プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65歳男性です。今年3月に勤務先(A社)を退職しました。6月に別の会社(B社)に就職し、現在も勤めています。私の今年の収入は、「公的年金」、「A社からの収入」、「B社からの収入」となります。

さて、会社(B)に年末調整の書類を提出するのですが、書き方(金額の計算の仕方)が分りません。

「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」の中の
「あなたの本年中の合計所得金額の見積額」という欄です。

本年中の合計所得金額の見積額はどのように計算するのでしょうか。インターネットをあちこちと探してみましたが分りませんでした。よろしくご教授をお願いいたします。
  

A 回答 (2件)

年金収入から、120万円を引いた額が「年金所得」です。


A社、B社の合計年収から「給与所得控除」を引いた額が「給与所得」です。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …

年金所得と給与所得を合計した額が、貴方の合計所得金額です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡単明快な回答ありがとうございます。基本的なことがよく理解できました。知らなかったほうが無知だったようです。

お礼日時:2010/12/13 07:37

>「公的年金」「…



65歳以上とのことなので、300万未満なら 120万円を引いた数字が年金による「所得」。
(300万以上あるならもう少し複雑)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

>「A社からの収入」、「B社からの収入」…

「給与所得控除」を引いた数字が給与による「所得」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>本年中の合計所得金額の見積額はどのように…

年金による「所得」と給与による「所得」とを足した数字。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>年金による「所得」と給与による「所得」とを足した数字

こういう当たり前のことも分りませんでした。助かりました。

お礼日時:2010/12/13 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!