アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で通院中です。抗精神病薬はドグマチール、リスパタール、エビリファイ、ロナセン、セロクエル、ジプレキサ、PZC…と、ほとんど試しましたが、どれも体が非常にだるくなるだけで症状は軽快しません。抗うつ薬も効かず、現在は仕方なく社会不安障害目的で朝晩ルボックスを処方してもらっていますが、それでも体がだるく薬が効き目もあまり感じませんです。寝る前と不安時に抗不安薬(デパス)も処方してもらっています。こちらは不安・緊張に効いている気がします。が、デパスだけではどうにもなりません。

16歳ごろ発症、不登校ながらも何とか高校・大学を卒業し、病気を隠して運よく銀行に就職でき
ましたが、入社後1年経たずに休職。度重なる配置転換で、接客なしの9時17時の事務職に着かせてもらったにもかかわらず、欠勤、休職を繰り返す状況が続き、退職を迫られ止むを得ず自主都合退職の形をとりました。現在妻と3歳、0歳の子供がいます。

退職して自宅にいると、症状が軽くなったため就職活動をしました。焦ったのかもしれません。

年齢が浅いこともあって、病気をクローズにすれば内定は比較的スムーズにとれるのですが就職した途端、朝のうつ、勤務中の関係妄想(四六時中他人の会話が気になる、自分の悪口を言われているのではないかと常に聞き耳をたてる、言われていると思い込む)、社会(対人)恐怖症状で出社できなくなり3日で辞めてしまいました。経理事務、9時~18時、丁寧に指導を受けられる職場環境でした。

就職難のこのご時世もったいないことをしたと思う反面、どうにもならないのです。新しいことを覚えることが難しく、ミス、怒られることに過度の不安があり、また会話するのに非常に勇気が必要で報連相がままなりません。昼食も職場の人と一緒、まして社内食堂は難しいです。たった3日働いただけですが、3年続けた前職と同じ状況だったので慣れればよくなるというものでもないと思い、逃げ出しました。

仕事を辞めるとうつは軽快するのです。経験上、この手のうつは薬が効きません。
残念ながら社会(対人)恐怖、関係妄想は仕事の有無にかかわらず、治りません。ひどくなれば電車に乗るのが困難になるため、電車通勤に不安があります。

ですので、クローズでの就職活動は諦め、精神障害者手帳と障害年金を申請して
オープンで障害者枠の求人に応募していこうと考えています。もちろん、障害者
雇用の中で精神障害者に対する求人は皆無に近いという現実は理解しています
が、かといってオープンで応募しても病気を隠し通すのは困難な状況です。

単身であれば生活保護なり申請して細々人生を送ることも可能かもしれませんが
、妻子持ちで車社会の地方都市ではそうもいきません。幸い、実家から経済援助
と貯蓄切り崩しで何とかなっていますが、貯金も間もなく底をつきます。

仕事の前に治療が大前提なのですが、現状維持が精一杯の状況です。

こんな状況でも離婚せずにいてくれる妻と子供が、心の支えです。

A 回答 (3件)

あなたが今一番最初に解決したいことを上げて、その為に妨げになる他の困難な事柄を上げるの様にして、あなたの抱えている問題に順番をつけて見ませんか。

たぶん回答する他の人も、何から解決できるかに迷い、医者に頼るか、社会保障を利用するしかない状況だと説明を繰り返すしかなくなると思います。

まず何か一つの問題を解決することで、他の問題を解決出来る様に思えます。
あなたは困難な問題があってもそれを乗り越えて、結婚して幸せな家庭を築いているのですから、「本当に困難ことなど我が身に起こりはしない」と信じて、前に向いて歩んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
何もかも一緒にすると、回答できないですよね。申し訳ありませんでした。

私自身、優先順位をつけずにあれもこれもと頭を抱えているだけでしたので、
おっしゃる通り、一度整理して順々に考えていこうと思います。そうすればおのずと次の解決策というか、方向が見えてくるような気がします。

>あなたは困難な問題があってもそれを乗り越えて、結婚して幸せな家庭を築いているのですから、「本当に困難ことなど我が身に起こりはしない」と信じて、前に向いて歩んで下さい。

上記のお言葉にとても励まされました。

回答者さまを困らせてしまって言うのもなんですが、質問してよかったです。
ありがとうございました。

統合失調だという題名は替えて再度質問した方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

きびしいげんじつですよね。

ちほうにおすまいなのですね。
まずは、仕事は、無理ではないかと思います。
治療専念して、生保申請して、あとは、障害手帳や、
精神の手帳などで、くらすのがよいでしょう。

仕事をすること自体がストレスになると思うし、
いまのままでは、絶対よくならないことが
みえています。

5年から、10年位は、治療にかかると思います。

薬でごまかしが聞かない人は、将来的には
精神病院で、暮らす人が多いように思います。

とにかく、通院、服薬、治療しかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初診から10年経ち、治癒の見通しが立たないので、病気を押しとおして仕事しようと焦っていました。
ご回答の中の「5、10年位は、治療にかかる」のお言葉を読んで、少し緊張がゆるみました。

生計を立てながら、とにかく治療を継続することが大切ですね。ありがとうございました。