プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるで言いあいをしているのを時折見かけるのですが、その時に、これって侮辱罪じゃないのかなあ、というコメントがあります。
「殺すぞ」は脅迫じゃないのか「お前○○だろ(○には放送禁止用語が入ります)」は侮辱罪ではないか……
インターネット上では、自分が言わなければたいてい個人情報は漏れないと思うし、ネットでの誹謗・中傷は犯罪にならないのかと思いました。

そこで、タイトルの事を思いました。
メールは相手がだれかが分かっているわけですから、ネットとは違って侮辱罪に当たるのか、疑問です。

長々と書いてすみません、つまり↓ということです。
「メールでの誹謗・中傷は侮辱罪なんでしょうか?それとも、面と向かって人間に言わなければ罪ではないんでしょうか??」

A 回答 (4件)

質問者にとってはそんな程度で侮辱罪になるんだ・・・。


ちゃんと働かないから、そんな甘い戯れ言を言うんですね。

社会経験を積めば、そんなくだらない発想もなくなるでしょう。
熟慮しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問者にとってはそんな程度で侮辱罪になるんだ・・・。
分からないから質問しているんですが………

お礼日時:2010/12/14 15:54

メールの送り方によります。



法律的にはかなり大雑把ですが、極簡単に説明します。
侮辱罪が成立するためには「公然と」「侮辱する」ことが必要です。

そこで、メールであっても、本人以外の不特定「または」多数相手にも送り付ければ「公然と」に当たりますから、他の要件を満たす限り、侮辱罪の成立する余地はあります(皆が読まなかったとしても成立し得ます)。なお、仮に本人には送らなかったとしても関係ありません。

匿名掲示板があまり問題にならないのは、言われている本人も「匿名」であるがゆえにどこの誰か判らないからその本人の社会的評価を害するおそれがないので「侮辱する」に当たらないからです。「侮辱する」とは人の社会的評価を害するおそれのある言動を言うのであり、人の社会的評価を害するおそれがないのならば、侮辱罪の「侮辱」には当たりません。
ですから、どこの誰かが明らかな有名人のブログとかツイートに対してもしも当人を侮辱する発言をすると侮辱罪になることはあります。なお、言っている方が誰か判らないことは侮辱罪の成否には全く関係がありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公然 が必要とは知りませんでした。
よく分かりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/14 15:59

メールは基本的に一対一の状況でのやりとりですから


侮辱罪の構成要件を満たしません。

よって、メールで悪口を書いても名誉毀損にも
侮辱罪にもなりません。

誤解しているようですが、面と向かって悪口を言っても、
一対一ならば何の罪にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解していました、1対1なら犯罪にならないとは…
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/14 15:56

 


(^o^)
みんなそれを楽しんでるのに...
漫才師が相方を「アホ」と言って叩いたら侮辱し暴力ですか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

……??

それは相手も嫌な気分じゃないからOK ということでは……?
僕は「悪口」、「言われた方が不快になる」誹謗・中傷という意味で聞いたのですが………。

お礼日時:2010/12/13 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!