アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 パソコンやコピー機で使えるレタリングシートはないでしょうか?

 昔、レタリングシート(名前は不確かです)なるものがありまして、透明のシートに
アルファベットや数字が書かれていました。紙などの上にレタリングシートを置き、
上から擦ると、擦った部分の文字だけが上に張り付くというものです。文字をすべて
写してしまうと、手元には透明の紙だけが残ります。

 今なら、これだけパソコンが普及しているわけですし、既に印字されたものだけで
はなく、自分の好きな文字やイラストなどをレタリングシートを使って、プリンターに
差し込めない紙にさまざまなものを印刷したいわけです。

 例えば、私は絵が下手ですので、何かのソフトを使って絵を描き、それをノートの
あるページに写す、といったことがしたいです。シールなどでは何枚も貼ると、ノートの
厚みが変わってしまうので、嫌なのです。

 某大型家電量販店に行って聞いてみましたが、あまり詳しそうな方ではなく、
要領のえない説明で、そのようなものがあるのかないのか分かりませんでした。
私の説明も悪かったかもしれません。若い方だったので、レタリングシートそのものを
ご存じなかったかもしれません。

 どなたかご存知の方がいれば、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

レタリングシート(でいいのです)は「文字」を「転写」するものです。


ですのでお探しになりたいものは「転写」シートとなります。
プリンタ対応のものもありますよ。

http://www.quick-art.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

転写シートですね。これをキーワードに探してみます。
紙に対して転写できるシートがあれば、まさにドンピシャです。

お礼日時:2010/12/18 18:44

絵が下手ならソフトを使っても下手なままです、上手にはなりません



転写シートというのがありますが、これも厚みがありますから何枚も貼ればノートは膨らみます
インスタントレタリングも同様です
    • good
    • 2

レタリングシートは、原則、不透明インクじゃないと転写しても透けてしまいます。


プリンターは3原色プリントで、紙の白をベースとして調色する網点の透明インクですので、白インクを出力でき、白インクの上にカラーを乗せる特殊な印刷機能を持ったプリンターでないと不可能です。
過去にはアルプス電気のMDシリーズ(箔押しメッキまでプリントできた)がありましたがインクリボンの熱転写だったので廃盤、現在もTシャツなど布にプリントできる業務用プリンターなどでは可能です。
カラーコピー用にインクの部分だけ転写するバインダーシートはあるんですけど、ヒートプレス機がないと転写できない業務用です。

シールの厚みだけの問題であれば、水転写のタトゥーシール用紙が存在します。
http://www2.elecom.co.jp/paper/tattoo/
白色タイプは余白が出るので、文字だけ転写するようなレタリングとはイメージが違うと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

インクについてのご解説も含めてありがとうございます。
水転写…ノートをぬらすわけにいかないので、今回は使えそうにないです。
私の発想自体が不可能なことだったんですね。

お礼日時:2010/12/18 18:41

いまいちご質問の意味が分かりかねます。


>既に印字されたものだけではなく、
>自分の好きな文字やイラストなどをレタリングシートを使って、プリンターに
>差し込めない紙にさまざまなものを印刷したいわけです。
この部分が意味不明です。

PC上で作成したイラストに、デジタルデータとして特殊な字体のフォントを重ねたいということですか?

プリンターに差し込めない紙にさまざまなものを印刷したいということは、そもそもデジタルデータを印刷しないで、アナログで作成した画像にレタリングシートから文字を入れたいというだけのことですか?

1.絵を作成するのはデジタル?アナログ?
2.フォントとして用意されていない特殊な文体の文字をイラストに入れたいというのが質問の大意のようなのですが、
結果としてその文字をどうやってイラストに挿入したいのですか?デジタルデータとして入れたいのですか?
 プリントアウトした後に文字入れをしたいのですか?

「何を」「どのように」「どうしたい」のか「どこか分からない」のか質問文だけではさっぱり分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!