アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いいたします。

風呂の残り湯を洗濯に使いたいのですが、付属の汲み上げ用ホースの使い方が分かりません。説明書も手元になく、ネットでも色々検索したのですが解決できませんでした。ホースの先をどこに取り付ければよいのか、どのような手順で操作すればよいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

洗濯機の型はNA-F60HP1です。
ホースは片方の口が差込口のようになっています。
洗濯のメニューに風呂水使用(洗いのみ/洗いとすすぎ)のボタンがあります。

A 回答 (5件)

お礼文確認しました。

通常はホースを本体に接続しメニューボタンを選択しスタートで汲み上げが始まります。
今まで使用して無かったので本体が正常な動作をして無い事に気付かなかったのかも知れませんね~?
又はホース(接続部~フィルター)に問題が有る可能性が考えられます。

◎給水ホース(蛇口からの水道水)の蛇口をを閉め次の2点を調べて見て判断して下さい。

1汲み上げをスタートした時にモーターが動いているか?
2掃除機の様にエアーを吸い込むか?

YESの場合はホース(接続部~フィルター)に問題が有ると思います。
※ホースに損傷が有る又はフィルター側が詰まっている等が考えられます。

NOの場合は本体の汲み上げポンプが故障してると思います。

故障の場合はメーカーに頼る方が懸命ですが修理が可能か否かはメーカーに問い合わせて下さい。

故障してても洗濯の機能は十分熟せると思うので市販のポンプで代用して下さい。
※残り湯は最初の洗濯での利用が望ましと思いますが全自動では無くなります。
    • 0

No.3/お礼より

》しかし、ご指導頂いた通り操作しましたが一向に汲み上げがスタートしませんでした。

・一通りのコースの中で一度も汲み上げしなければどこかが故障しています。(このポンプは洗濯機本体に備わっていますから)

》#1の方が仰っているように新たにポンプ等の購入が必要なのでしょうか。

・別途ポンプを購入すれば洗濯コースで自動くみ上げしてくれませんから<洗いのみ/洗いとすすぎ>の時に手動でポンプ操作になりますね。
    • 0

接続口はNo.2さんの通りです。

現在の水道口の近くに丸い蓋があります。これを取り外してホースフォルダを差し込みます。

操作方法は洗濯コースを選んでから「風呂水」ボタンを押します。(洗いのみ/洗いとすすぎ)は風呂水の汚れと量で使い分けします(ボタンを押すことにより選択します)。最後にスタートです。

風呂水コースでも水道の元栓は「開」にしておきます。なお風呂水のホース内部は垢とカビで汚れますよ。この洗濯もこまめにしないと長続きしません。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OK様

早々のご回答どもありがとうございます。
お陰様で接続口を見付けることができました。
ありがとうございます。
また、操作方法もご丁寧にありがとうございます。
しかし、ご指導頂いた通り操作しましたが一向に汲み上げがスタートしませんでした。
#1の方が仰っているように新たにポンプ等の購入が必要なのでしょうか。
それとも故障でしょうか。
お手数ですがもしご存知でしたら再度ご回答頂ければ幸いです。

こんにちは!

ホースの取り付け位置は洗濯機の開閉蓋の上側の部分。
↓を参考にして下さい。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineupold.do?pg …

給水ホース(蛇口からの水道水)の取り付け付近に有りますが最初は蓋で隠れてます。
※利用しない方の為に○や□等の蓋で目隠しされてます。
    • 0
この回答へのお礼

jemusu-honto様

早々のご回答どうもありがとうございます。
頂いたご回答のお陰で接続口を見付けることができました!
あんなに試行錯誤したのがバカらしいくらい、あっさり見付けることができました。
本当にありがとうございます。
ただ、接続口は分かったものの、ホースを繋げ風呂水メニューでスタートボタンを押しても、風呂水は汲み上げられませんでした。ホースを繋げるだけではまだ足りないのでしょうか・・・。もしまだこちらをご覧でご存知でしたら教えていただければ幸いです。

市販のくみ上げポンプにつないでください

洗濯機に水をくみ上げる能力はありません
    • 0
この回答へのお礼

kokubosino様

早々のご回答どうもありがとうございます。
付属のホースだけでは機能しないということでしょうか?確かにホースを接続しただけでは汲み上げられませんでした。まだまだ格闘は続きそうです・・・。