プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、市町村合併、三位一体の改革など地方の政治が大きく変わりつつあると思います。財政的に苦しくなるので合併は避けられない自治体があったり、一方、財源が豊かな自治体は合併に参加しないところもあるようです。
 ふと思ったのですが、財政的に日本で一番豊かな自治体はどこなんでしょう。地方交付税交付金がゼロ、公債がゼロなんて自治体があるのでしょうか。あればだれか教えてください。ちなみに私の住んでいる近くには佐賀県の玄海町が原発があるために佐賀県の中ではずば抜けて豊かなようですが。お願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと古い統計ですが、朝日新聞の調査によると、2000年の住民1人あたりの


地方債残高ランキングでは埼玉県戸田市が100千円/1人でもっとも少なく、
もっとも多いのは北海道歌志内市で1570千円/1人です。

また、地方交付税は不交付団体が37市あるそうです。詳しくは参考URLで
ご確認ください。

参考URL:http://www.asahi.com/politics/jichitai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん遅くなりましたが、お返事まことに有難うございました。

お礼日時:2004/01/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!