アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問が出ておりますが、どうやってもできませんので、教えてください。

当方、職場でWord2007を使用しております。

余白や行間、フォント等の異なる2つのファイルを結合して、
1つのファイルとして保存したいのですが、
どうしても行間や文字サイズが異なってしまい、四苦八苦しております。

試した方法は次のとおりです。
(仮に1つ目のファイルをA、2つ目のファイルをBとします。)


(1)ファイルAの文末にカーソルを合わせ、
   [ページレイアウト]タブ→[ページ設定]部分にある[区切り]の▼から、
   [セクション区切り]の[次のページから開始]を行い、
   セクション区切りを行った後、
   [挿入]タブ→[テキスト]部分にある[オブジェクト]の▼から、
   [ファイルからテキスト]を選択し、
   挿入したいファイルを選択する。

この場合、Aの書式が丸々残り、Bのファイルがフォントのみコピーされる形になっています。


(2)ファイルAの文末にカーソルを合わせ、
   [表示]タブ→[アウトライン]を選択し、[グループ文書]の[文書の表示]を選択し、
   [挿入]をクリックし、ファイルを選択する。

この場合、Aファイルの次のページから、Bのファイルの余白設定が適用されていますが、
Bファイルの行間や文字サイズが適用されていません。


これらの方法で間違っている部分等がありましたら、ご指摘いただければと思います。

また、別の方法で行えば、行間や書式、余白等が適用できると思われるものがあれば
ご教授いただきたいと思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

動作確認はしていませんが、このようなフリーソフトがありますが、


いかがでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se290 …
    • good
    • 0

基本的には(1)の手順の途中からの設定の変更で解決できる


かと思います。

>   セクション区切りを行った後、
>   [挿入]タブ→[テキスト]部分にある[オブジェクト]の▼から、
>   [ファイルからテキスト]を選択し、
>   挿入したいファイルを選択する。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297976/3/

このあと[挿入]ボタンの右側にある[▼]から[リンクとして挿入]
を指定すると、[ IncludeText ]フィールドでリンク先と同じ書式
だけでなく余白や行数なども同じになります。

このままではリンクした状態のオブジェクトですから、リンクの
解除をするために、セクション区切りした以降の範囲を選択して
[ Ctrl+Shift+F9 ]キーでIncludeTextフィールドのリンク状態を
解除します。

私はWord2007を使っていませんが、以前のバージョンとの比較
から、おそらく可能な方法だと思います。

[ファイルからテキスト]を選択しダブルクリックや挿入ボタンを
押しただけと違う、ファイルへの[リンクとして挿入]を使うこと
によって単純な結合とは違う結合方法もあるということを覚えて
おくと便利です。
    • good
    • 1

> (1)ファイルAの文末にカーソルを合わせ、


   [ページレイアウト]タブ→[ページ設定]部分にある[区切り]の▼から、
   [セクション区切り]の[次のページから開始]を行い、
   セクション区切りを行った後、
   [挿入]タブ→[テキスト]部分にある[オブジェクト]の▼から、
   [ファイルからテキスト]を選択し、
   挿入したいファイルを選択する。
 
私がやっている方法は、
セクション区切りを行った後、新しいページで改めて、ファイルBの「ページ設定」と同じ「ページ設定」と「フォントの書式設定」および「段落の書式設定」を行った後、
「挿入]タブ→[テキスト]部分にある[オブジェクト]の▼から、・・・
挿入したいファイルを選択する。
 
のように実行しています。
ご参考まで。
    • good
    • 1

(1)の方法では、「オブジェクト」になって編集できないのでは。



AとBを同じ書式にするのですよね。

アナログな方法ですが。
1.BファイルをCtrl+Aで選択し、Ctrl+Cで「コピー」。
2.Aファイルの最後尾にCtrl+Vで「貼り付け」。余白はAが優先されます。
3.Aの書式のかかっている段落を「ホーム」の「書式のコピー/貼り付け」を
 Wクリックし、Bの段落をドラッグすると、同じ書式になります。
 行間やフォント、インデントなども同じになります。

大量の文書の場合は、お勧めではありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています