プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯器、オーブントースター、スチームオーブンレンジがあります。
コンセントの差し口が2つ(よくある二つの差し口が一つの枠内)しかないのですが、タコ足は危険でしょうか?

ちなみに、冷蔵庫は全く違う場所にあるので問題ありません。

A 回答 (5件)

ANo.2 です。


誤解が生じるので、専門的な内容が含まれますが補足説明させていただきます。
発熱が多く長期間動作する消費電力の大きい機器は、『コンセントから直接電源供給してください』と取り扱い説明書に必ず記載されています。
電子レンジや冷蔵庫・エアコンなどが対象になり、ドライヤーやアイロンなどは消費電力と発熱は大きいですが、1時間以内の間欠使用が前提ですので対象外となります。
エアコンや高出力のオーブンレンジ等などは一つの差し口専用コンセントを奨励するのはこのためです。

何故かというと、壁コンセントまではVVFケーブルで定格約24A(周囲温度40℃にて)のかなり安全を見込んでの電源容量を考慮してあり、安全ブレーカの遮断電流が20Aとなっており「内線規定」で家屋内の配線はブレーカの遮断以前に途中のケーブルが燃え出すのを考慮した配分になっているのです。

省エネタップなどは5口・6口などありますが、高出力のオーブンレンジ等にこれを使うのは大変な誤りとなりますので、ご注意ください。
合計1700W(17A)程度の容量で、ケーブルが3mなどとなるとこのケーブルで電圧降下と発熱で危険です。
TVやPCなど消費電力の少ない機器を多数(タコ足)接続は問題ありません。
安物のエコタップは電流容量の少ない細いケーブルを使用しているので、ケーブルが発熱し易くなっています。

省エネタップ の例です。ケーブルが3m、5mと長さがあり合計1700W(17A)程度です。
https://www.sanwa.co.jp/product/oatap/ecotap.html

オール電化住宅では、IH機器などのために電流容量に余裕を持った屋内配線材を使用しており、ブレーカの遮断程度以内の多少の無理は利きます。

では、現実の解決策ですが、使用時間と消費電力で考えると、スチームオーブンレンジが最大で炊飯器、オーブントースターの順と考えられます。
スチームオーブンレンジに一つの差し口に差して、残りの差し口に炊飯器とオーブントースターに分岐コンセントを使えば問題ないと考えられます。
電子レンジ台に炊飯器を置けるタイプであれば、電線の太い短いケーブルと専用コンセントがついておりオーブントースターと差し替えて使えるのですが・・・・

各機器の消費電力とIH炊飯器か否かで、消費電力の最大と電力変化量から解決方法は見つかるのですが、各機器の消費電力を明確にするか、近くの電気屋さんに相談してみてください。
古い家屋でなく20年以内であれば、台所用の配線系統と電源容量は考慮して工事していますので、神経質に考えなくとも良く、追加の電気工事は不要と考えられます。
 
    • good
    • 1

はじめまして♪



たこ足配線ですから、8本未満はオッケー(←うそです。)

日本の法律から、コンセントは1500ワット(15アンペア)が上限と成っています。
これ以上の電気を使う場合は一般のコンセントでは無くて特別な工事をした専用コンセントとなります。

身近な例ではIHクッキングをメインとした台所で、近年は上位規格工事を施行も多いようです。

実用上、炊飯器とどちらかもう一台は同時に利用する事も多いかと思います。
外に出ている電線が加熱して煙が出たら気がついて対処も出来ますが、壁内の電線が煙を出して、、、 気が付いた時は発火し、壁の内側なので消化も難しく、、、
家がまるまる、火災に成ってしまう可能性が高くなりますね。

高出力のオーブンレンジ等は「専用コンセント」を推奨している物が有ります。 この場合、2口有っても他の物を接続し同時に利用すると危険だからですよ。

もっとも、規格には安全余裕度も有りますので、即火災とは成らないでしょう。しかし、何年もかけて熱くなった電線が徐々に炭化して火災に成るという事故も有るようですから、多少不便でも安全に使いこなすか、多少の経費を掛けて電気工事業者さんに相談するのが良いでしょう。

パソコン回りやテレビ回り、オーディオ聞き回りだと、数としてはタコどころかイカより多く分岐しちゃってます(笑) 延長ケーブルタップを使いますが、元の電線が暖かくはなりますが、アチチと感じる程ならオーバーロードです。
壁の中の電線も触って確かめられたら危険度は少なくなるのですが、そうもいきませんね。

利便性と安全性、よ~く考えてください♪
    • good
    • 1

そのタップの許容電流値を超えると、線がヒータになって火災の元です。


通常の範囲は1500ワットです。
これを、電流値すると15アンペアーになります。


蛸足は止めましょう。
使うなら、省エネタップを入れて、使わない時は、オフにしておきます。

スチームオーブンレンジ、通常1480ワットですから、これ一つで限度一杯です。

我が家は、使う時のみコンセントに差し込んでいます。

エコにもなりますし。  電気代節約。
    • good
    • 0

3台共に700Wから800W程度の消費電力ですね。


使用時間で、炊飯器が一番長時間使用する訳ですので、炊飯器を一つの差し口に差して、残りの差し口にオーブントースター、スチームオーブンレンジに分岐コンセントを使えば問題ないと考えられます。
ちなみに、この程度ではタコ足配線とまではいいません。常用の範囲です。
テーブルタップの先に再度テーブルタップを繋げ4・5台の機器を常時使用するのが危険な
タコ足配線となります。
ブレーカーの容量にもよりますが、オーブントースター、スチームオーブンレンジの同時使用は避けた方が宜しいですね。
 
    • good
    • 0

3つを同時に使うことはないでしょ?


であれば大丈夫です。
(何かあっても、責任は持てませんが・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています