プロが教えるわが家の防犯対策術!

重症な肩こりです。
マッサージに行くと「こんなにすごい肩こりは異例」「指が入らない」と言われます。
マッサージは一時的なのですぐに戻ってしまいます。もっと根本的な治療をまじめにしたいと思いますが、整体などは行ったことがありません。これを機に姿勢を正しくしようと心がけるつもりです。

(1)治るまでにどのくらいの時間を要したか?また通院の頻度は?

(2)治ってももとに戻ると言われます。これは正しい姿勢を続けないないから(肩こりでいたときの姿のまま)が原因なのでしょうか?それを維持して再発を防いだケースを知りたいです。

(3)実際歪みが原因だった方はどれくらいいますか?

以上ですがその他アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>しかも右腕まで痛くて上がらなくなってきました。

これは病院で骨、関節に異状が無いか調べた方がいいと思います。


http://www.fukumoto-shinkyuuseikotsuin.com/cgi-b
行こうと思ってたのですが、整骨院、接骨院、整体院の違いについても書かれていますが、腰痛などの他に美容まで扱ってますよね?

この内容の美容はグレーゾーン(ほぼ問題はない)ですが、貴方の症状で即保険は絶対に違法です。貴方の症状であれば、必ず病院で医師の同意書が必要になります。ここは後者に比べると実際の腕や知識などは分かりませんが、私はお勧めしません。


http://www.keyakido-ri.com/html/ryoukin/index.html

まだこちらの方が好感は持てます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

保険適用については、違法かそうでないかの目安になりました。
とりあえず整形外科に行ってみます。

後者のリンク先のところは知り合いに紹介されたものです。こちらに行ってみます。

お礼日時:2010/12/15 06:44

一般的に考えれば、肩凝りの原因は血行不良によるものです。

外的要因の治療で治らないなら、ビタミンEを飲まれては如何でしょうか?

整体は骨の異常を治すもの。針や灸は一時的につぼを刺激して血行を良くするものです。いずれも対処療法です。本気で治したいのなら食習慣や生活習慣を変えることです。

女性特有の冷え性や肩凝りの原因は身体を冷やしているからです。水分の取りすぎや身体を冷やすものの摂りすぎだと考えられます。生活習慣を変えずに慢性病を治癒しようと思っても成功はしないでしょうね。

現在の文化的生活そのものが多種多様の病気を生み出しています。基本は生活習慣です。食習慣です。
まずはここから見直してゆくべきでしょう。

身体を温めると病気は治る。身体を温める、自然の道理にかなう生活をすれば病気にはならないということです。お風呂に入れば肩凝りが和らぐということであれば身体が冷えているということです。
考えれば至極単純だということに気づかれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いずれも対処療法です。本気で治したいのなら食習慣や生活習慣を変えることです。

対症療法は楽して治りたい、とイメージです。そこに違法業者がつけ込んでいるのではないでしょうか。し
かも東洋医学の療法も法規制的なものもしっかりしていないようでは。

根本的な治療は原因を知り、根本的なところで治していくしかないと私も思います。
例えば姿勢が悪くて肩こりがあれば姿勢を治すのが自然ですよね。不自然な姿勢が蓄積されて対症療法というのでは根本的な治療になりません。

とりあえず整形外科に行きます。鍼灸で治すというのではなく補助的な治療とし、これを機に生活習慣も改めて見つめ直すことにします。

お礼日時:2010/12/14 12:14

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいる ケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

 
特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思いま す。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。



>整体などは行ったことがありません。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。


もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

整形外科では診てもらったことはありませんが確かにそれが先ですね。
しかも右腕まで痛くて上がらなくなってきました。

生活習慣病かもしれません。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか→該当
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか→該当
・正しい枕→枕を使ってない
あと歯ぎしりも酷くて顎関節症になったこともありますし、眼はド近眼です。


しかしかなりのところが違法しているし、かなりの人が騙されているですね。
ここに
http://www.fukumoto-shinkyuuseikotsuin.com/cgi-b …

行こうと思ってたのですが、

整骨院、接骨院、整体院の違いについても書かれていますが、腰痛などの他に美容まで扱ってますよね?

以前から全般的に胡散臭いと思ってましたが^^;

>鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

http://www.keyakido-ri.com/html/ryoukin/index.html

でしたら比較的という意味でここはどうでしょうか?

お礼日時:2010/12/14 11:54

私は、学生時代から、肩こりで。


しかも、水泳やってたのに。
社会人になって、さらに悪化し、体操、有酸素運動、ヨガ、マッサージで全然効かず。
整形外科で異常なしと言われながら、薬をもらっても効かず。
さらに、薬局で売ってる薬は病院より弱いと知らずに、店の人に薦められてずいぶん散財し、ゲルマニウム関係や磁気ネックレスも購入。
カイロや整体で背骨がゆがんでるといわれ、整骨院では筋肉が硬いといわれ、鍼灸院では気が滞ってるといわれて治療されても、効果は持って1週間程度。
それでも言われるままにずいぶん通ったけど、雑誌やテレビで紹介されたところも高いだけで、誰にでも効くわけではないらしい。

でも、時代が変わって、WEBで治療院探しをできるようになって、自分に合った治療法、施術者を探すことが大事だと知り、実際、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1330797.html
で一回で2ヶ月肩こり解消される鍼灸治療院を発見。
どうも、肩こりは原因によって、治療する側にできるできないがあるよう。
経験的には、まずはしっかり整形外科で見てもらい、運動や治療はその後で。
また、保険の使える接骨院や鍼灸整骨院は下手でも淘汰されないので全体的にレベルが低い。
あとは、自分にあう施術者探しは、運と縁。いつどこで出会えるかはわからない。
でも、混んでる所は効果が少なくて治らず頻繁に通うからで、本当に効くところは通う回数がすくないので空いている。
また、一回の治療費は高くても長く効くほうが結局は安くつく。治療費を効いてる日数で割っていくらになるかが重要らしい。

>(1)治るまでにどのくらいの時間を要したか?また通院の頻度は?
一回でかなり効果を実感。予約で年に5,6回通院。

>(2)治ってももとに戻ると言われます。これは正しい姿勢を続けないないから(肩こりでいたときの姿のまま)が原因なのでしょうか?それを維持して再発を防いだケースを知りたいです。
鍼灸でゆがみは治ってないから、原因はゆがみではなかったことが判明。でも、鍼灸は鍼灸でやっぱり戻るのは時間の問題。相性いいところなら長く持つというだけでは?


(3)実際歪みが原因だった方はどれくらいいますか?
カイロ、整体と、接骨院でもゆがみが原因と言われたが、違ったらしい。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~juko/mitsuba/howtoc …

この回答への補足

ご紹介いただいたところはちょっと遠いので、とりあえずという感じで評判のよいところに行ってみようと思います。
ここは保険適用ですが、↓で明示されている料金は妥当でしょうか?

http://www.fukumoto-shinkyuuseikotsuin.com/cgi-b …

>一回の治療費は高くても長く効くほうが結局は安くつく。治療費を効いてる日数で割っていくらになるかが重要らしい。

ここでそれを試してみようかなと思います。

補足日時:2010/12/14 11:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごい。治療の見本のようですね。でもどれも効かないとのこと。
確かに方法がたくさんあって、わからなくなってしまいます。その上見立ても診断も違うのですから…。


>保険の使える接骨院や鍼灸整骨院は下手でも淘汰されないので全体的にレベルが低い。

そういう見方もありますね。
また

「整体は国家資格ではなく民間の認定資格であり、整骨、接骨(柔道整骨業)とは治療に対する思想、施術内容が全く異なり整骨、接骨院は健康保険や交通事故、労災など各種保険を取り扱い、治療できるが、整体院ではその様な取り扱いはできない」

らしいです。

>自分にあう施術者探しは、運と縁。いつどこで出会えるかはわからない。

これは同感です。鍼なんかは腕で効果がきまるらしいですね。

>混んでる所は効果が少なくて治らず頻繁に通うからで

なるほど。確かに近所で淘汰されたところがあります。

お礼日時:2010/12/14 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!