アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつごろから使われているのか知らないのですが、後半リードしたチームがリリーフエースを投入して逃げ切ることを「勝利の方程式」と呼ばれています。
 「数学」で質問に出したらナンセンスすぎて回答も来ないように思いますが、なぜ、これが「方程式」なのでしょう。(最初に使ったのはともかく、誰もそれを指摘しない?)

A 回答 (4件)

誰が最初に使ったのかは置いといて


最初に使った人間が「方程式」という言葉の意味を全く知らずに使ったためだと思います。
指摘しない理由は、今となっては、指摘したところでこの言葉がなくなる。もしくは変わることはないと分かっているからでしょう。
では何故その場で指摘しなかったのかというと、使った人が自分の上司であったり、先輩であったり、人気者であったりすると、「お前方程式という意味わかってんのか!」とは言えませんよね。多分そういうことだと思います。
    • good
    • 1

なぜ方程式って言うか?って聞いてるんですよね?



それはもちろん この継投リレーでいけば勝ち!!っていう結果を導き出すパターンだから!!って意味で勝利の方程式って呼ばれてるだけですからねぇ。

だから後半リードしたチームがリリーフエースを・・・ってのは違いますよ。この継投リレーなら!この中継ぎ・おさえのピッチャーへとつないでいける状況までもっていければ!!って時に使う言葉ですからね(^^)昨年の槙原は一応(?)リリーフエースだったですけど 勝利の方程式ではなかったですから
    • good
    • 0

なぜこのように呼ばれるようになったのかは知りませんが、


私のイメージでは、「勝利」という答え(結果)を導き出す、
 勝利の「連立方程式」です。
だってひとりじゃないから・・・・・・。
「公式」よりは「方程式」ってかんじ?
「お決まりのパターン」ってことでは公式の方が近いような気もするけど。
ちなみの私は「勝利の方程式」というとホークスしか思い浮かびません。
    • good
    • 0

勝利の方程式.当然こんな言葉を使い始めたのはあのちょっと壊れたミスタージャイアンツ.長島茂雄氏です(巨人ファンに怒られるかな).こ

れを使い始めた当時は確か,押さえに石毛(現近鉄)がいたころだと思います.この当時は石毛も出てきたばかりで,結構抑えていた印象があります.それで,石毛に回せれば大丈夫ということで勝利の方程式となったのでしょう.こればかりは,青にブルーで鯖という長島さんの考えたことなので否定はできませんよね.ちなみにメイクミラクルも長島語です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。他の皆さんにも失礼ながらまとめてお礼させていただきます。

 そうですね。あの、いわゆるひとつのミスターが使いはじめなら、誰も否定できませんね。ミスターに数学の話をどうこうしろというほうが間違いです。(大学で、I live in Tokyo.を「過去形」にしろといわれてI live in Edoと答えたという話が残るぐらいだから。)

 今までのジャイアンツの押さえで、本当に信用できるのは、やっぱりあの「ピッチャー・カトリ」でしょうね。 

お礼日時:2001/04/16 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!