プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の授業でも心理テストをよく受けるのですが
 だいたい 項目のひとつに

「自分が他者より劣っているとおもう」という項目があります

質問です。
 劣っていると おもう
 のではなく ほんとうに劣っているひとは どうすればいいのでしょうか

ここでの劣っているは 身体的な特徴(先天的な全盲や事故での骨折、さらには肥満)
 などをさす言葉ではないとは思います。

集中力がない
 浅はかだ

ほんとうに劣っているひとは やはりYESの欄にチェックしていて、間違いではないのでしょうか
 NOでは図々しい気がします

乱文ですが おねがいします

A 回答 (3件)

臨床心理士です。

No.1の方のご回答どおりでよろしいかと思いますが、そこまで神経質になって、考え込んでしまう必要はありませんし、心理検査では、知能検査や学力検査などの「能力を測定する検査」でなければ、解答に正誤や、適否はありませんから、ご自分で思われた判断基準で回答されればそれで十分です。

正確などを測定するタイプの心理検査では、回答者の判断基準の相違も含み、行動のパターンの違いを個人差として捉えるものです。
また、質問項目の一つひとつの回答だけを取り出して問題とすることもありません。

したがって、最初に書きましたように、質問者様が思った通りに素直に回答されるのが、性格を正しく測定する上ではとても重要ですし、必要なこととなります。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

心理士さんからのものには
やはり 説得力があります

こんにちは。

基本的にはあまり深く考えないで答えるものです。誰にでも何か他人に劣ることがあるのは当たり前のことです。その上で、そう思うか思わないかという質問です。
「NO」では図々しいと仰いますが、そう思わないひともいます。ですから、質問者さんの場合は間違いなく「YES」と答えて良いと思います。五段階でしたら一番上ですね。この結果、質問者さんの性格は、いざというとき自信が出ない、良いところは、何事にも思慮深いといったことになります。割と理屈っぽいところあるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

仰るとおり 理屈っぽいです…

劣っていると思っているならば、YESでいいと思いますが、決してNOだから図々しいと言うことはないと思います。

NOと言える人は、別にオリンピック選手のように運動ができるわけではないし、学者のように頭が良いわけではないはずです。ですが、それでもNOといえるのは、何か自分に自信があることがあるから「劣っている」とは自分で思わないのでしょう。

自分を戒め、謙虚になることも大切ですが、劣等感ばかり持つというのも考え物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気兼ねなくYESにチェックいれられます