アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

25歳と、いい歳をして何なんですが、生理が苦手です。。

生理前は結構PMSが強いこともあり「そろそろくるなぁ。嫌だなぁ」と思っているし、
生理中は何かと気を遣いますよね。
そして終わっても「やったー終わった」ではなく、
「また来月も、この先も何回もあるのか・・」と
本当に1ヶ月を通して、生理の事を考えると
ほんと憂うつでたまらないです。

でもこれじゃあなんだかいけないな~と思うようになって
ポジティブに付き合っていけるようにできないかな?と考えています。

みなさんは、生理のことについて、
身体的にではなく、メンタル的にどういう風に付き合っていますか?

ぜひアドバイスください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

25才だと、ずっと健康体だと仮定して、あと20年くらいは確実におつきあいしなければなりませんね。

生理中やその前後に、強弱の差こそあれ変調をきたすのはみんな経験していることなんではないでしょうか。

寝込むほどの痛みを伴う方もいれば、不快ながらも日常生活こなせる方 などさまざまです。

けれども、生理が毎月きちんとくることは、そこそこ健康であるということでもあります。
精神的にダメージがあっても、身体的にダメージがあっても生理は止まってしまうからです。

環境や体の都合で、生理が来なくて悩んでいる女性も少なくありません。

生理が来るということは、いつでも子孫を残せる準備ができているということでもあり、産む産まないに関わらず、「産む性」として幸せなことだと思いますよ。

年齢で生理がこなくなってしまうと、なんだか「メスとしてのお役御免」みたで、寂しいものです。

健康な女性であるという、体からの毎月のメッセージだと捉えられたらいかがでしょう。
生理痛などに効くとされている漢方薬などもあるようですから、うまく利用してできるだけ快適に毛嫌いなさらずお過ごし下さいね^^
    • 1

PMSは本当につらいですよね。

お気持ちわかります。
私も月の半分はPMSで本当に落ち込みます。
落ち込むだけなら良いのですが、周りに当たり散らしたり、衝動買いをしたり、
感情のコントロールができなくなったり過食で太る…。
あまりにもひどかったので、心療内科に行きまして漢方薬を処方してもらいました。
それからの落ち込み具合は改善されましたが、調子が悪いのは変わらず1ヵ月のうち
2週間はどよーんとしています。
なのでliz06さんの気持ち、分かりますよ。
生理が終わっても「私は月の半分は抑うつ状態で、やりたいことが何もできない!!
人生が足りない!!」と苛立ったり、嘆いたり、そんな自分も嫌で。

私が自己で調べた結果ですが、やはり運動は欠かせないものでした。
運動は身体的と思われがちですが、有酸素運動が脳に及ぼす効果が素晴らしいですよ。
オススメの書籍のURL貼り付けておきます。(担当者さんへ…違反でしたら削除願います)
でも生理直前や生理中はだるくて、運動も出来ませんよね。
なので簡単な方法は、深呼吸を心がけるだけで効果があると思います。
DVDを見ながらヨガを初めてやってみたとき、爽快感が半端無く、幸せな気持ちになりました。
どうやら呼吸法が大事なようで、精神的に落ち込んだり病んでいる人は効果を感じるらしいです。
私の先生も無料でヨガを教えてくれています。

本に書いてあるように「糖分を控える、カフェインと抑える」なんて正直できません。
一度口に運んだら最後、気持ち悪くなるまで過食をしてしまいます。
なので私は出来ることとして、一番簡単な深呼吸を(出来れば外の空気や緑のあるところ)
するようにしています。できるときはヨガを。
精神と身体は切っても切り離せないので、両面から出来ることをすると良いのかな?
と思います。読み返すと結局、身体的のアドバイスになってしまいましたが4歳先輩の
私のアイディアを書かせてもらいました。

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E8%84%B3%E3%82%92 …
    • 1