アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中田英寿と本田圭介の、性格・スター性などでの違いって何だと思いますか???
授業で調べているのですが、サッカーに関してまったくの無知なので困っています。
誰か教えてください

A 回答 (5件)

No..4です。



間違えてたので訂正を・・・

本田”多門”さんではなく、”多聞”さんの誤りでした。失礼しました・・・
    • good
    • 1

本田選手はプロレスラーの本田多門さんと


親戚かなんかじゃなかったでしょうか!?
日々の練習内容などをこまめに記してるのも、そういうことを
続けていくと成長が速くなる、という本田一族の哲学から
来てるようです。

中田氏のほうは、10代から天才的に活躍してましたが、
わたしは日ごろの奔放な発言が原因になった”舌禍”が
ものすごく記憶に残ってます。
決定的だったのは「君が代」をめぐっての発言で・・・
国歌を侮辱した発言を言った言わないで、マスコミにいろいろ書かれて
挙句の果てには某民族主義団体から執拗な攻撃を受けるようになり、
家族にまでそれが及んだとか・・・
フランスW杯の開幕間近のころだったはずで、精神的に参って
あわや代表辞退寸前にまで追い込まれたそうです・・・結局出ましたが。

互いのスター性は、活躍してる年代もちがうし一概に比べられるもんでは
ないとおもいます。

ただ、本田のほうは、多門さんのあの礼儀正しい振る舞いをみてると、
相当礼節に関しては厳しくしつけられてると思うので、
発言ひとつを面白おかしく書かれて騒ぎが大きく・・・
ということはないと思います。今後はわかりませんが・・・
(多門さんはオリンピックに3回も出たレスリングの名選手ですからね)
    • good
    • 0

本質的には似ているのかもしれませんが、


漏れ伝わってくるのは、中田は冷たくて本田は暖かいという性格の違いでしょうか。

ドイツW杯の時、中田選手を慕っていた代表の選手は少なかったそうです。
これは、ジーコ監督のレギュラー偏重主義に控え組がへそを曲げたという面も大きいようですが、
やはり、他の選手に対する尊敬の念が欠けていたという面もあったようです。
一方で、南アフリカW杯の本田選手に関しては、
チームメイトからの信頼も厚く、年上・年下関係なく本田選手に一目置いていたといわれています。
本田選手の性格は、とても良いといわれていますね。

本田選手のマネジメントをしている芸能プロダクションの関係で、
マスコミに対しての露出を抑えていたというところが、
中田選手と同類項にくくられてしまったのではないかと推測されます。

せっかく授業で調べられているということですので、
その辺りを少し調べて頂けると、噂でしか2人の相違点を知らない私にとっても
とても嬉しいのですが。
    • good
    • 0

前の方にもありましたが、


“違い”がテーマになるほど、似ているんだと思います。

参考URLを参考にしてみてください。
南アフリカ前ワールドカップ前に、
中田選手と本田選手の対談しています。

“似てる”という点を中田氏が明確に語っています。

一つの考え方としてもとても興味深いと思うのでおススメです。

    • good
    • 0

性格、スター性の違い、殆ど無いと言っていいと思います。


あるいは、そういうこと(無いということ)を言わせたい課題(設問)である可能性が大きいと思いました。

中田英寿、1977年1月22日、甲府生まれ。175cm、72kg。血液型O型。効き足は右のMF。
本田圭佑、1986年6月13日、大阪生まれ。182cm、76kg。血液型AB型。効き足は左のMF/FW。

身体の大きさと血液型、そして、効き足の左右が違っていますが、両者ともフィジカル(体力面)が強い選手(中田は四年前に引退)です。サッカーを始めたのも、ともに小2前後で、これも同じ。
生年月日占い、血液占い、効き足占い(?)をお勧めします(笑)。

新旧のエースであり、ともに21歳での欧州リーグ参加、フィジカルの他に、メンタリティもファッションセンスも似ています。更には、マスコミ嫌いも共通です。対談(テレビ朝日系列放映)でも、サッカー観が似ていると当人同士が認め合っています。

一時、本田の運動量(仕事量)が問題になっていましたが、その後、走行距離も最高速度もチーム一であったという試合のデータが公表されて、運動量とか有酸素系の持久力には高校時代から定評のあった中田に追いついてしまいました。

更には、孤高と言いますか、一人ぼっち、単独行動を好む中田と、本田の年長者への尊敬の念が少ないというのも似ています。両者とも、監督批判をした経験がありますし、本田の高校時代の監督は、「石川県の県民性が本田を育てた」と語っています。それによると、プレー中、本田は平気で上級生を呼び捨てにしていたが、石川県民の何事にも控え目であるという県民性がそれを許して、本田の個性を更に育んだものと監督自身が推察しています。監督には「すぶとい下級生」と映ったということでした。

また、ジダン(中田と同時期に引退した欧州トップ選手)との対談中、中田の「スピードと組織プレー」がこの数年で進化して云々との発言に対して、ジダンは、テクニックの重視を提唱していました。ジダンは、この数年のフィジカル面の重視を嘆いていたわけです。このやり取りを見て、中田は「フィジカル(体力)」を本音では重視していると思われましたね。一方、本田は、体が元々大きいですから、フィジカルではなく、この数年、スピードを重視してきたと言えるわけです。中田は、何故か、身体は小さかったけれども、地域選抜の補欠時代に、フィジカルを過大に評価されてU-15に選出され、地域選抜の監督を驚かせたという逸話がありまして、多分、中田はその時から、自分のウリはフィジカルと思い込んだものとも思われます。

先の中田・本田両者の直接対談が本田のオファーで成立したというように、本田は、中田に憧れ、中田の現役時代を模倣している感さえあります。よって、一定スキル以上のものを獲得している両者のスター性の差異も明らかになる筈がないと思われます。差異があれば、慌てて、中田がそれに違わぬよう模倣します。

最後に全く個人的な見解ですが、両者とも、日本人の典型的な2軸動作の持ち主であること。そして、時として、不自然な、ぎこちない、身体の一部が硬直しているかに見える動作を示すことがあって、これは、心理学的には、どこか深いところに「闇」を隠し持っていることを意味しているのではないかと思っています。そんなところも、私的には、両者、共通だと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2010/12/14 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!