プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、
スカパーチューナー(SONY DST-SP5)の外部出力S端子→
東芝RD-S300の外部入力S端子→
東芝RD-S300のHDMI出力端子→
AQUOSのHDMI入力端子
というふうに接続しています。

スカパー番組をRD-S300のHDDにSD画質で録画し
DVD-Rにビデオモードで焼いています。

スカパーからHD仕様に切り替えするようにの勧誘が多いので
教えてください。

(1)スカパーHDに切り替えても現在のようにSD画質で
   いいのでRD-S300を利用してビデオモードで編集もして
   DVD-Rに焼けますか?(HD放送なのでVRモードかな?)

(2)出来る場合ですが画質はどうなりますか?
   例えば
   ・地上アナログ放送をHDDに録画してDVD-Rにビデオモードに
    焼いた場合と
   ・同じ番組の地上デジタル放送を上記録画時と同じレートでHDDに
    SD画質にて録画しDVD-RにVRモードでムーブした場合
   は同じSD画質であっても後者の方が圧倒的に画質がいいのですが、
   スカパーHDがSD画質で録画可能な場合、
   後者並みの画質となりますか?  

(3)スカパーの番組には、野球中継のような生放送から
   30年前の古いドラマなど画質についてはピンキリで
   HD仕様でない今でもあきらかに画質差を感じ取れます。
   HDにすると、その差も縮みますか?
ソースが古い場合はHD仕様にしても画質は向上しないのでしょうか?
   SD画質でDVDに焼くならあえてHD仕様に切り替える必要がないのでしょうか?

A 回答 (2件)

Q(1)スカパーHDに切り替えても現在のようにSD画質でいいのでRD-S300を利用してビデオモードで編集もしてDVD-Rに焼けますか?

A(1)結論から書けば、Videoモードでは焼けません。現在、スカパー!HDチューナーはSONY製とスカパー!ブランド(HUMAX製)品、パナソニックのチューナー内蔵HDDレコーダーがあります。このうち、パナ機は除くとして、先の2機種(単体チューナー)はたとえHDチャンネルでなくても、全てコピワンになりますので、VideoモードでDVD-Rに焼く事は出来ません。VRモードでのムーブとなります。

Q(2)出来る場合ですが画質はどうなりますか?

A(2)出来ませんので、回答なしと言う事になります。

Q(3)スカパーの番組には、野球中継のような生放送から…(以下割愛)

A(3)もともとSD画質で製作された作品はSD画質のままです。ただ、中にはアップコンバートしたりデジタルリマスターで放送したりしている作品もあり、これらに関しては若干の画質アップとなります。ただ、現在お使いのスカパー!チューナーでは額縁サイズになりますが、これは解消され、アスペクト比は現在の液晶画面のアスペクト比になります。

余談ですが、スカパー!の契約チャンネルがまだHDでないのでしたら、e2の方をお薦めします。こちらは
レコーダーにチューナーが内蔵されていますので、録画も簡単に出来ますよ。私はキッズステーションと日本映画専門チャンネルをスカパー!からe2スカパー!に変更しました。両チャンネルともHD放送チャンネルです。(ただし、SD放送でもVideoモードでのダビングは不可です。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。

>先の2機種(単体チューナー)はたとえHDチャンネル
>でなくても全てコピワンになりますので、Videoモード
>でDVD-Rに焼く事は出来ません。
>VRモードでのムーブとなります。

コピワンですか。ではおっしゃるとうりVRモードのムーブですね。
それは
チューナーの外部出力→レコーダーの外部入力(S端子ですね)
レコーダーはSD画質(外部入力だから当然SDですが)
で録画し、DVD-R-VRへムーブと考えればいいでしょうか?。
となるとレコーダーはCPRMに対応(DVD-RのCPRMにも対応)
していればハイビジョンレコーダーでなくアナログレコーダーでも
可となりますが正しい認識でしょうか?

>現在お使いのスカパー!チューナーでは額縁サイズになりますが、
>これは解消され、
>アスペクト比は現在の液晶画面のアスペクト比になります。

今は額縁サイズで満足です。
テレビの画面サイズ切り替え液晶画面のアスペクト比には出来ますが
ブラウン管で見ていた時の画質に比べ、
とても視聴に耐えない画質になる為額縁サイズで納得しています。
(でもブラウン管の時より悪いですが)
液晶画面のアスペクト比になるとの事ですが、
画質はどうなるのでしょうか?
現在のHDで無い仕様をテレビの画面サイズ切り替えを使用して
引伸ばし感やぼやけ感が感じるような状態でしょうか?
それとも引伸ばし感やぼやけ感などの不自然差は無いのでしょうか?

>e2の方をお薦めします。
>レコーダーにチューナーが内蔵されていますので、
>録画も簡単に出来ますよ。
こちらは、DVD-R-VRにムーブできますか?
それとも見て消すだけの用途となりますか?

再質問ばかりですいません。

No.1です。

お礼を頂き有難うございます。で、その中に書かれている点について、再回答させて頂きます。

回答の前に、私の現在の視聴&録画環境を紹介しておきます。

DVD&HDDレコーダーはRD-XS53,X5,XS48(アナログ機で主にスカパー!のアニメ番組の録画・編集に使っています。スカパー!チューナーはSONY DST-SD5とSP5の2台を使用。コピワンにはなりません。)と、X8(デジタル放送の録画・編集が主な用途)を使っています。TVはREGZA 42Z9000となっています。

これを踏まえての回答になります。

>コピワンですか。ではおっしゃるとうりVRモードのムーブですね。
それはチューナーの外部出力→レコーダーの外部入力(S端子ですね)
レコーダーはSD画質(外部入力だから当然SDですが)
で録画し、DVD-R-VRへムーブと考えればいいでしょうか?。

スカパー!HDチューナーからの外部出力とRD-S300の外部入力でHDDに録画したものは、DVD-RもしくはRWへVRモードでのムーブのみ可能となります。コピワン信号が入力された作品になりますので、Videoモードでのダビングは出来ません。

>となるとレコーダーはCPRMに対応(DVD-RのCPRMにも対応)していればハイビジョンレコーダーでなくアナログレコーダーでも可となりますが正しい認識でしょうか?

上記の接続方法で録画した作品はアナログで録画されていますので、CPRM非対応メディア(DATA用)でもVRモードでフォーマット出来る機種ならムーブ出来ると思います。(私は実際にスカパー!HDチューナーを使っていませんので、推測でしか判断出来ません。この辺はご了承下さい。)

>液晶画面のアスペクト比になるとの事ですが、画質はどうなるのでしょうか?

e2スカパー!での回答となりますが、e2スカパー!の場合でしたら、SD作品も液晶TVにあったアスペクト比となります。(RD-X8で経験しています。)画質も元の作品と同じ画質です。アナログ機で録画したスカパー!作品は当然額縁サイズになりますが、これをTV側で画面サイズを変更(フル状態)すればボケボケ画質になり、視聴に耐え切れなくなりますね。

>こちらは、DVD-R-VRにムーブできますか?それとも見て消すだけの用途となりますか?

e2の方もコピワンとなりますので、VRモードでのムーブしか出来ません。こちらはCPRM対応メディアが必須です。

参考にならない回答で申し訳ございませんが、私の分かっている範囲で回答させて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に丁寧に回答ありがとうございました。
家庭内でもVRモード再生対応機が増えてきたいますので
ビデオモードにこだわらなくてもいいかも知れません。
とりあえずSD画質でDVDに録画可能みたいので
もう少し考えようと思います。