続して働きたいのなら、組合があるのなら組合に相談(加入が条件)か、平身低頭頭を下げるか、労基署に相談か、個人ユニオンに加入して交渉してもらう(希望通りの解決にはならない可能性があります)

ただし、有期雇用契約で更新について一切書かれていない場合は、期間満了により契約終了で終わりになります。
(更新については1か月前に意思確認をしてからとか)

すぐに辞めてもいいと思っているのであれば、
上記に挙げた、契約内容と実務が著しくかい離していることを理由に即日解除を行い、転職する。
    • 0

どう対処するも何も、解雇されたのだから早く次の仕事探さないとダメでしょ。

この場合の解雇は救いようがありません。
会社に勤務してる限りは守秘義務というものがあって、それを破ったのですから全てあなたに非があり不当解雇でもなんでもないです。
気軽な気持ちで書き込んだのかもしれませんが世間の目は厳しいのです。
以後、注意するように。
    • 0

普通は 雇用契約や就業規則に 会社で知り得た情報を漏らさないことと書かれています。

自宅であろうと、違反行為であり、契約解除 即日解雇は当然でしょう。場合によっては損害賠償を求められます。
そのような経緯があるならば、労基署に訴えても無駄です。
    • 0

会社のコンピューターや電話を使っていたのだったらそりゃ背任行為だ

解雇されてもやむを得ん
仕事中にやっていても同じ事
背任とは立場を利用して会社に損害を与えることを言い社用品の私物化や勤務中に私用をするなど
背任には横領がセットになることが多い
私物を使って退社後にやっていたのなら人権侵害の可能性があるので人権委員会など人権団体に相談されればいいでしょう
労働基準監督署に不当解雇で訴えることも出来ます
    • 0