プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、カロッツェリアのナビVH-009の画面修理を
パイオニアの代理店に持ち込み修理にてお願いしました。

持ち込んだ際、上下のユニットを全て持ち込んだのですが、
修理の為の現状確認との事で代理店の方がユニットの上部のみを持たれて、くっ付いていた
下部ユニット(DVDドライブとHDD(ブレインユニット))を約1Mある机の上から床へ落とされ、
下部ユニットの外面が破損しました。

その際の話で、外面ユニットの交換と、DVDドライブ、HDDの検証をするという事で
話が落ち着つき、修理をお願いしました。

そして先日(3日前)に修理から直って来たのですが、DVDドライブ、HDD共に問題無いと
いう報告を自分が受けたので、それを信じてナビを取り付け、後日DVDを入れて再生したのですが、
今まで起こったことのなかった読み込みミスが起こり、最後はエラーを吐き出して
DVD再生が停止してしまいました。

自分の持つDVDが悪いのかと思い、別の物でも試したのですが、同じ症状の為、
DVDドライブが悪いのではないかと思っています。

そこで質問なのですが、

こういった際、代理店にて何処まで対応してもらえるのでしょうか?

私がやっていただきたく思っているのは

1、DVDドライブの交換
2、HDDユニットの交換
3、ナビの脱着工賃の負担

なのですが、全て通る物でしょうか?

DVDドライブがおかしくなっている事を考えるとHDDもダメージを受けていると考えているので
ピックアップで動く同類の製品ですし、安心できません。

していただけない場合は消費者センター等を通じて話をする覚悟もあるのですが、
法律的な事も良く分からない為、どこまでまかり通るのかが分からないので質問を
させて頂いています。

どうかお願い致します。

A 回答 (2件)

メーカーは修理を保証していますので、

交換するかしないかはメーカー側が判断します。

まず、修理依頼者からのパーツ交換の要求は関係ないことを認識しましょう。

「直りきっていない症状を確認してもらい、再修理」が基本です。

落としたことによる不具合が生じているとしたら
それは落とした人(代理店)の責任ですが、
「修理して弁償」が基本ですから、
パーツの交換になるか否かはやはりメーカー側の判断によります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

代理店での対応となる事が分かり、色々と責任問題を追及させて頂いて、下部ユニットの
全交換に落ち着きました。

有難うございました。

起動して動作しているようですので、HDDユニットに関しては動いているということですね?

それであれば、HDDユニットの保証をしろと言う筋合いは無いとなります。

DVDに関しては症状確認のうえ対応となるでしょう。

着脱工賃は、その業者がやったわけではありませんし、あなたが持ち込んだわけですので、その業者の対応範囲外の話になります。ので、それを賠償しろとすることは出来ないでしょう。

ちなみに消費者センターをどの様なところと考えられているのか判りませんが、あなたの思っているようなところではありません。
落下させたのはメーカーではなく、単なる代理店ですので、消費者センターなどから話が来たところで、たいした影響はありませんからね。
消費者センターを通したって壊れていないところまで治せ!と言う要求も通りません。

着脱工賃に関しても、修理の内容に着脱工賃分の保障などは入っておらず、あくまで依頼された修理の範囲内ですので、それ以外の部分の賠償は受け付けません。
着脱まで含めた修理を依頼されていた場合には別ですが、今回はあなたははずしたセットを持っていって、それに対する修理を依頼したわけですからね。

あくまで争点は、DVDの部分の修理と言う話になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

回答を参考にさせて頂いた上で、代理店に

HDDという物の性質上、落とされた事による異常はいつ起きるか分からない
性質を含んでいるので、落とした=交換はPC業界において基本である事、
HDDに対する扱いに対して詳しく説明をした所、ユニットごと全て交換の運びとなりました。

工賃も負担していただける話になりましたので、解決できました。

有難うございました。