アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
「出身地はどこ?」「ご実家はどこ?」
など、質問されると一瞬、返答に困ってしまいます。

出身地というのは、あくまで、生まれたところなのでしょうか?主人に聞いたら、戸籍に書いてある、「○○出生」が出身地といいますけど…。
私の場合、戸籍ではN市です。
N市には5才まで住み、その後郊外で16才まで過ごし、他県に引越しました。
とりあへず、一番思い出のある、その郊外を出身と言ってますが、これは間違いなのでしょうか?

次に「ご実家は?」の質問ですが、
他県に引っ越した後、両親がなくなり、家も人手に渡りましたので、なんと答えていいものか??
いちいち、両親がなくなったことを話すのも面倒ですし…。必ず、「どうして、そんなに早く逝ったの?」「でも、後取りがいるでしょう?」など、聞かれますので…。嘘を言うのもなんですし、ちょっと面倒くさい。

皆さんはどう答えてますか?
私の場合どうなんでしょうか?
もう、先祖代々のお墓があるN市と答えたほうがようでしょうか?

A 回答 (6件)

miriri92さん、こんにちは。

>出身地というのは、あくまで、生まれたところなのでしょうか?主人に聞いたら、戸籍に書いてある、「○○出生」が出身地といいますけど…。
私の場合、戸籍ではN市です。
N市には5才まで住み、その後郊外で16才まで過ごし、他県に引越しました。
とりあへず、一番思い出のある、その郊外を出身と言ってますが、これは間違いなのでしょうか?

生まれたところは、出生地ですよね。
出身地は、miriri92さんがお書きのように、幼少のころで一番思い出に残っている土地でいいと思います。
郊外の出身、といっていいと思います。
また、同じ県内で引越ししたりする場合もあるので、
○○県出身、と言っておけば、まず問題ないのではないでしょうか。
○○県の、どちらですか?と聞かれたら、やはり印象に残っていて
色々話ができる、郊外の土地のことを言えばいいと思います。

>次に「ご実家は?」の質問ですが、
他県に引っ越した後、両親がなくなり、家も人手に渡りましたので、なんと答えていいものか??

ご両親がお亡くなりになっているんですね。それは大変ですね。
この場合だと、私なら
「実家は○○市だったんですけど、両親が亡くなったので、もうないんです」
とそのまま言うと思います。

>必ず、「どうして、そんなに早く逝ったの?」「でも、後取りがいるでしょう?」など、聞かれますので…。嘘を言うのもなんですし、ちょっと面倒くさい。

う~ん・・確かに、それは、やっかい。
でも、聞いたほうとしては、「親が死んだ」と聞いたのに
あっそう、という態度では申し訳ないと思って
「まあ、そうなんですか・・ご病気で?」
などと聞いてくるんだと思います。
そういわれると「ええ、そうなんですよ・・」でいいと思いますし
「跡取りは?」なんていわれたら、「それが、いろいろありまして・・」と
いろいろ、でごまかしてしまえばいいと思います。
「実家は、もうないんですけど、強いて言えば、お墓があるN市ですかね・・」
なんて言い方もいいんじゃないでしょうか。

色々大変ですね。
うちの主人も、miriri92さんと一緒で、5歳くらいで引越ししているんです。
同じ県内なんですが・・やっぱり、出身地は、と聞かれると
生まれ育って、愛着のある土地を言っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、出生地と、出身地は分けて考えればいいのですね。
>生まれ育って、愛着のある土地を言っていますよ。
それでいいんですね。
なんだか、今まで、嘘を言っていたようで、気になっていたのですが…。
>「実家は、もうないんですけど、強いて言えば、お墓があるN市ですかね・・」
これは、一言で、使えそうですね。
これから、そうしようかなと思います。

『出身地はどこ?ご実家はどこ?』これは単に話題作りであることが多いかと思っています…

ちなみに私の場合はN市ではなくN県と答えるかと思います…

大抵はさらっと聞くだけ聞いて終わり…が多いのでその説明が簡単なのを選べば良いかと思います…
いついつまで何処に住んでいて何処へ移って…よりも住んでいた所の良い所をアピールするような会話が良いかなぁと…私はその方が良いんでない?と思います。(半分は私の都合ですが…)
『佐賀県の歌を歌う彼も千葉県じゃん』なんて言う話題もありますしこだわる必要は無いかと…

ですから『聞かれたらココと言おう』として、その方面の名産や見所を言える程度ぐらいであれば良いんじゃないかなぁって思います。
言う順番も県庁所在地ならまだしも、『山田町』『一宮市』ではピンと来ません点在していますからね…この手の名称は…正直何処???ですから自ら掘り下げる必要が出てきて二度手間です…
ですから大まかに都道府県、チョット掘り下げて市区町村…が良いかなぁと思います…

私の場合…
N県は国内旅行カテゴリに質問される海の無い山ばかりの県でオリンピックのおかげで新幹線が走るようになったわりと有名な県です。
N市は…栗かの子で有名な小布施町と志賀高原で有名な山ノ内町の間の市で、JRが走っていない長野電鉄に乗っていく…特色は…ん~正直無いかも…(苦笑
こんなイメージです。話すのはその時々で変わります。

私は今東京に住んでいますが
『出身地はどこ?ご実家はどこ?』と言う方は結構地方出身者であることが多いので御返杯ではないですが、同じ事を聞き返すと色々な場所の良い所が聞けて楽しいんですよね…
同県出身がいると妙に親近感が沸く
他県でしたらそれが無いのでさらっと流れる
深く考えなくて良いかなと思います。

ちなみに私の場合そういう地方の話題が
『暇さえあれば行ってみようかなぁ…』
これが旅計画の始まりでもあるわけですが…
意外な繋がりって楽しいんですよね…
例えば『宮城県の気仙沼=フカヒレ』とか…
ちなみに今夏知り合った人が九州出身でしたので次の旅の目的地は九州です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が今、住んでいるのは、N市郊外です。
大いなる田舎N市と近郊は、閉鎖的なところですし、みな、心の中で、「おらが村が一番」の思い込みは激しいと思います。そして、詮索好きにも見えます。
他県を言えば、田舎者呼ばわりされるし、N市といえば、いきなり町の人です。少々、うっとうしいです。
あからさまに、「○○さんは、九州の田舎ものだよ。集団就職で出てきたんだら(時代が違うような…)」など、平気で言う人もいます。こちらでは、挨拶というより、身上調査の意味が大きいです。

相手の興味本位な質問の場合には、私は「遠くです」とだけ答えています。

実際にはすぐそばでも。

その質問が相手にとって不愉快だったり、答えかたに戸惑う質問であることを相手にわかってもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと田舎に住んでますので、詮索好きな方が、多いです。その方たちが、想像力を思いっきり発揮してしまいそうです。

私自身は、生まれた都市で結婚まで住んでいたのではっきりしていますが、

子供たちははっきりしていません。
現在17歳の子は5年、7年、5年と転々としていますね。
だから「親が転勤族で、主な生育地は○市(7年のところ)です。」と言うようになると思います。
親の転勤に伴って、親元の場所が変わると思うので
実家は「親は転勤族ですから・・・あはは・・・」でごまかすと思います。

本籍地とかお墓のあるところは、
私も子供たちも住んだことがないので、
そこを出身地や実家にすることは現実的ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつところにずっと住んでいる人意外は、答えにくいですよね。

そこまで神経質に考えることはないと思いますよ。

N市でも、郊外でも、適当に答えておけばいいと思います。正解・間違いなんて無いですよ。ただの挨拶みたいなものと考えればよいのでは?

芸能人だって、「東京出身」が「東京都」なのか「23区」なのか、「名古屋出身」と言っていても周辺都市・郡部だったり、結局地方都市の名前を言っても通じづらいので、その地域を代表する都市を言っているだけのことでしょうしね。
実家だって、「何であなたにそんなこと言わなきゃならないの?」って思いますよね。だから、「○○県の方です」でいいんじゃないですか。他人の興味本位の質問にいちいち誠実に答えることなんてないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
>ただの挨拶みたいなものと考えればよいのでは?
う~ん。たぶん首都圏のように、全国から人が来るのが当たり前の場合は、挨拶、会話の糸口のつもりなんでしょうね。
ただ、私の住むところでは、市町村単位での回答を期待しているのです。
>興味本位
たしかにそうですね。

私も色々と説明するのが面倒な上、

あまり詮索されたくない部分があるので、
この質問に対しては
「育ったのは主に○○ですかねえ。でも転々としております」と応えます。
そうすると、その「転々」が面白いらしく、
どこでどう、というより、そこに食いついてくれるので
「なにそれ?」という質問には、
「いやあ、色々あるんですよー。でも××が一番好きですね。そこ出身にしてください。」て答えます。
んで、話題が変わらんかったら、××についての話をします。
どうせ話すんやったら、好きなトコの話のが自分も楽やし。
いい加減すぎますかね・・・??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言うのもいいですね。