アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

様々な栄養ドリンクがありますが、
ユンケルなど、私的なイメージで申し訳ないのですが、しっかり効く栄養ドリンク と
リポビタンDのような、手軽に飲むドリンクがありますが、
質問は後者のドリンク剤についてです。

ドリンクには『大人1日1回1本服用』と書いてありますが、
これは『1日に1本しか飲んではいけない』ということと同じなのでしょうか?
風邪のときなどに栄養ドリンクを飲んだりするような歳になって、親には
『1日1本しか飲んじゃだめ!』と言われてきました。
ですが、バイトの友達は『尿が黄色くなるから、たくさん飲んではいけないって言うけど、本当は飲んでも平気』だと言うのです。
医薬部外品のようなので、薬ではないと思うのですが、
かといって、1日に数本飲んでもいいものなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数年前まで、栄養ドリンクは医薬品扱いでした。

ドリンクの内容ではなく、法律の改正によって医薬部外品となり、コンビニなどで販売出来る様になったのです。
ですから、医薬品と同列の考え方をしたほうが良いと思います。(オロナミンCは、元々医薬部外品でしたが、これは販路をキオスクに拓くための戦略だと記憶していますが、成分は他のドリンクとはさほど変わりません。現在ラベルには1日に一本を目安になどと書かれています)

ドリンクの成分で、即効性のあるものは、カフェインと(薬効成分を抽出するための)アルコールだけです。
他の成分には即効性はありません。

水溶性の成分は尿と一緒に排出されますが、その他の成分は簡単には排出されません。
ビタミンAの過剰摂取による障害も報告されていますしね。
お気を付けください。
    • good
    • 12

飲みすぎるとカフェイン中毒になります。


栄養ドリンクと風邪薬と胃薬と頭痛薬とサプリメントなどを同じ日に飲んで、私は、夜中に、のどが張り付くような苦しみと、幻覚症状に似たものがあり、病院で点滴を受けました。医者にはカフェインの取りすぎによる中毒症状と言われました。
それに瓶に一日一本って書いてあるしね。
尿で出ちゃうっていうのももったいないし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

中毒!それは怖いですね。
薬は何種類も1日に飲んではいけないことを知っていましたが、
カフェインが入っているんですよね。
高校の頃、保健の授業でカフェインは取りすぎるとよくないということを学んだ事を思い出しました。
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/26 22:14

友人が毎日2本位飲んでいたら体がとてもだるくなったと言っていました。

私も絶対一日一本以上は飲まないようにしています。違う物でもやめたほうがいいと思います。最近までは医薬品でしたよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

毎日ですか、すごいですね。
今日飲んだのはチオビタだったのですが、医薬部外品でした。
他の手軽に飲めるドリンクは医薬品なのかも?

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/26 22:12

素人ですけど、結論飲みすぎてもあまり問題はないと思います。


でも、大体すべて尿になって抜けてしまうかと思います。
人間の吸収力には限界があります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
大体は尿になってしまうということは、やっぱり気休め程度なんですかね。

お礼日時:2003/08/26 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!